最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358048】 投稿者: そうですね。  (ID:XIK3a2S0s5E) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:41

    親や部外者があーだこーだ勝手なことを言ってますが、主役は生徒の皆さんです。
    学びたい大学で学べるように、是非頑張ってください!

  2. 【5358233】 投稿者: 都会育ちママ  (ID:Z5tjakrB.YY) 投稿日時:2019年 03月 14日 07:17

    上の方々が仰っていらっしゃいますが、晃華はとても素敵な憧れの学校ですし、普連土は大都会にありながら、通ってらっしゃるお嬢様達はどの子もみんな大事に育てられていることがすぐにわかるような、お育ちやお行儀のよい子ばかりですよ。
    保護者の方もキチンとした印象です。
    両校とも普通の学校??とんでもないですよ。
    公立の学校でもそれぞれ校風に違いがあるというのに、私立の…ましてやこのような、とても特徴のある学校を引き合いに出されるとは、無知としか言いようがないように思えてしまいました。明の星のことは私はよく存じませんが、あまりにも乱暴な書き方でしたので、書き込ませていただきます。

  3. 【5359272】 投稿者: ももみ  (ID:cyzZLwJUmIM) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:15

    >このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

    進学実績が下がると、「普通の学校になる」ってスレ主がコメントしてるからそれに呼応したつもりよ。
    むしろ私は晃と普は高く評価してるのだけど。
    どっちも埼玉にあったら塾が御三家と並べてブランディングしてくれてたでしょうね。
    それと自分が下から私立が当たり前の環境だったから私立中を特別視したことなんてなかったよ。それもあって普通の学校って書いたんだけど怒られちゃったw

  4. 【5360188】 投稿者: おそらく  (ID:9VuD5Xkz8gc) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:14

    明の星に対する嫌味のつもりだったと思いますが、引き合いに名前を出された二校のどちらかに通ってる身としては少し複雑な気分になりました。
    明の星の方々に「たいした学校ではないんですよ」と思い知らせるために使われる学校名なのかと悲しくなりました。

    晃華も、都心にあれば…とよく言われる学校ですが、調布にあるからこその晃華です。明の星もそうだと思います。外野はブランディングの仕方が…などという目で見るのでしょうが、ミッションスクールは中の教育をより大事にしています。その辺りに思いを寄せない部外者が、わざわざ無関係な学校の板に来て嫌味の書き込みをしましたから、厳しい言葉が寄せられたのでしょう。

  5. 【5362132】 投稿者: 鷗友  (ID:8CwUjNMxeMk) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:26

    数年前に、明の星の上層部が成長著しい鷗友を訪問して教育方針をヒヤリングされていたと思います。
    鷗友サイドは、ノウハウを明の星に教えたのでしょうか。
    ライバル校に教えを請いに行くこと自体恥ずかしいと思いますし、ライバル校が簡単にノウハウを教えるとも思えませんよね。

  6. 【5362446】 投稿者: 晃華  (ID:m/yXZGtFSR2) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:31

    ほぼ地元と言っていい距離にあります。
    ですが…素敵な学校だと思いますが憧れの学校かと言うと、ちょっと違うような…
    入ろうと思えば容易に入れるポジションです。
    第一志望はもう少し遠くても違う学校にする子が多いです。

    私が学生の頃は、それこそ憧れの学校でしたが、今は様相が変わりました。
    求心力もなくなり、確か午後入試を始めたと聞きました。

  7. 【5362615】 投稿者: 鷗友 さん  (ID:OkHkL9OwYIg) 投稿日時:2019年 03月 16日 21:38

    これを書かれた方はどちらの学校の関係者でいらっしゃるのでしょうか。明の星保護者? それとも 鷗友の方ですか? どこからその情報を得られたのか興味があります。

  8. 【5363089】 投稿者: 書き方からして  (ID:dU7IgsDveRw) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:30

    どちらの学校の関係者でもない気がします。
    どちらの学校の関係者が読んでも不快な感じの文章ですから。
    鴎友は、ノウハウがあるというより、試行錯誤しながら生徒たちに真摯に向き合っている中で自然とノウハウを得てきた学校だと思いますよ。女子教育、共学ではできないことを模索していますから。
    明の星には宗教という根幹がありますね。
    交流するのは素晴らしいことだけど、一方的に教えを請うかしら?
    その話、そもそも事実かどうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す