最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5431756】 投稿者: 看護師  (ID:KrnpnvZ5pC2) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:58

    >明の星から看護師になる時代ですよ。
    私の知り合い、四ツ谷ではないふたばから四大を経て、看護師資格をとり、今看護師です。
    その方から聞きましたが、四谷ふたば、白百合、光塩、出身の看護師います。

    ミッションスクールから看護師て、逆に強い意志を感じます。

  2. 【5434082】 投稿者: さまざま  (ID:ii1qENzhGFM) 投稿日時:2019年 05月 12日 21:24

    看護師資格が取れる四年制大学もさまざまですし
    看護師に求められる仕事は臨床以外にも増えています。
    臨床でも首都圏なら郊外の診療所から都心の大学病院まで多様です。
    もしかしたら明の星で学んだ語学力を活かして
    海外で活躍するかもしれません。

    きっと星子たちは自分に合う居場所を見つけて
    花を咲かせることでしょう。

  3. 【5434131】 投稿者: 良い事  (ID:q3B7Tv3ypfw) 投稿日時:2019年 05月 12日 21:53

    好意的に見れば、明の星生いや今の女子高生は、名前だけで進学先を選んでいない。将来の自分の職業を念頭に、大学を選んでる。

    エデュ世代は、どうしても東大合格者がどうのとか、早慶が何人とかいう話をしがちですが、すでに生徒たちは、そんな価値観からは抜け出している。
    そういうことですね。

    これは良いことですよ。

  4. 【5435443】 投稿者: ほたる  (ID:aPgbzcR/VZI) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:40

    確か今年の卒業生の6年前の入試は、算数が難しかった年ではなかったですか?
    もしそうなら理系の子が多い年だったのかもしれませんね。

  5. 【5437874】 投稿者: モヤモヤした学校。  (ID:clrLwkdvBk6) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:52

    四谷偏差値65の学校なのに、ここ数年の東大合格実績がコンスタントに0〜2名。。
    なんでそんなことになっちゃうのかと、純粋な興味からこのスレッドにたどり着き、ざっとコメントを拝見しました。
    でもみなさん、東大がすべてじゃない、とか、校風がいいから、とか、どうも焦点がずれたことをおっしゃる。
    もちろん東大はすべてじゃないけど、この偏差値帯の学力がある子だったら、そのうち一定数は東大目指すと思うんですよ。でもそれが0〜2名。一定数があまりに少なすぎませんか?
    そして校風がいい学校でいいなら、偏差値40台から選べます。65の学校に入るために費やした時間、努力、お金。。別にそこまですることなかったのに、とは思わないのでしょうか。
    塾通いは必須、みたいな話もありましたが、だったら公立中行って、高校入ってから塾行っても変わらなくないですか?
    親のみなさんも、モヤモヤを抱えている方が多いように感じました。
    大変ですね。

  6. 【5437899】 投稿者: 星子  (ID:61CUojrktxo) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:08

    〉〉65の学校に入るために費やした時間、努力、お金。。別にそこまですることなかったのに、とは思わないのでしょうか。

    全く思いません。

    精神的に大人びていて空気を読める子が多いので、女子校にありがちなトラブルが少ないです。

    真面目な子が多く安心して任せられる学校です。

    思春期の子供にとって、これ程良い環境はないと思います。

  7. 【5437936】 投稿者: 価値観はそれぞれ  (ID:1/lbmPp.4fg) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:40

    四谷偏差値で指摘なさっているということは四谷関連の塾にお通いでしょうか?
    合格実績を見ればサピックスの方が圧倒的に上なのに同じような費用、勉強時間をかけて無駄だと思われませんか?


    っていうぐらいあなたの指摘は的外れかつ失礼です(四谷関連の皆様すみません。冒頭の記述は本意ではありません)。入口よりも出口のよい学校がいい学校と考えるご家庭もあれば、それ以外の要素に価値を見出す家庭もあるのです。

  8. 【5437937】 投稿者: 通りすがり  (ID:qt3/iworGMQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:41

    小学生4年生頃から3年かけて有名進学塾に通い中学受験をして御三家や国立付属中学校に入学したとしても、どこの学校も大学受験のための通過点ではありません。多感な時期の大切な6年間を過ごす学校です。

    中学受験をさせるご家庭は学校の校風や環境に惹かれて通わせているのではないでしょうか。

    学校には学校の役割、塾には塾の役割があります。
    子どもにあった学校に通わせつつ大学受験のために必要なら塾に行くのです。塾に行かないお嬢さんもいると思いますが。
    実際、都内の某塾には御三家の生徒たちが沢山通っていますよね。
    中学校から私立に通わせるご家庭はいろいろな意味で余裕があるので多分それが大変だとは思っていないと思いますよ。(⬅純粋に)

    私立学校=塾に通わなくていい=塾のような指導をしてくれる、それがお得!、私立に通っているのに塾に行くなんて大変!と思っていらっしゃるのでしたら大学入試に凄く力を入れている私立学校に行けばいいことです。いくらでもありそうですよね。

    それにしてもこの学校、そんなに言われるほどの進学実績でしょうか。卒業生は約170人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す