最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5686591】 投稿者: きちんと見学を  (ID:gGyW2cK8BH6) 投稿日時:2019年 12月 30日 11:10

    この時期、受験で頭が一杯で合格後の事を考えていないと思います。
    うちも合格するとは思わずにチャレンジでギリギリ合格しましたが、学校見学もろくにしていなかったので進学先には選べませんでした。

    チャレンジの方も併願校の方も今のうちから冷静に志望順位を決めておいたほうがよろしいと思います。

  2. 【5686915】 投稿者: スーパーOG  (ID:DQokqo5OE4A) 投稿日時:2019年 12月 30日 17:11

    激寒の環境であれ、あったたかーーい環境であれ、受験は最後は自分との戦いです。
    生ぬるい環境に甘んじていても、大学受験に必死な学校でも、やる気がなくなれば、結果は同じ。

    この板は、中学受験生のお母様たちがスレッドされているのでしょうか?
    まだ小学生のうちから、大学受験まで視野に入れて過ぎたら、燃え尽き症候群になってしまいますよ。
    中高の6年間、どのような学校生活を過ごさせたいか、困難にぶつかったとき、乗り越える力を身につけるのは、偏差値や大学実績とは別ものです。

    そもそも学歴って、就活までのこと。
    社会人になったら、関係ないと思います。
    社会に出て、何年も経過しているのに、自分の学歴を自慢するようでは、将来が見えちゃいますよ。

  3. 【5689692】 投稿者: 星子の母  (ID:5RNuqQ.F2qo) 投稿日時:2020年 01月 03日 15:01

    >御三家、渋、豊などを蹴ってまでこちらに来る方
    は稀ではないでしょうか。

    ↑↑
    それにしても失礼な書き方ですね。
    わざわざ書く真意は何なのでしょうか?

    いらっしゃいますよ。
    かなり優秀なお嬢さんです。性格もいいそうです。
    本人もお母様も学校説明会や文化祭に足を運んでこちらの校風がとても気に入って決めたそうです。

    6年間をどう過ごすかは自分次第、家庭次第ではないでしょうか?6年間の学びの場が本人に合っている環境かどうかは本当に大切です。
    競争を強いない、そのままの自分を認めてもらえる、要は自然体で在れる伸び伸びと過ごせる学校です。
    安心しながら自律して勉強や課外活動に精一杯取り組んで過ごせば結果は自ずとついてくるはずです。

  4. 【5693925】 投稿者: 淑徳与野高校出身  (ID:LbHih4JN.Tw) 投稿日時:2020年 01月 07日 17:26

    昔は明の星は別格でしたよね。
    頭もよく、品があり、憧れの学校でした。
    私の母校はまるで学校=塾でしたよ。
    当時は高校しかありませんでしたが鍛えられたお陰で塾なしで有名大学に合格できました。
    でも、スクールバスを待っている間みんなターゲット1900を読んでいて気持ち悪かったですよ。本当に青春もないし、ガツガツしすぎであまり余裕もない。
    高校へはとにかく勉強に行っただけ。
    子供には行かせたくないかな。

    明の星さんは昔からのブランド力と品のよさがありますからやはり違います。
    あまりガツガツせず、おっとりしているのも魅力的です。
    確かにもう少しだけ実績が上がるといいですね。

    現在、埼玉を離れましたが、大分変わったのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す