最終更新:

4
Comment

【4844476】都内から通学されている先輩方へ

投稿者: 星子の卵   (ID:bO/cQ.MYhNY) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:17

都内から通学予定です(路線検索では、1回乗り換えで45分の距離)。
説明会、受験時、合格発表時の様子では、
電車はすいておりほぼ座れることができますが、
そうなるとかえって痴漢などの治安が心配です。
通学時に何か気を付けていることがあれば教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844820】 投稿者: さいたまじん  (ID:2cWyBOy4Rqg) 投稿日時:2018年 01月 21日 15:21

    混んでるから痴漢が心配…というのはよく見ますが、空いているからかえって痴漢が心配、というのは初めて見ました。まあ、とにかく親は心配が尽きないですよね…。

    うちは他校でしたが、混む路線で通学するので入学する前に色々話しました。

    まず、世の中には女の子のお尻や胸を触る不届きものがいるということを教え、万一それに遭遇した場合は手を掴んで声をあげるのがベストだけど、無理であれば次の駅で降りることと、そいつが全面的に悪いから自分を責めなくていい、伝えました。不届きものは電車の出入り口にいることが多いと聞いたので、なるべく奥に入るようにも言いました。

    空いている電車なら…極力女性の近くに座る、居眠りしたりスマホや読書に熱中しすぎない、くらいでしょうか。まあ空いているといっても、登下校の時間帯には明の星の生徒も大勢いるでしょうし、ガラーーーンとしていることはないと思いますから、激混み電車よりは安心なんじゃないでしょうかね。

    意外と盲点なのが電車を降りてからです。明の星の生徒さんがというわけではないですが、最寄り駅に着くと安心するのか、歩きスマホをしていたり両耳にイヤホンで音楽を聴いている生徒さん、よくみます。こういう時は周囲に注意が向いてないので、不審者が近づきやすく非常に危険です( …と、警察署の方がおっしゃってました )。家が近いからと気を緩めずに、周りに気を配りながら歩くように言い聞かせましょう。

  2. 【4844957】 投稿者: 私も  (ID:8/60a4jFR0I) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:37

    別の学校出身なので、一般論しか言えない立場ですみませんが、空いているといっても始発電車のような、車両に1〜2人というような空き方ではないですよね?
    ある程度空いている電車で痴漢は極めて稀ですよ。
    痴漢をするような卑怯者は周りの目を恐れますので、車両に少なくとも10人もいれば大丈夫です。
    周りの目をごまかせる満員電車に痴漢は多いです。親はあまり知りませんが、驚くほど多いですよ!!私は中高時代に満員電車で何度も恐ろしい目にあいました。ですが制服を脱いで大学生になったとたん、ピタリと止みました。中高生はおとなしいと思われて狙われます。車両に乗る前から跡をつけられ、後ろに並ばれたりしたので、乗る直前にささっと移動して別の場所に乗ったりなど、涙ぐましい努力をしました。それでも、複数人から同時にやられたこともあります。
    スレ主さんの通学経路はとても恵まれていると思います。それと、友達と話していると、狙われません。痴漢は卑怯者なので、一人でいる、制服を着た、大人しそうな子を狙います。

  3. 【4845413】 投稿者: 星子  (ID:jfwkXQs0G6w) 投稿日時:2018年 01月 22日 06:56

    都内より通学している星子です。
    気をつけていることではないのですが、
    通学範囲に関係なく、中1(だったと思いますが)は、入学後に交通安全について警察の方から教わる機会があります。
    在学中に数回そのような機会が設けられており、中1の時は武蔵野線やその沿線での痴漢の状況や、通学路等での痴漢対処法(後ろから押さえられたら腕を組んで回す)を教わった記憶があります。
    中1は近くに住んでいるお友達と同じクラスになる可能性が高いと聞いたことがあります。私も中1の時に同じクラスで家が近い友人が出来ました。
    良い学校生活が送れると良いですね。

  4. 【4846269】 投稿者: 星子の卵  (ID:bO/cQ.MYhNY) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:55

    皆様、お返事有難うございます。
    対処法、役に立ちそうです。
    混んでる電車だとどさくさ紛れの痴漢が多いイメージ、
    すいてる電車だともっと悪質な時々ニュースになるような性犯罪が多いイメージでとても怖くなってしまいました。
    明の星は中1時にガイダンスもしてくださる、
    近い人と同じクラスにしてくださる、
    というのもわかり少し安心致しました。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す