最終更新:

2
Comment

【491593】明の星を目指すならやはり大手塾ですか?

投稿者: 5年母です   (ID:Qr81uniSbq.) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:03

娘が小4のときに最寄の中堅塾の中学受験コースに通わせ始めました。
最初は中学受験するか親子ともども模索状態で電車に乗ってまで大手塾に通わせるつもり
はなく、週に3日夜遅くなっても通塾できるところにと思い選びました。
今までの塾の指導に特に不満はありません。少人数なのでひとりひとり熱心に
指導してもらっていると思います。ただ、この近くでもやはり上位校を目指しているお子
さんは最初から電車にて大手に通塾されているようです。
この夏からいくつかの学校を見学・あるいは文化祭に行ってみて、娘は明の星をとても
気に入った様子で目指してみたいと考えております。
こうなるとやはり大手塾に行く事が重要な要素なのでしょうか。
明の星に合格、あるいは通われている方々で、大手ではない塾に通われていたというような
方はいらっしゃいますか?個別指導塾というのも選択肢のひとつでしょうか。
アドバイスをいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【492815】 投稿者: 保護者です  (ID:b5hmZg3JgT.) 投稿日時:2006年 11月 11日 23:10

我が家は「5年母です」さんと似たような環境でした。
    正直大手と中堅の違いが判らないのですが、NやSやYではなく自転車で数分の地元の塾へ
    通いました。一応大手に入ると思いますが、合格実績は女子御三家合わせて30人位といった
    程度の塾です。

塾は週2日、算理社3科目を受講していました。それぞれのご家庭で考えが異なるとは
    思いますが、自宅で十分な演習の時間をとりたかったからです。

中堅の塾で良かったと思うのは、「出来る子」の部類に入れたので本人にはすごい励みになったことです。娘は(恐らく)回りに出来る子が多いとふてくされるタイプなので
    結果的に良かったと思っています。
     逆に負けん気の強いお子さんなら大手塾で切磋琢磨するのがいいのかななどと思います。

いずれにせよ「5年母です」さんは今の塾にご不満が無いようですから、そのままで
    良いのではないでしょうか。強いて言えば明の星が第一志望だと告げて、お嬢様の
    (出題傾向との)相性の分析や類題の演習をしてもらうなどの手助けをしてもらうと
    良いと思います。

大手塾の出身者からの書き込みもあると良いですね。健康にご留意されて
    頑張ってください。雑文失礼しました。

2. 【492873】 投稿者: 5年母です  (ID:gv6F2BAEU12) 投稿日時:2006年 11月 12日 00:01

「保護者です」さま

ていねいな返信ありがとうございました。
    そうですね、私の娘も大手の人数の多い場所で成績別で何クラスにも分けられたときに
    がんばって這い上がっていこうというような子ではありません。
    どちらかというと人見知りもしますし。なので今の環境は悪くないのかなと思って
    いました。ただ私自身中学受験に向けてどんな指導をしてくれるのがベストなのか
    よくわかっていない状況で(正直どの塾も入ってみないとよくわからないですものね)
    実績的には今の塾に少し不安な面もありました。
    中堅塾と言いながらも週に3日間は塾通い。でも楽しそうに通っています。
    おそらく「保護者です」さまのお嬢さんと同じように、少しは「出来る子」として
    自信がもてる場面があるのだと思います。

本日も学校説明会に伺い、理事長先生、校長先生のお話をまた聞くことが出来、益々
    この学校への思いは強まりました。

先日の塾の面談で明の星が第1志望と伝えたのでそれに向けてこちらも積極的に働きかけて
    みます。娘にとってはかなりハードルが高いですが、まだ1年以上あるからと希望を
    持って望みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す