最終更新:

17
Comment

【492700】ミッションカトリックの制服指導は?

投稿者: 受験検討組   (ID:iv8p2Lh5FnM) 投稿日時:2006年 11月 11日 21:20

双葉、浦和明の星、聖心女子学院を検討しています。どこの学校もキリスト教価値観に基いた建学の精神を持ち、とても好感が持てます。さて、本日学校説明会に伺ったのですが、浦和明の星の生徒の服装については、ご指導されているのでしょうか?確か、説明会で学年主任の先生のお話ですと、指導注意しているとの事でした。しかし、東浦和駅から学校へ向かう途中、第一ボタンを外したり、ブラウスの襟を出したりしている生徒さんを拝見しますと、とても「流行」というよりも「だらしない」印象を受けました。最善のあなたとは、「制服を正しく着用した」上に個性を発揮するのでは?という疑問を拭えません。制服の実用性が悪いのでしょうか?正装している生徒さんは、皆さん美しく見えただけに、不安です。学校の実態について、是非、生徒さんのご意見を聞かせください。宜しく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【511348】 投稿者: 武蔵野ドリーム  (ID:giScHfSi4/s) 投稿日時:2006年 12月 03日 15:38

昨日、武蔵野線に乗っているとき、明の星の生徒さんを
    見かけました。
    疲れていたみたいで、ZZZ・・・。
    それは、さておき、明の星さんの制服は、とてもシンプルで
    地味だなと思っています。
    デザインチェンジしないのでしょうか?
    沿線なので、娘も候補に入れています。まだ、先ですが。

2. 【511527】 投稿者: シンプル・アンド・モダン  (ID:ehYDZhB8vg2) 投稿日時:2006年 12月 03日 20:44

武蔵野ドリーム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日、武蔵野線に乗っているとき、明の星の生徒さんを
    > 見かけました。
    > 疲れていたみたいで、ZZZ・・・。
    > それは、さておき、明の星さんの制服は、とてもシンプルで
    > 地味だなと思っています。
    > デザインチェンジしないのでしょうか?
    > 沿線なので、娘も候補に入れています。まだ、先ですが。

中学の開校時に変更になったばかりなので、近々チェンジすることは無いのではないでしょうか。

こればかりは好みですから何とも言えませんが、私は流行のブレザーやアニメに出てきそうなデザイナーブランドの制服とは異なり、シンプルな中にモダンな感じがあって良いと思いますが。

3. 【511910】 投稿者: TPO  (ID:ehYDZhB8vg2) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:39

受験検討組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 双葉、浦和明の星、聖心女子学院を検討しています。どこの学校もキリスト教価値観に基いた建学の精神を持ち、とても好感が持てます。さて、本日学校説明会に伺ったのですが、浦和明の星の生徒の服装については、ご指導されているのでしょうか?確か、説明会で学年主任の先生のお話ですと、指導注意しているとの事でした。しかし、東浦和駅から学校へ向かう途中、第一ボタンを外したり、ブラウスの襟を出したりしている生徒さんを拝見しますと、とても「流行」というよりも「だらしない」印象を受けました。最善のあなたとは、「制服を正しく着用した」上に個性を発揮するのでは?という疑問を拭えません。制服の実用性が悪いのでしょうか?正装している生徒さんは、皆さん美しく見えただけに、不安です。学校の実態について、是非、生徒さんのご意見を聞かせください。宜しく、お願い致します。

時に明の星は「元気系」と形容されることがありますが、それは生徒に元気があり、学校側も些末なことまで厳格に規則でがんじがらめにする様なことを行っていないため、生徒がのびのびとしていることを形容しているのだと思います。
    でもルーズかと言えばそんなことはなく、要所要所はキチンと指導されていますし「自律」を求めるという意味では、むしろ厳しい学校だと思います。

第一ボタンに限らず服装については、先生方からは気づいた折にはこまめにご指導をいただいているようです。実際、学校に伺った際に校内や通学路等で見掛ける生徒さん達は変な着崩し方もせず、かなりキチンとしているという印象で、ボタンを外して歩いている姿に遭遇した記憶は(少なくとも私には)ありません。受験検討組さんが遭遇されたとすれば本当にレアケースだったのではないかと思います。

個人的には服装の重要性は認識しますが、さりとて服装を正すためだけに学校生活を送っているわけではないとも思いますので、TPOをわきまえ、日常でも或る許容範囲の中に収まっており、然るべき時には然るべき装いが出来るようであれば十分ではないかと思いますがいかがでしょうか。

なお襟のことですが、制服の上着はラウンドネック(ちょっとレトロモダンな感じで仲々おしゃれだと思います)で、学校のブローシャーや受験雑誌等でもご覧になれる通りブラウスの襟が出るデザインです。
    もし受験検討組さんがご覧になったのが「裾」等の間違いでなければ(もちろん私は裾を出して歩いている生徒さんなど見かけたことはありませんが)、何かの誤解かと存じます。

4. 【513026】 投稿者: 見てみて  (ID:uZGmR/RWPZI) 投稿日時:2006年 12月 05日 14:20

制服よりもひどいのが携帯。登下校中に武蔵野線に乗れば実態がわかります。制服もきちんと着ている人は少ないです。髪はだらしなくミニスカ軍団で扉前に陣取りバクバク食べてるか携帯です。でも浦明けは埼玉きっての進学校だから父兄にとっちゃそんなことどうでもいいのです。

5. 【513367】 投稿者: 確かに見かけます  (ID:L58DrIAWZ7w) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:49

十分検討されて皆さん入学させていると思います。そこまで言わなくてもよろしいのじゃありませんか。学校は選べますよね。

6. 【513589】 投稿者: またですか  (ID:PwEdD5LGz4w) 投稿日時:2006年 12月 06日 02:04

この時期になると、この種のスレが意図的に立てられるみたいですが・・・

明の星の生徒はまじめで、明るいっていうイメージを崩したいんでしょうかね。

7. 【513620】 投稿者: 半星子  (ID:t66No9U3HvM) 投稿日時:2006年 12月 06日 07:29

先輩を捕まえて『半星子』呼ばわりを保護者も一緒になってしている姿勢にも学校の雰囲気が出ているのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す