最終更新:

5
Comment

【5070441】浦和明の星に入りたい

投稿者: 小6   (ID:DYaNhjM6t.E) 投稿日時:2018年 07月 30日 18:12

読みにくい文章になってしまったらすみません。
小6女子です、浦和明の星中学校を第一志望にしていますが、なかなか成績が上がらず難しいんじゃないかなと思っています。塾の先生はまだこれからだ、と言ってくれてなんとかモチベーションを確保できますが親は厳しい、希望はほとんどないから期待しないほうがいいと言われています。
私自身小学校4年生の冬頃からほぼ不登校状態で学校の勉強もついていけず、疎かになっています。
この間の学校説明会で校舎を見学させていただいて、制服もかわいいし学校の通知表のコピーも不要とのことで第一志望にしようかなと思っています。

受かる希望がないのはわかっていますがどうしても諦めきれません。国語、社会、理科は順調に伸びており、学校の範囲を越したところまで来ています。国語はいろんな学校の過去問を解いても、ほぼ全正解ということが多いです。模試の成績も国語だけは順調です。
でも算数が伸びず、模試の結果も最低です。

算数のおすすめの勉強法がありましたら教えていただきたいです。
あと 偏差値が低かったのに進学校に合格した体験談なども教えてくださったら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5070448】 投稿者: 違和感  (ID:ookB3qW0p9Y) 投稿日時:2018年 07月 30日 18:26

    小学生本人の投稿ではないですよね?
    所々、大人の言葉遣いがあって、違和感あります。
    もし受験生なら、ネットをのぞいたり書き込みをしていることにビックリです。

  2. 【5070450】 投稿者: 確かに。  (ID:EaBgfecICEs) 投稿日時:2018年 07月 30日 18:28

    受験生だったら夏に携帯なんていじってないよ。

  3. 【5070499】 投稿者: どうだろう  (ID:jTpYiD8JEwc) 投稿日時:2018年 07月 30日 19:36

    国語だけは過去問も満点近いとあるから、小学生かも?

    ただ、6年生のこの時期に算数以外が「学校の範囲を越したところ」というのは厳しい状況のような気がしますが、、

    もし算数だけがネックならば親に頼んで個別をつけてもらった方が良いかもしれませんね。

  4. 【5070707】 投稿者: 全然役に立たないかもだけど、、  (ID:soI9U4vH4Q2) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:28

    自分の小6夏の成績は全然覚えてないので確かなことは何も言ってあげられないけど(一応塾の最高クラスはいた)、私は明の星の算数の過去問を最初に解いた時は16点や24点だったと思います…笑
    それを何度も何度も解き直して、合格点に届くようになって、明の星に受かって、今では数学が一番得意です!

    感性の部分が強くて追いかけが難しい国語ができてるのはいいことだと思います。
    算数は何度も解いたりしてパターンを見つける(例:ここがnっていう数値の時はaの解き方)。
    理科や社会の暗記は難しいけど、私は単語帳や単語リストを作って毎日チャレンジ、合ってたものにチェック→次の日は間違ってたやつだけ解く、って方法で暗記克服しました!

    明の星入れるといいですね♪

  5. 【5070801】 投稿者: 年による  (ID:yySFIiyodN2) 投稿日時:2018年 07月 31日 07:47

    数年前、国語激ムズで算数満点続出。記念受験で合格をした文系の子も、まさかの残念でそのあと渋幕に受かった理系の子もいた。
    入試問題に運はある。絶対ムリな子はいない。
    他校とかぶってないから、とにかく受験してみるといいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す