最終更新:

2
Comment

【5230613】願書の志望理由

投稿者: ナナコ   (ID:OKaEBax7HHk) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:08

志望理由に何を書けば良いのか迷っています。
校訓について、文化祭の様子は書くことが決まっていますが、一番の理由である、高校のかるた部が全国優勝というような、部活にも力を入れていることについて書くのはおかしいでしょうか?
また、締めくくりはどのようなものが無難ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230655】 投稿者: 別に  (ID:lYeSoJGZICg) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:46

    おかしくはないでしょう。
    部活に関して、いいと思いますよ。
    ただ、盛りだくさんの内容ですが書ききれますか?

  2. 【5231226】 投稿者: 数年前  (ID:ZJe4rlzAJMo) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:35

    在校生ではありませんが、数年前に、2年違いで娘2人が受験しました。
    確か女子教育や校舎の環境の素晴らしさ、お会いした生徒さんの良い印象などについて書き、締めは「こちらの学校で、娘に〜な女性に育って欲しいと願っております」「〜という理由で志望しております」という感じだったと思います。もう一校都内女子校も受けましたが、こちらも同じように締めくくりました。2人ともどちらにも合格をいただきました。

    もし私なら、かるた部について触れたら、部活を通してこのような女性に育って欲しい、のような終わり方にすると思います。

    こちらの学校は合格最低点も発表されますし、志望理由はそれ程参考にされないのではないかと思います。でも悔いの無いように、と思うとどのように書こうか迷いますよね。ナナコさまのご家庭に良い結果が出ますように、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板