最終更新:

6
Comment

【5230613】願書の志望理由

投稿者: ナナコ   (ID:OKaEBax7HHk) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:08

志望理由に何を書けば良いのか迷っています。
校訓について、文化祭の様子は書くことが決まっていますが、一番の理由である、高校のかるた部が全国優勝というような、部活にも力を入れていることについて書くのはおかしいでしょうか?
また、締めくくりはどのようなものが無難ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230655】 投稿者: 別に  (ID:lYeSoJGZICg) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:46

    おかしくはないでしょう。
    部活に関して、いいと思いますよ。
    ただ、盛りだくさんの内容ですが書ききれますか?

  2. 【5231226】 投稿者: 数年前  (ID:ZJe4rlzAJMo) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:35

    在校生ではありませんが、数年前に、2年違いで娘2人が受験しました。
    確か女子教育や校舎の環境の素晴らしさ、お会いした生徒さんの良い印象などについて書き、締めは「こちらの学校で、娘に〜な女性に育って欲しいと願っております」「〜という理由で志望しております」という感じだったと思います。もう一校都内女子校も受けましたが、こちらも同じように締めくくりました。2人ともどちらにも合格をいただきました。

    もし私なら、かるた部について触れたら、部活を通してこのような女性に育って欲しい、のような終わり方にすると思います。

    こちらの学校は合格最低点も発表されますし、志望理由はそれ程参考にされないのではないかと思います。でも悔いの無いように、と思うとどのように書こうか迷いますよね。ナナコさまのご家庭に良い結果が出ますように、お祈りしております。

  3. 【5521995】 投稿者: 星子になりたい  (ID:mrKxpQQTQhU) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:23

    過去スレにすみません。
    在校生のお母様でわかる方いらっしゃったら教えてください。
    願書の志望動機の「その他」の欄には何を書いても良いのでしょうか?
    流れから行くと、例えばピアノコンクールで賞をとった、とかそういうことを書くのでしょうか?
    本人の性格的なことを書いたりした方いらっしゃいますか?
    メインの欄には書くことは決まっているのですが、描ききれなかった補足のような、是非入学したい、というような旨のことを書いた方いらっしゃいますか?

    それとも特になければ空欄にしておくべきですか?

    気が早いのですが、願書を書いてみて、その他の欄はどうしたら良いのか困っています。。

    どなたかアドバイス頂ければ有り難いです。

  4. 【5522164】 投稿者: 我が家は  (ID:TF/fdoNvC4.) 投稿日時:2019年 07月 27日 18:54

    6年生になってから願書提出までにいただいた賞(美術展や読書感想文など)と、書道の段を記入しました。
    説明会でお話があったように思いますが、メモが見当たらず…すみません。

  5. 【5523735】 投稿者: 大丈夫  (ID:9zezKI.okKE) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:01

    一昨年に1月合格をいただいた者の保護者です
    当該欄にはなにも記載しませんでした
    他の学校でも細かく記載欄が設けられている所がいくつがありましたが基本的に無理やり書く事を増やす様なことはせずに堂々と空欄にしましたよ
    物凄く少人数の学校等で横並び時の判断基準使用はあるかもしれませんが、明の星に関してはあの超大人数の受験です
    完全に当日点数だけの戦いですよ
    願書に関しては丁寧に記載漏れだけないように気をつければ大丈夫だと思います

  6. 【5530337】 投稿者: 星子になりたい  (ID:4h/L6zBxIhY) 投稿日時:2019年 08月 05日 11:34

    我が家は様 大丈夫様。
    丁寧なお返事ありがとうございました。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    あっという間に8月で気持ちばかりが焦ります。
    無理に何か書かずに、我が家は様のように特筆すべきことがあれば書こうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板