最終更新:

25
Comment

【5270015】部活動(アンサンブル、吹奏楽、ダンス)について教えてください。

投稿者: チェリー   (ID:/aW00ihV6w6) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:07

娘にとって、こちらは超チャレンジ校だったため、あまり真剣にチェックをしていなかったのですが、
奇跡的に御縁をいただくことができたため、都内がダメだった場合、こちらにお世話になる可能性が高くなってきました。
(都内在住なので、まだ受験は続けます。すみません。。)

娘はピアノ、バレエを先月まで続けていたため、

アンサンブル、吹奏楽、ダンス

の上記部活動に興味を持っております。
それぞれ、1週間の練習日数、練習の曜日、いつ頃が忙しいか(例年出ている大会等があれば)、各部の雰囲気(練習、上下関係が厳しい等)を、教えていただけないでしょうか。

また、部活動全般に言えるかもしれないですが、定期テスト前は何日前から部活動がお休みになるのでしょうか?

部活動とは関係ないですが、当方、フルタイムで仕事をしておりまして、不定期で早朝出勤があり、毎日はお弁当を持たせられそうにありません。
カフェテリアの利用は高校生からでしょうか?
お弁当が注文できると、見学会の資料には記載があるのですが、実際に利用している方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

どれか一つでも構いません。
情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5311212】 投稿者: 桶  (ID:.PmyY/HJfLM) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:40

以下、かなり不正確な内容ですが…

低学年の頃、同じパートの上手な先輩から
    『いずれはあなたたちの技術力を
    演奏という形だけでなく
    後輩に伝えることができる人になってね』
    と言われたそうです。

その頃娘は自分には言われていないと思ったけれど
    学年が上がり、先輩のメッセージが
    理解できるようになったと言っていました。

他スレでレベルがどうのと書かれてしまっていますが
    子どもたちは部活から色々なことを学んでいると思います。

2. 【5311572】 投稿者: チェリー  (ID:YLcLsY85ATw) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:56

卒業生の母さま、現状さま

アンサンブル部の悩ましい状況までご教示いただきありがとうございます。
    娘は先週からピアノのレッスンを再開しましたが、
    すぐ隣の部屋でヴァイオリンの先生がレッスンをしていらっしゃるので、
    もし、本当にアンサンブル部に入る際は、楽器の調整等も含め、
    先生にご相談しようと思っておりました。

桶さま
    >『いずれはあなたたちの技術力を
    >演奏という形だけでなく
    >後輩に伝えることができる人になってね』
    こんな素敵なことを教えてくださる先輩がいらっしゃること、
    部活だけでなく、学校での教育もあるのでしょうけれど、
    娘もそんな思慮深く育ってくれると良いなと思いました。

この三連休に無事に制服の採寸も済み、
    親子で4月の入学を楽しみにしております。

これから年度末にかけて仕事が忙しくなるため、
    あまりこちらは見に来られなくなってしまうので、
    これで〆させていただきたいと思います。
    皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す