最終更新:

36
Comment

【530979】今年は体育館受験はありませんよね。

投稿者: 5日金曜日の徹夜組   (ID:F5jZupeyIHU) 投稿日時:2007年 01月 02日 04:58

家内が学校説明会に参加させて頂いた際、そばにおられた先生方に
体育館受験の件、質問することができたのですが、その先生は、
体育館受験はしなくて大丈夫ですよというお返事を頂いたそうです。
そういえば、今年は受験料も適正な値段になったと話題になっていますが、
受験生全員が自己の持てる能力を最大限発揮できるように、選抜試験は
もとより、受験会場も準備されていると当方では考えております。
が、万一体育館受験の可能性もあれば、少しでも早く出願できるように、
徹夜の覚悟はできております。
 
当方が、ここまで体育館受験を避ける方向でこだわっているのは、
隣家のお嬢さんが、2006年度に受験したのですが、運悪く
体育館受験となってしまい、すき間風がスースーと入ってしまったために、
当日集中して受験できなかったこと、またこのとき風邪をひいてしまい
その風邪をこじらした結果、2月試験にも影響したということがありました。
 
ですから、体育館受験になるかどうか、ぜひともお教え願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【530996】 投稿者: 憶測ですが  (ID:JBn4EZZiO6s) 投稿日時:2007年 01月 02日 08:42

     奥様が直接先生にお聞きになられたということで否定するのもなんですが、
    在校生の人数から言って体育館受験は避けられないように思うのですが。
    先生か奥様のどちらかに何か勘違いがあるのではないでしょうか。
     いずれにせよ徹夜なんてもっての他です。ご両親のどちらかが体調を
    崩されたらお子さんの後の受験にも影響するでしょう。

     うちの場合、出願日7:30に学校到着で受験番号は200番台でした。
    しかし特別教室での受験で寒かったそうです。
     一方体育館は3日前から暖房を入れ室温は20度以上に保っていると受験当日
    教頭先生が仰っていました。
    子供の友人の話では教室は暖かくて居眠りしている受験生もいたとのことです。

     要は体育館でも教室でも位置により著しく環境が異なるということだと思います。
    受験当日は娘には手袋と、靴の中にホッカイロをつけました(靴の中用という
    小さい物が売られています)。それで「暑かったら外しなさい」と言っておきました。
    もちろん服装は着脱が楽なものにしました。

    お役に立てれば幸いです。お嬢様の合格をお祈りいたします。

  2. 【531061】 投稿者: 似たような答え  (ID:zX2G5erSFI6) 投稿日時:2007年 01月 02日 14:43

    5日金曜日の徹夜組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちの子が受験するときに学校説明会で教頭先生にに質問することができました。
    その時のお答えは、「体育館受験は“何も心配”しなくて大丈夫ですよ。」というお返事を頂きました。


    憶測ですがさんのおっしゃるとおり、受験生が在校生の数を上回ったときは、必ず教室で受験できない受験生が出てきます。
    学校サイドは、一番条件が違いそうな体育館には、なるべく不利なことが起きないように細心の注意を払っておられるそうです。
    体育館受験で残念にも風邪をひく人も出てきますが、むしろ特別教室(音楽室など)のほうが空調がこまめでなくて体調を崩したり、教室でも暖かすぎて眠ってしまうお子さんも出るそうです。
    ただし、体育館は大人数の受験になることは間違いないので。プレッシャーを受けやすいお子さんなら、避けるのも賢明な選択です。


    いずれにしても、徹夜までは必要ないと思います。
    例年ですと、7時以前から並んだ方は、最初にホールに入れるので寒さがまし、7時半過ぎに並んで寒空の中を立ちっぱなしで、受付終了まで焼く2時間、午前中に出願できた方は体育館に回されることはない、ということです。

  3. 【531128】 投稿者: とおりすがり  (ID:xaHRwndCUYs) 投稿日時:2007年 01月 02日 19:08



    > 例年ですと、7時以前から並んだ方は、最初にホールに入れるので寒さがまし、7時半過ぎに並んで寒空の中を立ちっぱなしで、受付終了まで焼く2時間、午前中に出願できた方は体育館に回されることはない、ということです。
    >


    すみません、、意味がわからないのですが・・・。


  4. 【531156】 投稿者: 要するに  (ID:zX2G5erSFI6) 投稿日時:2007年 01月 02日 20:44

    例年通り、受験番号の老番が体育館受験になるとすれば、徹夜して並ばなくても、午前中に出願すれば、教室受験できる番号が取れる、という意味ではないでしょうか?

  5. 【531174】 投稿者: とおりすがり  (ID:xaHRwndCUYs) 投稿日時:2007年 01月 02日 21:33

    似たような答えさんと要するにさんは同じ方ですよね?7時以前に並ぼうと思っていたのですが早くならんでも特別教室の寒い部屋にあたる事もあるっていう意味ですよね?

  6. 【531194】 投稿者: アドバイス  (ID:1nrbai0FLeY) 投稿日時:2007年 01月 02日 22:19

    >教室でも暖かすぎて眠ってしまう
    明の星受験生にそのような低レベルの受験生はいませんよ。
    失礼だと思います。
     
     
    今までの話を総合すれば、7時半の段階では寒い特別教室での受験ですね。
    一般の暖かい教室で受験するには、もっと早くの出願が必要ですね。
    東京からのお試し受験の方は、始発に乗っても、朝7時ころにはつかないでしょうね。
    やはり徹夜がよいかと思います。
    体育館受験の合格率は非常に低いです。合格番号はまばらになります。
    暑い寒いというレベルではなくて、大勢の中で受験するとなれば、
    プレッシャーは相当なものでしょう。体育館受験だけは、
    絶対に避けた方がよいと思います。

  7. 【531253】 投稿者: 生徒さんも寒いのでしょうか  (ID:.VVFBaoSIIo) 投稿日時:2007年 01月 03日 00:36

    特別教室では空調が・・・とのことですが、普段の授業でも暖房が完備していない、ということなのでしょうか。。。。?



    教室がたくさんあっても暖房が完備していない部屋を受験に使うのは何故なのか、疑問です。
    また父兄も受付時間内でも寒い所で長時間待つと聞きましたが、どうして配慮していただけないのか・・・疑問です。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す