最終更新:

13
Comment

【534028】受験当日のこと

投稿者: サクラサクカ   (ID:XGYPhrmKg/2) 投稿日時:2007年 01月 08日 22:32

14日にとうとう受験本番です。
親にとっても子どもにとってもはじめての受験になり、不安でいっぱいです。

ささいなことですが、当日のことで疑問があるのでここでお聞きしたいのですが。

?受験生のコートは教室のどこかに掛けられるところがありますか?
?当日は受験生とその保護者でごったがえすと思うのですが、試験終了後、どのように保護者と待ち合わせられるのでしょうか?(保護者と一緒に昼食をとる場所を用意していただけるようなのですが、その場合は?)
?去年の入試問題を見ると、受験番号を書く欄しかみあたりません。氏名は書かなくてよいのですか?
?携帯電話は電源を切っていれば持ち込んでもよいのでしょうか?
?試験中に飲食してもよいのでしょうか?(お茶やちょっとしたチョコ類)

なにぶん、はじめてなものでよくわかりません。
このほかにも、「当日こんなものを持っていくと便利」とか「こういう点に注意したほうがいい」というようなことがあればおしえてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【534052】 投稿者: 分かるところだけ  (ID:dvcsZrnx1iI) 投稿日時:2007年 01月 08日 23:15

サクラサクカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?当日は受験生とその保護者でごったがえす。
    おそらく、それまで経験したことのないほどです。
    > 試験終了後、どのように保護者と待ち合わせられるのでしょうか?
    誰もが思いつく場所は避けるのが賢明です。特に校内は大変混みます。
    校内で会えなかったら、たとえば30分後に、学校を出たところで会える場所も決めておくほうが賢明でしょう。
    > (保護者と一緒に昼食をとる場所を用意していただけるようなのですが、その場合は?)
    確か、8時半集合・9時開始、12時すぎ終了。昼食場所の用意なんてありましたっけ?

> ?携帯電話は電源を切っていれば持ち込んでもよいのでしょうか?
    もし、試験中に鳴らしたら「失格」ですよ。リスクは避けましょう。

> ?試験中に飲食してもよいのでしょうか?(お茶やちょっとしたチョコ類)
    試験中に飲食できる入試なんてありませんよ。
    持ち込めるものは、要綱に書いてあるはず。それ以外は「不可」と思ってください。

> このほかにも、「当日こんなものを持っていくと便利」
    帰りの切符は必須です。
    それから、当日、出口で料金の精算をしようとするなら、30分以上覚悟してください。

2. 【534172】 投稿者: 去年終了しました  (ID:jmloesyd2qI) 投稿日時:2007年 01月 09日 08:46

1.コートかけはわかりませんが、椅子にかけるか大きめのバッグに入れたらどうでしょう?
    2.出てくる口を指定されたと思います。(番号順で)
    3.うちは、携帯を電源を切って持たせました。(JGは禁止でしたが)
    4.お茶と小さなお菓子やカロリーメイトを持たせました。試験中はもちろん食べませんが、休み時間は食べていたようです。
    5.氏名は書かなかったと思います。
    6.帰りの切符は朝買いました。
    7.とにかくすごい人、人、人、です。入室までに塾の先生方との握手の列で時間がかかります。早めに行くことをおすすめします。

3. 【534188】 投稿者: 昨年受験しました。  (ID:3h902t9iI.Q) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:24

この学校が受験初めのご家庭の方も多いことと思います。

先生の激励握手を受けながら学校の中に入ることに
    娘はかなり喜びを感じていたことを思い出します。

去年終了しました様が書かれていたことに
    付け足しさせてください。

親の待つ場所ですが、講堂と図書館が指定されました。
    講堂は満員でモワッとしており、身動きがとれませんでした。
    咳をしてらっしゃる方もいらっしゃり気になります。

ただし、試験の様子などを先生が舞台からお話してくださいます。

わたしは、友人母より図書館にいるとのメール入り、
    移動しましたがこちらが快適です。

親が風邪を持ち帰らないようにすることも大切ですよね。
    2月試験まで気の抜けない頃と思いますが頑張ってください。

4. 【534248】 投稿者: 同じく昨年受験組です  (ID:Z6.la.g49dQ) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:49

サクラサクカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    これまでのレスとダブるところもありますが、昨年の我が家の対応です

> ?受験生のコートは教室のどこかに掛けられるところがありますか?

コートかけは覚えていませんが、コートを入れられるような大きな紙袋を
    持たせました。(いろいろな虎の巻に書いてあります)

> ?当日は受験生とその保護者でごったがえすと思うのですが、試験終了後、どのように保護者と待ち合わせられるのでしょうか?(保護者と一緒に昼食をとる場所を用意していただけるようなのですが、その場合は?)

校門の前にある公園の「このあたり」と行く前に決めておきました

> ?去年の入試問題を見ると、受験番号を書く欄しかみあたりません。氏名は書かなくてよいのですか?

ごめんなさい。わかりません。

> ?携帯電話は電源を切っていれば持ち込んでもよいのでしょうか?

電源を切って持たせました。

> ?試験中に飲食してもよいのでしょうか?(お茶やちょっとしたチョコ類)

一口サイズのチョコレートを持たせました。その程度でしたら問題ないようです。
    (バリバリ音を立てて食べるようなのでは問題でしょうが)

このほか・・手がかじんでしまわないように携帯カイロとか・・いろいろな雑誌類に載っていますけどね

それでは、よい結果をお祈りいたします。

5. 【534562】 投稿者: サクラサクカ  (ID:XGYPhrmKg/2) 投稿日時:2007年 01月 09日 21:22

スレ主です。
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

携帯電話や試験中(もちろん休憩中です)の飲食に関しては『不可』だと思っていましたが、去年の体験談(こちらの学校とは限らず)をいろいろ読むと、けっこう『持ち込み可』のところもあるようで、こちらに相談してみた次第です。

試験後の昼食の場所を学校側が用意してくださる件は、募集要項に載っていました。
    そのようなことは今年がはじめてなのでしょうか。
    試験終了後はきっとすごくお腹がすいているはずですので、学校のそのような心遣いをうれしく思います。

とにかく親も子もはじめての受験で不安でいっぱいでしたが、こちらに相談してすこし気が楽になりました。
    体調に気をつけて親子共々がんばります。
    ありがとうございました。

6. 【534635】 投稿者: 念のため  (ID:JBn4EZZiO6s) 投稿日時:2007年 01月 09日 23:35

皆さんお分かりとは思いますが、「試験中」の飲食は不可ですよ。
    「休み時間に目立たぬように飲食するのは可」です。
    (娘のときの出願日に教頭先生からお聞きしました。)

そのとき教頭先生からは、「もしお子さんと待ち合わせ場所を決めるのを忘れたら
    お子さんが入って行った出入り口で待っていれば大抵そこから出て来ます。」とか、
    「受験番号を書き忘れても必ず特定しますから安心してください」と言われました。

それから明の星が第一志望なら、試験当日はジュビリホールで待つことを
    お勧めします。教頭先生が心温まるお話をしてくれます。

尚、うちは体育館受験ではなかったのですが、以前見た書き込みに
    「体育館はトイレが少なく、休み時間は長蛇の列になった」ということが
    書かれていましたのでお伝えしておきます。

娘のときを思い出すとドキドキしてしまいます。
    お嬢さんにとって良い受験となりますように。

7. 【534705】 投稿者: 桜咲かせてね  (ID:y7JAX8P0UrQ) 投稿日時:2007年 01月 10日 01:49

お昼の場所は、去年も用意がありました。 確かカフェテリアを開放して下さると書いてあったような。
    実際に利用はしなかったので、はっきりしなくて申し訳ありません。

それと、娘は入って行ったのとは違う場所から出てきましたので、
    お昼を召し上がってから学校をお出になるなら、しっかりと待ち合わせ場所をお決めになった方が安心かと思います。

試験を受けた教室毎に、出てくる場所が指定されており、予め保護者にも知らされます。
    ただ、ここもかなり混雑しますので早く間違いなく会うには、出入り口から離れた場所で待ち合わせなさる事をおすすめします。

なお、図書館は広々とした空間ですが、その分やや冷えますので、お母さまの防寒対策もお忘れなく。

全力を出し切れるよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す