最終更新:

13
Comment

【534028】受験当日のこと

投稿者: サクラサクカ   (ID:XGYPhrmKg/2) 投稿日時:2007年 01月 08日 22:32

14日にとうとう受験本番です。
親にとっても子どもにとってもはじめての受験になり、不安でいっぱいです。

ささいなことですが、当日のことで疑問があるのでここでお聞きしたいのですが。

?受験生のコートは教室のどこかに掛けられるところがありますか?
?当日は受験生とその保護者でごったがえすと思うのですが、試験終了後、どのように保護者と待ち合わせられるのでしょうか?(保護者と一緒に昼食をとる場所を用意していただけるようなのですが、その場合は?)
?去年の入試問題を見ると、受験番号を書く欄しかみあたりません。氏名は書かなくてよいのですか?
?携帯電話は電源を切っていれば持ち込んでもよいのでしょうか?
?試験中に飲食してもよいのでしょうか?(お茶やちょっとしたチョコ類)

なにぶん、はじめてなものでよくわかりません。
このほかにも、「当日こんなものを持っていくと便利」とか「こういう点に注意したほうがいい」というようなことがあればおしえてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【534779】 投稿者: 昨年の記憶から・・・・  (ID:YRMNHb/3AN6) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:12

    昨年の事を思い出しながら、読ませていただいてます。娘は1000番を超えた受験番号だったので体育館受験も考えてました。どの場所で受けようと試験問題は変わらないし、受けて見ないとわからないことだらけで、近くで受けてる子はみんな同じ気持ちだから・・と明るく話しておきました。結果体育館ではなかったのですが、教室もかなりぎっしり詰まってて、体育館でも良かったなんて言ってました。教室に在校生のお手伝いが2人(?)ほど入るのでトイレがわからなかったりしたら案内してくれるはずです。(娘も今年は受験生のお手伝いをすると張り切っていましたが、競争率が高く出来ませんでした。)私はジュビリホールで待ちました。教頭先生の心温まるお話で安心したのをおぼええてます。体育館受験の子に不利のないよう学校側はかなり配慮して、トイレも休み時間前になると、受験生が使うので保護者の方は使わないよう呼びかけたり、張り紙がしてあったようにおもいます。帰りもジュビリホールで、「今試験が終わり帰るしたくをしてます。○番〜○番が○○から出てきます」と案内されます。出口すぐは、混むので、チャペルの前とか、正門前の公園などで待ち合わせするのも、いいかもしれません。暖かい春が来ることをお祈りしています。

  2. 【534788】 投稿者: 皆様、頑張って!  (ID:ysUAhnDnCd6) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:33

     昨年、受験致しました。家は遠くはないのですが、どのくらいの混雑か予測
    できませんでしたので、カフェテリアで待ち合わせをしました。お昼というほ
    どの物ではなく、スコッチケーキを一つと水筒に入れたココアを飲みました。
    カフェテリアへの生き方をお聞きしたようで、お手伝いの在校生が連れてきて
    くれました。子供に「お疲れさま」と 声をかけてあげました。娘は結果を
    心配していまして、「二度とここに座って食べられないかもしれない」とか 
    「入学したら、おこずかいでアイスを買う」とか・・・いろんな思いを二人で
    話しました。とても思い出になる時間でした。カフェテリアには思ったより
    人がいました。後から時間差でいらした方もいて、カフェテリアの3分の1強
    の席が埋まっていました。40分程で帰りましたが、(受験番号は2桁の退室)
    武蔵野線は多少混んでいる程度でした。電車にはSUIKAとメトロカードを親子で
    用意いたしました。便利でした。あれから一年たったのだと しみじみ思います。
    どうぞ皆様、お体に気を付けて最良のコンディションで入試に臨まれますように
    心から お祈り致しております。よく ここまで頑張りましたね。もう少しです。

  3. 【534851】 投稿者: マリア山  (ID:QOm0.kIncsY) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:01

    在校生の母です
    もうすぐ14日ですね
    娘の試験の時を思い出します 凛とした張り詰めた空気の中に厳粛さが入り混じって外で待っていたほうがほっとしたのを覚えています
    でもとっても静かなんですよね

    今日も普通に授業がありますので元気に学校に通っております
    普通の事がありがたい 普通に生活できることが本当にうれしいって思える
    毎日を入学してから送ったように思います

    受験さえ乗り越えてしまえばあとはみな同じスタートです
    クリスマス行事で見沼の近くのゴミを拾ってそうです
    寒風の中手がかじかんだそうです
    大掃除は本当に大変だったと話してくれます
    当たり前の学校生活を送っていますよ

    桜並木は本当に綺麗です
    一人ひとりの頑張りを桜のつぼみは知っています

    すべての受験生の心の叫びも聞いています

    寒ければ寒いほど 辛ければ辛いほど 春には綺麗な満開の桜の花が咲くことでしょう



    もう少しです
    頑張りましょう

  4. 【535155】 投稿者: 本当です  (ID:JOX3xmObmL6) 投稿日時:2007年 01月 10日 20:36

    サクラサクカさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「受験番号を書き忘れても必ず特定しますから安心してください」と言われました。
    答案用紙を集める時に「受験番号を書き忘れた人はいませんか」という注意があるそうです。


    > それから明の星が第一志望なら、試験当日はジュビリホールで待つことを
    > お勧めします。教頭先生が心温まるお話をしてくれます。
    このためにホールにいる人も多いです。


    > 「体育館はトイレが少なく、休み時間は長蛇の列になった」
    なので、ホールの近くのトイレは、休憩時間の時間の少し前から「保護者はご使用をお控えください」というアナウンスがされます。
    その影響で、休憩時間が教室と体育館でずれることもあります。(教室ごとにもずれます)
    すべて受験生のためです。


    大変、気の使い方が細やかな学校です。
    ご安心ください。

  5. 【535246】 投稿者: 星子  (ID:A/PSEOpoGOo) 投稿日時:2007年 01月 10日 22:51

    昨年、受験致しました。
    皆さんおっしゃるように、集合は時間に差がありますが、
    解散は一斉なので受験生+保護者があふれかえり、大変な混雑です。
    東浦和のホームや乗った電車も朝のラッシュのようでした。


    うちは普通教室受験でしたが、休憩ごとにお手洗いの列が廊下まで伸びていたそうです。
    それから保護者用のお手洗いはホールの2カ所だけなので、
    試験終了が近くなるに従い、こちらもかなり長蛇の列です。
    列のない男子トイレを羨ましく眺めながら2、30人が並びました。
    早めにお済ませになるか、東浦和を離れてからが正解です。


    図書館の方でも教頭先生がいらしてお話して下さいましたよ。
    ちなみに図書館はホールが満杯になっても
    (ホールの階段や最後列に座る方があふれていても)
    なかなか開けていただけませんでしたが。

  6. 【535515】 投稿者: 記憶では  (ID:QLIJ9ASw1kk) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:52

    星子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年、受験致しました。
     ・
     ・
    > 図書館の方でも教頭先生がいらしてお話して下さいましたよ。
    > ちなみに図書館はホールが満杯になっても
    > (ホールの階段や最後列に座る方があふれていても)
    > なかなか開けていただけませんでしたが。


    今更ですが、心温まりながらも親として人として身が引き締まる思いのする教頭先生のお話は必聴です。


    (昨年受験ではないので)昨年について何とも言えませんが、私たちの学年の時は早くから開いていたようです。
    (ほとんど図書館直行でしたが、既に開いていたように記憶しています。)




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す