最終更新:

7
Comment

【5396871】オリエンテーション合宿の私服

投稿者: 1年生父兄   (ID:CQP1javrBVo) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:22

入学式の際、オリエンテーション合宿の持ち物一覧が配られました。
その中に「私服」とあるのですが、漠然としすぎていて何をどれだけ持って行ったらよいのかわかりません。
私服はいつ着るのか
どのくらい必要なのか
どんな服を持ってきているのか
(まわりがおしゃれならあまり浮く服もかわいそうだし)
経験者の方、父兄の方教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5397070】 投稿者: 保護者会  (ID:OkHkL9OwYIg) 投稿日時:2019年 04月 13日 21:40

    保護者会のお知らせ頂いてないですか?
    保護者会の日に確かオリエンテーション合宿について説明会があったかと。娘の時は私服についても説明がありましたし、質問することもできました。
    欠席の方にも娘さんを通じてプリントが配られると思います。

  2. 【5397590】 投稿者: 偉そう  (ID:Vxv2csii1o2) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:37

    教えてあげなさいよ。
    いじわるですね。あなた。

  3. 【5397649】 投稿者: ごめんなさい  (ID:OkHkL9OwYIg) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:23

    そのように感じられた方がいらしたのなら申し訳ないです。言い方がきつかったですね。スレ主さんはじめ皆さんにお詫びいたします。

    保護者会は年間予定表を見ると週明け月曜日にあります。可能ならば出席された方がよいのではと思いました。

    学年によって生徒さん、保護者のカラーが全然違うのを此の所実感しております。
    まずは保護者会での説明を聞かれてからのほうが良いかと思いました。保護者会で席が近い保護者同士で情報交換もできますし。

    我が家はもう高校生ですので、参考にはならないかと思います。

  4. 【5398184】 投稿者: かなり前になりますが  (ID:rU4wyfgzv/I) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:58

    娘たちはもう卒業してしまいましたので、参考になりますかどうか。

    日中は制服だったと思います。
    私服は、日常生活で言えば、
    「家に帰って私服で過ごす」または、「放課後、着替えて友だちと過ごす」
    といった時間というか感覚だったかと思います。

    制服のブラウスが多めに必要だな、、、と思ったのを覚えています。

    私服は、宿泊日数の分だけ用意しました。
    上の子は、センスがない上に、「浮いたら嫌。みんなおしゃれ」と言い張るので、
    人気ブランドを上下で日数分買ってやった(泣)のですが、
    「かわいいね」と言われたものの、周りは基本、関心なしです。

    下の子は全然気にしないので
    (おしゃれ好きですが、学校行事なのでおしゃれする必要がないと言っていました)
    自分であるものを選ん持って行きました。
    着回したのかな? 荷物になるので、日数分は持って行かなかったかもしれませんね。

    明の星に何年もいて感じたのは、
    「人は人、自分は自分」なのだなあ、ということです。
    服装も然り。行動然り。学力も、、、。

    上の子は自己肯定感が低いので、周りをものすごく気にしていましたが、
    周りと同じでなくても浮くことはないと思いましたし、
    子どもたちは自由に考えて行動していましたので、
    何を用意されても、特に心配することにはならないと思いますよ。

  5. 【5398649】 投稿者: 1年生父兄  (ID:CQP1javrBVo) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:39

    みなさま、返信ありがとうございます。

    保護者会で聞くべきというのはごもっともです。
    ただ、保護者会まで待っていると買い物の時間がほとんどないため、お尋ねしたしました。

    回答いただいた方、ありがとうございました。
    日中は制服であることがわかっただけでもありがたいです。
    野外活動でもあるのかと心配していました。
    娘は最近急に背が伸びて、春物の普段着がことごとく小さくて。
    とりあえず本日は長袖のTシャツとパンツを買ってきました。
    部屋着なら買い物はそれだけで足りそうです。
    ありがとうございました。

  6. 【5400247】 投稿者: わかります  (ID:OMuzDaKlRd2) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:14

    意地悪じゃないですよ。
    むしろ、こんなところで安易に学校のスケジュール
    を出す方がよほど問題です。
    「意地悪」なんて書き込むなら、その人が予定表を
    見て書けばいいと思いました。
    部外者ならただの煽りなのでどうぞお気になさらず。

    それにしても今年はタイトなスケジュールですね。
    中1さんは大変でしょうが、頑張ってほしいです。

  7. 【5402439】 投稿者: 遅くすみません  (ID:51JjqDUtEK2) 投稿日時:2019年 04月 17日 22:23

    気合いを入れてる子も多かったように感じます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す