最終更新:

10
Comment

【546935】2月4日を4連荘で迎える?

投稿者: さゆこ   (ID:JJ9tX9B0EWM) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:48

うちも1月は残念な結果で、2月4日に再チャレンジします。 また都内も1日よりだんだん難度を上げて1,2,3日と続けて受験の予定です。 4日を4連荘で迎えた場合の娘の疲労を考えると3日は休ませてあげたほうが良いのかと思いながらも緊張感を持ち続けて4日に突入したほうがいいのかとも思っております。 経験者の方のアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【547531】 投稿者: 志望順位で  (ID:fknRfXz4iuM) 投稿日時:2007年 01月 26日 19:36

    さゆこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望順位で さんへ
    >
    >
    > その通りですね。 本人の志望順位が一番です。 現在、4日の明の星が第一志望で、第二志望が1日の受験校です。 ですから2日に結果が分かり1日の受験校が合格であれば、3日は休みます。 悩ましいのは、1日が不合格で第4志望の2日の学校に受かったときに、第3志望の3日の学校を受けるかどうかです。 
    >
    >
     

    では、お悩みのケースでは、第三志望は受験すべきでしょうね。


    提示いただいたのは、志望順位と四谷の偏差値のみですので、他の要素を考慮せずにお話しすれば、2/2の第4志望校と2/3の第3志望校はちょっと差があります。
    仮に2/3を棄権してしまって、結果的に2/2の第4志望校に進学することになって、娘さんは納得されるでしょうか?


    2/3の第4志望校が、偏差値以外の点を含めて第3志望校とほとんど差がないくらいお気に入りで、もしものときに第4志望校に進学する意志がもともとあり、なおかつ2/3を棄権して2/4の明の星の合格確率が上昇すると思われる(あまり考えにくいと思いますが、体調いかんでありえるかと・・・)のであれば、2/3を棄権、ということはあっても良いですが・・・。


    いずれの場合も、悔いが残るような選択は避け、娘さんご自身の意見を最大限、尊重してあげるのが良いでしょう。

  2. 【547662】 投稿者: もう少し情報を・・  (ID:oCDS47ncyyc) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:01

    色々お聞きしてしまいましたが・・・
    私も志望順位さまと同じく、1日がダメだった場合、やはり3日は
    受けたほうが良いように思います。


    2日校は、おそらく我が家が出願準備をしていた学校だと思います。
    その日のうちに結果が出て、合格を取れる可能性が高く、女子校、
    ということで、1日と2日に願書を出そうと思っていました。
    ただ・・・自分も準備をしておいてこう言うのもおかしいのですが…
    明の星とはだいぶ雰囲気の違う学校ですよね。
    (勝手な憶測ですが・・・違っていたらごめんなさい。)
    入試の時に、お嬢様が「ここでも良い」と本気で思い、3日に
    チャレンジする気持ちがなくなれば、ここだけをしっかり押さえて
    4日に臨むのも良いと思いますが、そうでないのであれば、少し
    もったいないかも知れませんね。


    私も併願では本当に悩みましたし、可能な限りのパターンを考えました。
    でも、ある程度準備をしたら、あとは子どもの気持ち次第、調子次第
    ですよね。スレ主さまも、十分に考慮されての選択肢だと思いますので、
    その時の流れに任せるということになっても悔いはないと思いますよ。
    4連荘、お嬢様も大変だと思いますが、スレ主様もお体に気をつけて
    頑張ってくださいね。

  3. 【547731】 投稿者: さゆこ  (ID:/xnn.4FgnoI) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:55

    志望順位で さん、もう少し情報を・・ さん


    アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりで、できるだけ3日は受けさせたいと思います。 ただ、3日は面接もあるし、面接に娘はスカートをはいて行きたいと言っており、風など引きはしないかと心配したり・・・・・。 もう受験が始まる前から、親の方がああだこうだと考えすぎかと・・・・。 また併願についても相当悩みました。 最後は本人の行きたいという気持ちを優先しました。 3日の受験についても、最後は本人の思いと体力で決めたいと思います。 私の愚痴ともつかないような悩みにお付き合い頂きましてありがとうございます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す