最終更新:

14
Comment

【558855】制服採寸について

投稿者: 楽しみです   (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:40

今回、合格をいただき親子共々大変うれしく思っています。
10日の制服の採寸についてなのですが、こちらの掲示板を拝見したところ
かなり並んで時間がかかるとのこと・・・
10時から3時までですが、全体を通して混んでいるのでしょうか?比較的すいている時間帯はあるのでしょうか?
弟妹を連れて行かなくてはならない事態になってしまったので、ほかの方々にご迷惑になってもと思い状況を教えていただきたいと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【558900】 投稿者: あのですね  (ID:74UlLh3Il2A) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:11

    わざわざ重複スレを立てなくてもよかったのではありませんか。
    ひとまとめに、入学前のスレッドを立てていただければ、単発
    スレということで、掲示板の整理という点でもよかったように
    思います。

  2. 【558961】 投稿者: 楽しみです  (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:56

    投稿に不慣れの為重複スレをたててしまい申し訳ありませんでした。
    こちらは閉めさせていただきます

  3. 【559137】 投稿者: 私も不慣れ  (ID:a7IxCjmZTrE) 投稿日時:2007年 02月 07日 08:17

    閉められた後で大変恐縮ですが、‘楽しみです’様にどうしても伝えたくて・・・。
    合格、本当におめでとうございます。
    心よりお待ちしております。  現在中1在校生母より



  4. 【559143】 投稿者: おめでとう!  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 07日 08:23

    重複スレの件、厳しい意見は気にしなくていいと思いますよ。合格の喜びに水をさされてしまいましたね。気にしない気にしない!在校生関係者は暖かい気持ちで見ています。合格おめでとう!明の星へようこそ!!制服の採寸はものすごい混雑です。私も自分が行った時間帯のことしか分かりませんが、お昼前後はものすごかったです。制服、体操服、水着、靴等々、業者別に順番に採寸していくのですがそのつど並ぶことになります。伊勢丹カードの申し込み、支払い、宅急便の送り状書き等、煩雑です。良く分かりませんが、朝10時少し前に並ぶといいかもしれませんね。(こんなことを書くと学校サイドに怒られそうですが)終わる直前というのもねらい目でしょうね。人が多くて時間がかかって、ラッシュ時の駅のような感じなので、小さいお子さんが待っているのはかなりつらい状況だと思います。それともうひとつ、制服採寸と同じ日か別の日か忘れたのですが、教科書をいただく日があると思うのですが、これが又大変です。もてないほど重いのです。これがして歩ける旅行かばんのようなものを持っていくといいと思います。私はとても持って歩けなかったので、学校と駅の間にあるコンビニから宅急便で送りました。私が経験した時から何年かが経ち、今は、業者さんも学校の対応に慣れて、もう少しましな状態かもしれませんので、現状と違っている点があったら、ごめんなさいね。

  5. 【559711】 投稿者: 楽しみです  (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:54

    私も不慣れ様
    おめでとう!様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    ますます明の星入学が楽しみになりました。

    採寸はやはりすごいのですね・・・子供の対策グッズ等を持って覚悟して臨みたいと
    思います。教科書配布時のコロコロかばんも用意しておきます。
    教えていただきありがとうございました。

  6. 【559941】 投稿者: おめでとう!!その2  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:20

    今朝ほどはあまり読み直ずに送信してしまい、誤字が複数あって失礼しました。コロコロかばんのことを言っていると理解していただきありがとうございます。

    さて、細かいことなのですが、追伸です。
    ブラウスを何枚買うかは個人の自由なのですが、1年生は入ってすぐにオリエンテーション合宿があるので、
    合宿前日に学校に来ていく1枚+1泊2日の合宿の分2枚=3枚  
    を持っていると便利だと個人的には思っています。東浦和の駅のそばの伊勢丹でいつでも買えるのですが、時々、売切れてしまってなかなか入荷しないことがあるのです。ちなみに、冬のブラウスは高校に行っても同じものです。夏のブラウスは中高で変わります。(背が伸びるので、今から高校のことは考えられないかもしれませんけれどね。うちの娘は中学も高校も同じサイズのブラウスで、夏冬5枚ずつ持っています)学校の通学靴には、普通幅と幅広がありますが、採寸の時、どちらがいいかとは聞かれないかもしれないので、幅広希望の場合は申し出るといいです。靴下はとってもたくさん要りますが、これはいつでも購入可能です。黒タイツは、黒いストッキングであればなんでもいいので、採寸の時に買わなくてもOKです。体操服は、買い足すのがちょっと面倒です。1年に一度、学校で申し込めますがそれ以外は、業者さんに送ってもらわなければなりません。部によっても違うかもしれませんが、運動部の人は、洗い換えが上下ともに必要だと思います。

    入学式の日は、黒タイツです。毎年、間違えて白靴下で行ってしまう人がいます。式典は黒タイツですので、お間違えのないようにね。

    自分の子どもの入学の時に、こういう情報が、得られなくて困ったもので、とてもおせっかいだとは思いましたが、書かせていただきました。ご質問がありましたら、何なりとどうぞ。

  7. 【560035】 投稿者: 楽しみです  (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:54

    おめでとう!様
    貴重な情報ありがとうございます。
    まだ気持ちが高揚しているので、何を何枚まで考えていませんでした。
    きめ細かく教えていただいて助かりました。
    黒タイツも指定品に入っていたので刺繍入りなのかと思っていました。
    入学式の時も気をつけます。
    お言葉に甘えて質問させていただきます。冬カーディガン、サマーカーディガンは何着買ったらよいでしょうか?スカートやジャケットも複数枚購入したほうが良いでしょうか?
    初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す