最終更新:

14
Comment

【558855】制服採寸について

投稿者: 楽しみです   (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:40

今回、合格をいただき親子共々大変うれしく思っています。
10日の制服の採寸についてなのですが、こちらの掲示板を拝見したところ
かなり並んで時間がかかるとのこと・・・
10時から3時までですが、全体を通して混んでいるのでしょうか?比較的すいている時間帯はあるのでしょうか?
弟妹を連れて行かなくてはならない事態になってしまったので、ほかの方々にご迷惑になってもと思い状況を教えていただきたいと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【560279】 投稿者: おめでとう!!その3  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:05

    カーディガンは、うちは夏冬1枚ずつで、中学3年間通しました。買い換えた方もいらっしゃると思いますが、最初は1枚ずつで大丈夫だと思います。東浦和の伊勢丹で常時扱っていない明の星のもの(カーディガン、靴等)は、浦和店に電話で注文し、東浦和で受け取ることも可能です。取り寄せに日数がかかる場合もあるので、保護者会や行事で学校に行く1週間前くらいに電話注文しておくと便利です。

  2. 【560436】 投稿者: ごめんなさい  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:14

    (おめでとう!!その3)の続きです。
    ジャケットスカートについてお答えするのを忘れました。不注意で申し訳ありません。
    ジャケットスカート類は夏冬ともに、1着ずつでも大丈夫だと思いますが、私は夏のスカートだけは学期の途中で何回かクリーニングに出すので、2枚目をあとから買い足しました。ほとんどの方は、3年間同じ制服で過ごされるようですが、中には、ものすごい勢いで大きくなる方もいらっしゃって、ジャケットの袖丈やウエストが合わなくなって、2着目を作られる方もいらっしゃるようです。

  3. 【561163】 投稿者: 楽しみです  (ID:Toi0Iv3a8Vo) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:10

    毎回、為になる情報をありがとうございます。
    おかげさまで採寸のときにあわてないですみそうです。
    明後日の採寸を娘はとても楽しみにしていて「すごく混みあうみたいよ。」
    と言ったら「大丈夫!頑張って並ぶよ。」と笑ってました。
    合格証は娘は学校に行ってたので、私一人で受け取りに行きました。
    なので入試以来の学校訪問になり、さらに合格の実感がわく事と思います。
    私も本当に楽しみです。

  4. 【561588】 投稿者: 冬用カーディガンについて  (ID:3/i3e3X4Tos) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:43

    冬のカーディガンですが、娘は1度も着ていません。
    丈が長くて制服の下からはみ出してしまうのがカッコ悪いらしいです。
    (冬服ではブラウスの上にカーディガンを羽織るだけでの通学は不可)


    娘以外にも、買ったけど全然着てないという子はいるようです。
    秋になって様子を見て買われたらいかがでしょうか。

  5. 【561825】 投稿者: 夏冬の丈の違い  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 09日 07:06

    夏のカーディガンは丈が長く、ブラウスの上にカーディガンを着てそのまま登校できるように、冬のカーディガンは丈が短く、上着のすそから出ないように作ってあると聞きました。ところが今、子どもたちの間では冬も夏用を着て、上着のすそからカーディガンを出し、袖も思いっきり伸ばして上着から出してきるのがはやっているのだそうです。「冬に冬用のカーディガンを着れば上着からは出ないので、お子さんが上着からカーディガンを出していたら、それは夏用なので、変えさせてください」と、うちの娘の学年の保護者会では先生からお話がありました。(サイズが大きいと出てしまう場合もあるのかもしれませんが)うちはカーディガンは毎日着ています。

  6. 【562253】 投稿者: そうなんですか  (ID:2pa5ihKR85o) 投稿日時:2007年 02月 09日 13:20

    うちの子は中1ですが、夏のも冬のもよく着ているので結構汚れが気になっています。
    制服から出ますかねぇ・・・うちは少なくとも出ていませんが。
     
    うちの娘はおしゃれに無頓着で着こなしにこだわりが全くありませんので、もっとおしゃれなお子さんたちは、色々気になる部分もあるのかもしれませんね。
     
    因みにスカート丈ですが、作ったときはこんなに?というくらい長くしていましたが、今はずいぶん短くなっています。
    今の子は足ばかり伸びますね。
    成長期なので予測が難しいです。

  7. 【563024】 投稿者: テディベア  (ID:qeegAWZTHl6) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:06

    合格されたみなさま、おめでとうございます。
    一年前の我が家を思い出してしまいました。
    娘は小柄でしたので、冬服の袖詰めをしたのですが、この一年で身長がのびて、
    上着はとても三年間持ちそうにありません。
    靴もこの冬、三足目になりました。
    (採寸のとき、ジャストサイズで申込みをしました。実際に使用するのは四月で
    すから、少し大きめでもいいのかなと思います。)

    学校から帰ってくると、「お腹がすいたよ〜。」と第一声です。
    おかげで、夕食も小学校時代から比べると本当に良く食べるようになり
    ましたね。 頼もしいかぎりです。(女の子なのに?)

    娘は毎日、代数・幾何・英語の勉強を大変ながらも、楽しくやっています。
    特に、英語は毎日授業がありますので、予習・復習と本当にいそがしそうです。
    (一年前、明の星はのんびりした校風のように本人が思っていましたから…。)

    小学校に通うのもわずかです。
    どうぞお友達とたくさんの思い出を作ってください。

    桜の咲くころ、明の星のキャンパスで、お会いいたましょう。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す