最終更新:

2
Comment

【559702】新入生オリエンテーション合宿について

投稿者: 学校行事   (ID:NkCgrz28wOI) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:43

4月に行われる新入生オリエンテーション合宿について
4月は学校が始まって間もないころだと思いますが、
そのころから、オリエンテーション合宿を行うと聞き、
娘は興味津々であるものの、少しばかり不安感を抱いてもいます。
在校生さんにお伺いしたいと思いますが、いったい
オリエンテーション合宿ではどのようなことが行われるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【560497】 投稿者: はぁ  (ID:bjlZF.RUwyM) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:37

保護者がしゃしゃりでることではありません。
    子供同士、自然と仲良くなるでしょう。くだらないことでスレを立てないで。

2. 【560743】 投稿者: ご安心を  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:02

ごく普通の1泊2日の合宿です。行き先は軽井沢です。親睦を図るための催しなので、特に厳しい内容は何もありません。制服を着て学校からバスで出かけます。先生のお話しを聞いたり、生徒同士、グループで話し合いをしたりします。合宿前に保護者会があり、先生から細かいご説明があると思います。

大切なことは、お母さんが心配なさらないことではないかと思います。お母さんが不安になると、子どもは期待感を持って入学できません。学校のやり方、授業内容、先生のこと、部活のこと、行事等々、どこの学校に入るにしても、不安や疑問があるとおもうのですが、お子さんの前でお母さんの不安を見せるのは得策ではないように思います。お母さんご自身が、入学を心から楽しみにしている様子を見せてあげると、きっとお嬢さんも安心して入学すると思いますよ。「自分が合格できた学校をお母さんが好きだと思っている」と言う安心感をお子さんに与えてみてください。このご質問をなさった方は、そんなことは無いのかもしれませんが、たくさんのお母様方の中には、子どもの前で平気で学校批判をしてしまう方もいらっしゃいます。それは、子どもにとってとても悲しいことなのです。明の星に入学する子どもの多くは、第一志望校に落ちて明の星に入学します。お母さんの「本当に明の星で大丈夫か?」と言う不安は当然あるわけですが、それを子どもに見せないことが肝要です。大丈夫。明の星でよかったな、と心から思えるようになれます。それは、お母さんの気の持ち方次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す