最終更新:

4
Comment

【562354】明の星合格体験記を聞かせてください。

投稿者: 流れ星   (ID:rGh1OkjONBA) 投稿日時:2007年 02月 09日 14:34

日能研に通うものです。今春合格された方で、新4年生時の勉強方法をお聞かせください。
?テキストはどこまでやりましたか??カリテ・実力テストは完璧に復習されましたか??週にどのくらいの時間勉強しましたか??理科・社会はどのようにされていましたか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562739】 投稿者: 明の星合格者  (ID:PLuuDd/5qQM) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:24

こんにちは。今年明の星に合格した者です。流れ星さんの質問お答えします!?・・・テキストは社理はざらっと読む、国は漢字のみ、算は基礎を解く。?・・・算数は基礎をやる。社理は暗記物の確認。国は私は何もやりませんでした。?・・・週に2日は友達と遊び他は夜10時に眠れる程度にテレビを見たり漫画を読んだりしながらちょこちょこやってました。?・・・資料集で遊ぶ感じで・・。栄冠への道は必ずやりました。     ・・・栄冠への道のことなんですが算数は基礎しかやりませんでした。国語は全部やりました。明の星は算数で基礎が結構出るのでこれはよかったと思います。国語については受験生、みんな点が取れてしまうので悪過ぎない程度に取れるようにしたほうがいいと思います。社理は明の星はテキストに載っていない問題も出たので新聞をチョコチョコよんだりニュースを見ることが大切だと思います。  これから3年間、泣いたり笑ったり、いろいろなことがあると思いますがどうかあきらめず、自分を信じて頑張ってください!!

2. 【563908】 投稿者: 頑張ってください  (ID:vB0vG3wUM0A) 投稿日時:2007年 02月 10日 22:55

基礎の問題を繰り返して解いた方がよかったのでした。
    今までは、基礎的な問題がよく出ていましたから、完全にするほうに
    力を入れれば、より明の星への合格は近づいてました。
    しかし、今年は桜蔭や女子学院よりも難しい問題が散見され、
    難度が高い問題にシフトしているらしいですよ。
    特に算数は問題数も多く、難しかったそうですよ。
    明の星中学の素晴らしさが受験生からようやく認知されつつあるので、
    レベルがどんどん上がっています。それにつれて、
    問題も、簡単な女子学院タイプから思考型の桜蔭タイプに
    変わってきています。悔いの残らないように、早いころから
    思考型の問題を解くようにすればいいですよ。

3. 【565264】 投稿者: 今年の出題傾向  (ID:NF6nb6b/X8E) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:32

「頑張ってください」さんのおっしゃるとおり、
    今年は国・算が難化したと思います。

とくに、今まで易しいので有名だった国語が、
    今年は問題文も設問も明らかに難しくなったなぁと思っていたら、
    (初めて翻訳ものが出たのも目を引きました)
    発表された合格者平均点を見ると、なんと去年より10点も
    低かったですね。
    合格者最低点にいたっては、なんとなんと18点も下がって
    38点!
    今年は、合格者を絞ったにもかかわらず、です。

ただ、桜蔭かJGかと言われれば、まだまだJGタイプだとは思いますし、
    難化したとは言っても、決して奇をてらった問題ではないので、
    特別の対策はいらないようには思いますが、
    やはり、めざされる方は国語も気を抜けないという、あたりまえの
    状況になってきた、という感じでしょうか。

4. 【565589】 投稿者: N研生一次合格ゲット!  (ID:KLaN0LJmdqg) 投稿日時:2007年 02月 12日 19:07

流れ星さんへ
    4年生のころの勉強法は正確には覚えていないのですが
    栄冠への道とテストの直しはきちんとやっていました。
    ちなみに6年生からの事ですが、私は社理が非常に苦手でした。
    ですが、秋からメモリーチェック(日能研の場合)を使って勉強する事で
    十分対応できました。
    国語は元から得意だったので、後半は漢字と語句はやりましたが
    読解などはあまりせず、その分の時間を算数に使いました。
    毎日必ず算数+他の教科という風に、算数には特に力を入れました。
    まずは基本が一番です。ですが、それなりの応用力も必要です。
    私の塾では、私より4教科合計成績のよい子が何人も不合格になりました。
    先生方は勝敗を分けたのは国語と算数の出来ではないか?と言っていました。
    ただ社理は今年度の問題が今までで一番やさしかったとも言っていました。
    私にとってはラッキーな問題傾向だったのかもしれません。
    あと最後まで希望を失ってはいけません。粘れ!
    総合力が一番大事だとは思いますが、私の経験上では国算を重視する勉強法がベストだと思います。
    (なぜなら私は本当に社理が苦手だったのに合格できたから)
    頑張ってください!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す