最終更新:

22
Comment

【566913】相談にのってください

投稿者: 匿名希望   (ID:xKbdmKZSBsg) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:53

中学1年生の親です。
入学する前の学校のきちんとしたイメージとは裏腹に、
生徒は学校にお菓子を持っていき、授業と授業の合間の休み時間に食べるだけでなく、
授業中も隠れて食べる、MDを聴きながら受ける、そんな状態です。
親としてはついていけません。子供も影響を受けてしまい、
隠れてお菓子、漫画などを持っていくようになってしまいました。
きつく言っても、携帯電話とにらめっこで、親として悲しくなりました。
ここで、携帯電話を廃止させるように言って脅しても、友達から嫌われるの一点張り。
思春期ともあり、新しいことに目がいく年頃のようですから、親の言うことは
きかないのも仕方ないとあきらめてはいるのですが。
休暇も多いんですよね。春や冬は1ヶ月、夏に至っては2ヶ月ものの長期休暇。
それでも、私は、何度も学校説明会に参加し、
教育理念に納得が行ったから入学させたつもりなのですが。
説明会では、しっかり補習もしてくれる話だったのですが、補習もほとんどありません。
子供自身は、学校を大変気に入って毎日楽しく登校しているのですが、
成績は伸び悩み、遊びにばかり夢中になってしまいました。
私は、娘には、中学生として当たり前の生活をしてほしいのですが、
学校にはお菓子やMDを持っていくな、校内ではメールを打つな、
娘に言うのは間違っているんでしょうか。
悩んでいます。先輩お母様方、アドバイスしていただくとうれしいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【567030】 投稿者: ポーラスター  (ID:c825ainfm6Q) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:58

>子供も影響を受けてしまい、
    >隠れてお菓子、漫画などを持っていくようになってしまいました。
    よその子のせいですか?

>教育理念に納得が行ったから入学させたつもりなのですが。
    子供の躾は、親である貴方がしましょうよ。

>私は、娘には、中学生として当たり前の生活をしてほしいのですが、
    具体的にどのような生活ですか?

>学校にはお菓子やMDを持っていくな、校内ではメールを打つな、
    >娘に言うのは間違っているんでしょうか。
    本当にわからないの???

2. 【567128】 投稿者: 疑問  (ID:UpOPaQsQbLM) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:57

在校生の保護者です。これまで授業参観には全て行きましたが、
    MDを聴きながら受けられる授業などありませんでしたよ。

特に携帯電話、漫画、補習についての記述から、匿名希望さまは、明の星の
    保護者のようには思えません。(思い違いでしたら、ごめんなさい。)

もし、万が一保護者でいらっしゃるのであれば、もう一度よく生徒手帳を
    お読みになり、携帯電話はどのような手続きで校内に持ち込めるのか、
    もし使用しているところが見つかったらどのようなことになるのか、担任の
    先生におたずねになったらいかがでしょうか。
    匿名希望さまご自身が校則を誤解されている部分がおありかと思います。

お友達の影響、とありますが、もし明の星の生徒が皆お嬢様のような
    学校生活を送っているのであれば、皆さんお勉強はいい加減で、特に
    お嬢様が「成績が伸び悩み」ということはないはずです。他の生徒は
    きちんとお勉強しているのに、お嬢様だけが、もしくはお嬢様の周りの
    お友達だけが「中学生として当たり前の生活」をしていらっしゃらない
    のでは?
    もうすぐ保護者会がありますよね?!
    掲示板ではなく、直接ご相談になったらいかがでしょうか。

3. 【567237】 投稿者: あひゃ〜  (ID:gjpU0Bu3tnE) 投稿日時:2007年 02月 14日 02:08

>>匿名希望さん。
    すばらしい保護者様ですね。
    まるで、神奈川県公立トップ高の様。
    お子様の家庭内教育、如何なさって居られるのでしょうか。
    学校の教育方針と、保護者の教育方針の共鳴こそが
    すばらしい!のに?。

公立中では在るまいし、教育方針に納得された上での入学。
    お嬢さんとて、今更他校に編入なんて?。
    克己心有れば別だけど、普通無いよね〜?

4. 【567344】 投稿者: 外野  (ID:tpFYVlXrtsY) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:47

これは、釣りですよ。明の星の保護者が、わざわざ自分の子供の学校をおとしめるような事
    をするはずないでしょう。
    ほおっておけば、いなくなります。

5. 【567346】 投稿者: しっかり!  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:50

匿名希望さんは、御自分のお子さんをご覧になって、周りもみんなそういう状態だとお思いでしょうが、それは違うと思いますよ。そういうお子さんは少数派なんです。うちのこの学年にも、そういうお子さんが何人かいらっしゃって、それは決まったメンバーです。そういうお子さん同士、仲良くなります。類は友・・・なんです。学校のせいにせず、御自分のお子さんをそこから抜け出させることをお考えになったほうがいいです。そんな生活でついていけるほど、明の星のお勉強はなまやさしくはなく、その状態を続けていたら、完全に落ちこぼれてしまいます。担任か学年主任の先生に相談してみてはいかがでしょう。親身に相談に乗ってくださるはずです。お子さんは部活動をしていますか?打ち込める部活動をして、いい仲間を作ることをオススメします。お母さん、しっかり!学校のせいではないんですよ。ちゃんと暮らせている子がほとんどなんです。

6. 【567363】 投稿者: 訂正  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:00

先ほどの「しっかり」を書いたものです。訂正です。うちのこの学年にも同じような子たちがいると書きましたが、それは、学校生活にのめりこめないこということで、授業中のMD、お菓子というひどい状態は聞いたことがありません。そんな変な子達がいっぱいいあると受験を検討されている方に誤解されたくないので、訂正させていただきます。

7. 【567811】 投稿者: がんばれ!  (ID:RzwwQL4oRUg) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:42

第一志望だったにもかかわらず2回とも不合格
    繰上げ合格者をたくさん出しているのに、補欠も貰えず。。。
    そりゃ腐るわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す