最終更新:

143
Comment

【5704726】浦和明の星に不合格だった方

投稿者: 残念組   (ID:vQKP2loYFzo) 投稿日時:2020年 01月 17日 02:15

うちは不合格でした。これからどうしよう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5706232】 投稿者: 経路  (ID:w/D8wXshZ.E) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:22

    京浜東北は事故や遅延なども多いので、、
    秋葉原からTXで南流山経由で向かう方法もあります
    ホームドアも完備、雨風雪に強い路線です。

    またホテル前泊も、予約だけは自由ですから
    迷うようなら予約しておくことをお勧めします。

    豊島受験の際は近くのPを予約。
    その際に無料のメンバーシップに登録すると
    朝食会場も予約してあり、待たずに案内されました。
    エレベーターも専用で待ち時間が有りませんでした。他の方は並んで待たされており、知らなかったら、、ほんの少しの待ち時間も気が気ではなかったと想像します。
    受験の前泊と気がつきメンバーシップのご案内をしてくださったホテル側のホスピタリティに感謝したと家族が申しておりました。
    ホテルの宣伝のようですが、関係者ではありません。

    インフルも猛威をふるっています。念には念を!
    沢山のお嬢様方に満開の笑顔を!

  2. 【5706248】 投稿者: 近視眼的な保護者さん達が  (ID:JxolK7xXRM.) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:40

    不合格だったお子さんへの
    ×擁護派「ダイジョブ、2月に受かった人もー!」
    ×煽り派「うちは楽勝だったー!」
    共に多いのは残念ですね

    ...無論、前者の保護者さんのほうがやや上の人格であられることは当然ですが、
    人格と「洞察力」は必ずしも比例しないので。
    ×あと前者の方も"在校生に対して"失礼極まりないという点では五十歩百歩であることお気づきですか?

    ●モノゴトの本質がまるで見えてない
    "AI未満のお子さん"に育ってしまいますよ?

    (現行の)受験は所詮「暗記90%」です。
    思考力を問う、といいつつ唯一解を求める算数などは「所詮算出パターンがあり、」パターン暗記で解を弾き出すことが出来ます。

    ×でも、「暗記」「唯一解の算出」でAIに敵う秀才も天才(=フォトグラヒックメモリー能力保持者と言います。)も居ません。スピードが段違いです。

    大学以降の勉強では、
    「●解が無数にある中、どのような選択肢を良とすべきか?」
    「●そもそも解があるのかないのか不明な中?どのようにブレイクスルーを見いだしていくのか?」
    という、言わば
    ○本質探求能力 の鍛練が必要になってきます。

    ○そしてこの能力こそ、AIに唯一負けないヒト独自の能力発揮分野なのです。

    公正公平なモノサシ(採点者の十二分な準備)が用意できず拙速に押し進めた文科省の入試改革はそもそも入試の絶対必要条件である「公正公平なモノサシ」がない(  ̄- ̄)という点で明らかに悪ですが、

    大方向そのものは正しいベクトルなわけです。

    ●浦和明の星の環境は、個々の生徒さんの日々の心がけ次第(...ノーベル賞授賞の方もおっしゃってましたね。常識を、教科書を疑え!と。)では、
    大いに「本質探求能力」を伸ばしうる人間環境のように拝察しています。

  3. 【5706263】 投稿者: この経験を次に  (ID:U3J/VeHW//Y) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:53

    答案の直しは嫌だと思いますが、現実逃避はしないで下さい。次につなげる為です。
    娘は直しをして質問に行った問題と似たような問題が別の学校で出たそうです。そういう事もあります。
    まだ2週間もあります。出来なかった事から目を背けず、出きる事を増やしていきましょう。
    頑張ってください。

  4. 【5706270】 投稿者: サピの  (ID:LVGHYSX09Qc) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:56

    先生から、うまくいかなかった学校を振り返るのはきついが、時事問題だけは親が確認してでも子供に伝えると良いとアドバイスをいただいています。
    時事問題はかぶることが多いそうです。

  5. 【5706323】 投稿者: 2015年  (ID:8cD8qwuQMs2) 投稿日時:2020年 01月 18日 11:46

    うちも落ちました。
    SO80切った事なかったのに。
    親の私が動揺しました。

    初めての場所、異様に混む電車、駅から歩く人の多さ。体育館の寒さ。

    まだ12歳慣れない環境で実力を発揮できない事もあります。

    二月校は変更せず受けました。御三家。
    結果、⭕️です。
    入学後、意外とここが残念だった同級生いました。

    親子で模試の一つと捉えて二月校頑張って下さい。

  6. 【5706417】 投稿者: 親が残念な方  (ID:2hhXaLen2wU) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:59

    貴女様はさぞかしお子様を伸ばすタイプのお母様なのですね。
    これからはお嬢様のお心を伸ばすタイプのお母様になってください。
    残念だった方に対して感謝とか人間性を疑います。
    残念です。2月の第一志望校が別であることを心から願います。

    神奈川様、
    お心が乱されていませんか?でもここは耐えてください。
    お子様もかなり辛い状況で頑張っておられるわけで
    神様が同じように与えてくださった試練だと思って乗り切ってください。
    傷口に塩的な発言も2月に花を咲かせるための試練です。
    そう思って流しましょう。
    頑張ってください。

  7. 【5706436】 投稿者: 神奈川組  (ID:vPZ72VTzPRI) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:15

    どうも、ありがとうございます。
    浦和明の星はもともと距離的に通えない学校なので、少し冷静に見ることができます。
    みなさんの参考に少し具体的な数字を出してみましたが、何故か合格者の方(自称?)を招き入れてしまうようです。
    今回の教訓は、電車遅延の対策をすること、お試しとしては、過去問の相性のいい学校を受けること、ですね。

  8. 【5706443】 投稿者: 難関  (ID:j9nU7fhNy.g) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:19

    上でどなたかが書かれていたように、浦和明の星の合格者が約1000名。
    1日の最難関〜難関の御三家、早実、渋々、洗足、フェリス、吉祥の合格者をざっくり足したら余裕で1000名を超える。
    わかってはいたけど、1日難関受かる子でも浦和明の星を落とす子がわんさかいるってことですよね。

    明日から千葉がスタートですね。
    2月の東京・神奈川まで落ちつかない日々が続きますが、気持ちを入れ替えて、平常心で頑張ってください。

    くだらない書き込みはもちろんスルーで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す