最終更新:

16
Comment

【5730655】リュックの利用と海外留学制度について

投稿者: お世話になります   (ID:ZHixnWsXof2) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:55

4月から娘がお世話になります。
第一志望は残念でしたが、気持ちを切り替え、この学校への入学を楽しみにしています。
次の2点について教えていただけますでしょうか。

通学カバンについて
先日いただいた書類を拝見すると、皮の手持ちカバンを使用するようですが、リュックの使用は認められておりませんでしょうか。
通学時間が少しかかるので、できれば手が空いた方がよいかなと思ってのご質問です。

留学制度について
夏休みなどの長期休みの期間に、学校に斡旋していただけるような短期海外留学制度のようなものはありますでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5806887】 投稿者: もものはな  (ID:jSl0CKVh6sc) 投稿日時:2020年 03月 23日 22:28

    うちは入学式前にボタンの位置を付け替えて調節しましたが、気づいた頃には吊りを外しておりました。
    夏服は初めから吊りを外していました。

    きちんと制服を着用していればあまり細かくは注意されないようですよ。

    入学式は予定通りに行われるといいですね。

  2. 【5807303】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:Zdyp1Qz5S5k) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:39

    教えていただき、助かりました。まずはボタンを付け替えておきます。
    新入生ガイダンスが中止だったので、入学式は何とかあることを願っております。

  3. 【5844902】 投稿者: OG  (ID:HnpVUirdk92) 投稿日時:2020年 04月 19日 11:38

    はじめまして、数年前に明の星を卒業したものです。
    留学について少し補足いたします。高校一年時のカナダケベック州(明の星の母体の修道会がケベック州ニコレットにある聖母被昇天修道会であるため)への短期留学は私たちの学年の時は2週間で65万程度でした。
    何を目的にするかによってこの金額が高いか否かは変わってくると思います。もし語学力向上を目的になさるのであれば個人で手配することをお勧めします。というのも、この短期留学は基本的に平日の午前中に3時間程度の授業をして残りは観光やショートトリップなどになるのと授業も明の星の生徒(まれに+α)で構成されるため会話はほとんど日本語になるからです。ホストファミリーや友達とも思い出はできると思いますので軽く海外を楽しみ友達とも遊びたい!というような方にお勧めです。私はその情報を一つ上の先輩からうかがっていたため個人で6週間留学に行きました。場所によると思いますが授業料+飛行機代で20万弱だったので個人で良かったと思います。実際帰国してからの英会話の授業では誰が短留に行っていたのかわからないくらい変化がありませんでした。
    ただ、もしクラス分けテストで一番上のクラスになれると午後も少し授業があるようですので前年に行った先輩の話などを聞いて決めるのが良いかと思われます。
    また、長期留学は1人しか見たことがありませんでした。卒業してから学校の運営方針が変わっているのかわからないのではっきりとは言えませんが長期留学を推奨している学校ではありません。しかし、もし生徒がそれを望めば万全のフォローをしてくれる学校ではあると思うので挑戦したいことがあればどんどん相談してみることをお勧めします。

    明の星で過ごした6年間は生きてきた中で一番幸せで青洲がすべて詰まった時間でした。そんな大好きな母校にまたたくさん入学してきてくれることが嬉しいです、皆様の学校生活が充実した思い出深いものになりますようお祈り申し上げます。そしてくれぐれもご自愛くださいませ。

  4. 【5849715】 投稿者: 今年  (ID:CHkp/rbXCf.) 投稿日時:2020年 04月 22日 23:40

    短期留学が中止になり、残念です。
    文化祭などもやむを得ず中止かもしれません。

  5. 【5933939】 投稿者: 明の星  (ID:BPCcVDwtIrY) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:00

    リュックは異装届を出せば大丈夫ですが、担任の先生のチェックをもらわないといけません。色は黒か紺ですが、ロゴは黒や紺でなければ、小さいものでないといけません。無印良品がオススメです。

  6. 【5941896】 投稿者: 私は  (ID:D70.dz6VnoE) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:25

    明の星でイーストボーイを使っている子を見かけますよ〜
    使い勝手も良くてオススメです

  7. 【6247972】 投稿者: 2021年入学です  (ID:UKeyYppah6w) 投稿日時:2021年 03月 08日 06:53

    こんにちは。
    来月からお世話になります。
    リュックについて教えていただきたいです。
    リュック使われている方は、だいたい何リットルくらいのものを使われていますか?スクエアタイプですか?
    小さいと荷物が入らないかも?あまり大きいとロッカーに入らないかも?とぐるぐるしてしまっています。お教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  8. 【6252431】 投稿者: 中学生母です  (ID:Sqy3qK/KX8o) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:07

    リュックについて、
    昨年我が家も悩んだことでしたので、
    参考になればと書き込ませていただきます。
    もともと持っていたのが20リットルのナップサック型で、
    皆さんの様子を見て買い替えようと思いつつ、今も使っています。
    教科書類とお弁当を入れていますが、流石にぎゅうぎゅうです。

    でも、通学時間が1時間ちょっとあり、
    重い荷物や、カバン自体がかさばると負担になるので、
    このサイズが身軽でよいと言っています。
    必要ない教科書は学校に置いてるようです。
    周りの子は、アネロ??かイーストボーイが多いとのこと。

    荷物が入りきらない場合は、サブバッグを使っています。
    無印良品に、マチ部分を広げられるチャックのついた、
    紺色の手提げバッグがあり、
    友達が持っていて便利そうだから、と同じものを買いました。
    これはかなり重宝していて、
    部活やプール授業の道具、電車で見るための単語帳などを入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す