最終更新:

121
Comment

【5884336】浦和明の星のオンライン授業等の取り組みについて

投稿者: ハッピー   (ID:tjUtFCWXj5M) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:42

コロナでなかなか登校も出来ず、大変だと思います。

そんな中、オンライン授業をすすめている学校は多くあります。私立ならほとんど全ての高校でリアルタイムでオンライン授業をしていると聞きますし、上の娘が通っている公立高校でも4月からオンライン上位で授業やHRを行いつつ、教師が生徒一人一人にメールで課題のやり取りをして、添削して返してくださっています。担任の先生と個別のオンライン面談もやりました(親も呼び出しでしたから焦りました)。公立高校ですから最低限のことしか出来ておりませんが、授業料も安いことですし、仕方がないかなと思います。

浦和明の星さんのオンライン指導対応はどうでしょうか? もう一つ志望校として検討している元気のあるKでは、すでにオンラインを使ってグローバルな取り組みをしていて、海外の講義に参加したり、高校生の国際会議に参加したりしているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900320】 投稿者: 「みんなの学校」「学校はみんな」  (ID:Ge0iARwzTkg) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:52

    というからには、生徒どうしの交流があるべきですよね。
    学校がそうした努力をしないことが本当に残念です。友達あっての学校だと、常々言われていたはずです。
    オンラインで課題をたくさん出して、質問も受け付けているから、それでいい? 考えさせる課題だから?勉強が一番大事だから? 私はそれは違うと思います。外の人が見る場所に書き込まないほうがいい?という意見もりましたが、そうやって学校を守っているつもりで、悪くしています。在校生に寂しい思いをさせ続けるような学校なら、人気も偏差値も下がっていいです。
    保護者たちは学校のオンライン教育なあり方について、このままで良いのかよく考えてもっと強く訴えても良いように思います。

  2. 【5900336】 投稿者: 新星子  (ID:3e3PJTXYMB6) 投稿日時:2020年 06月 04日 00:15

    私も同感です。
    こんな時だからこそ、オンラインでも良いから「みんな」に会えるようにして欲しかった。
    オンラインが全てでは無いと思いますが、活用できる学校になって欲しい!
    第二波に備えて準備して欲しい!
    進入生なので、3月から何度も学校に電話をしましたが、教頭先生は親身に話を聞いて下さいました。
    校長先生にも、オンラインも活用して欲しいことを長い手紙を書かせて頂き、返事も頂きました。
    とても良い学校だと思うので、期待して声を上げ続けます!

  3. 【5900453】 投稿者: オンライン  (ID:joW9yQfx6Xo) 投稿日時:2020年 06月 04日 08:03

    仕事でもチームスだズームだとオンラインが進んでいますが、学校の対応は決して遅くはないと思っています。誰もが予期せぬ事態が起きたときに模索する時間も必要かと思います。それよりも娘のこの期間に生まれた、皆に早く会いたい、学校に行きたいと思えていることにまず感謝をしたいと思います。とても良い学校と思っているからこそ生まれる感情。自分たちがとても恵まれた環境にいる事に改めて感謝をすることができるよい期間だと思っています。私も仕事でズームを使用しますが、コミュニケーションまでオンライン任せになると、会わなくてもこれで十分と思ってしまう感情が生まれやしないかと自分で思うこともあります。そして少なからず、行かなくても会わなくても、用足りるなと思い始めています。簡単に何でもできる時代だからこそ、それがなかなかはかどらないときに当たり前の環境に感謝できる時間を過ごすこともとても大事な事のように思います。知の部分でのオンライン活用は、ぜひ模索し続けてより良い環境になるよう希望しています。

  4. 【5900633】 投稿者: 声をあげることが大切  (ID:dU7IgsDveRw) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:17

    案外、トップの先生たちは単に気づいていなかったり何も考えてないこともあるから、声をあげることは大切なんですよね。どこの学校やどこの組織でも同じことですが…

  5. 【5901289】 投稿者: 栄東中学校  (ID:bC8oxIplCdw) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:28

    やはり栄東中学校の先進性が羨ましいです。
    先生方のやる気と使命感が工夫したオンライン授業の取り組みにつながるのではないかと思います。
    娘は栄東中学校を選べばよかった…と後悔ばかりですが、学校へ行って慣れれば大丈夫(^^)と励ます毎日です。とほほ

  6. 【5901396】 投稿者: まだ  (ID:xCVPftklB9w) 投稿日時:2020年 06月 05日 07:25

    学校が始まってないんですね。早く始まるといいですね。

  7. 【5901676】 投稿者: コロナ対策だけではないけれど  (ID:pB7kwANla8M) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:27

    こういう非常時で学校の取り組みと考え方、そして行動力と努力がわかる気がしました。
    偏差値とプライドと生き方の指導ってどうなのかなぁ
    結局きれいごとの説明会で騙されるような感じがします。
    言い過ぎですが明の星にはそんな印象を持ちました。
    埼玉の受験は共学校にしたいと思います。

  8. 【5901743】 投稿者: ?  (ID:jB5kczSUNgc) 投稿日時:2020年 06月 05日 14:58

    お考えはわかりましたが、学校比較スレではなく学校スレまでわざわざ来て「私はここは受けません」て宣言するのも……。
    ここで在校生保護者様たちの発言を見て落胆した面はありますが(ホームルームがないことなど)、匿名掲示板の数人の感想だけで「受けません」宣言をするのも受験生保護者としては浅薄な気がします。ただ、オンライン教育を充実させられないならば、分散登校は始めるべきだと思いますし、近所の私学はもう生徒たちが登校してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す