最終更新:

121
Comment

【5884336】浦和明の星のオンライン授業等の取り組みについて

投稿者: ハッピー   (ID:tjUtFCWXj5M) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:42

コロナでなかなか登校も出来ず、大変だと思います。

そんな中、オンライン授業をすすめている学校は多くあります。私立ならほとんど全ての高校でリアルタイムでオンライン授業をしていると聞きますし、上の娘が通っている公立高校でも4月からオンライン上位で授業やHRを行いつつ、教師が生徒一人一人にメールで課題のやり取りをして、添削して返してくださっています。担任の先生と個別のオンライン面談もやりました(親も呼び出しでしたから焦りました)。公立高校ですから最低限のことしか出来ておりませんが、授業料も安いことですし、仕方がないかなと思います。

浦和明の星さんのオンライン指導対応はどうでしょうか? もう一つ志望校として検討している元気のあるKでは、すでにオンラインを使ってグローバルな取り組みをしていて、海外の講義に参加したり、高校生の国際会議に参加したりしているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5885189】 投稿者: 大変ですね  (ID:ZibKUmOYs6s) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:51

    双方向型・動画配信型・非オンライン型のどれが良いとか悪いとか、それぞれご家庭のお子さんの性格や学校に何を期待するかによって千差万別ですので、こちらで議論しても全く無意味でしょう。

    受験生の親として情報を得たいのであれば、学校説明会などで確認されるのが間違いありません。

    スレ主様が、K女子推しなのかご関係者なのか、はたまた単なる煽り目的なのか分かりませんが、K女子をアピールしたいのであれば、そちらの掲示板で語られたほうが余程印象が良いと思いますし、わざわざ明の星の掲示板にやってきてアピールされるなら逆効果かと思います。
    少なくとも、K女子も受験校候補の一つとして我が家も考えておりますので、迷惑ですね。

    少し逸れますが、御三家のHPを確認したところ、1校は情報無し、2校はオンライン授業を採用してるようですが詳細は内部性しか分からないような感じでした。
    チャンスがあれば説明会で伺いたいと思います。

    志望校の一つですので、明の星の情報を興味深く拝見しておりますが、毎年軽く千人を超える残念な方がいらっしゃるせいか、怨念に満ちた地縛霊のような方が一定数いらっしゃるようですね(苦笑)

    再来年、同じようにならないよう、反面教師にいたします。

  2. 【5885220】 投稿者: へえ  (ID:XIK3a2S0s5E) 投稿日時:2020年 05月 21日 13:06

    Kって埼玉の共学じゃなくて、女子校だったのか。グローバルとか国際会議とか、いかにも埼玉の共学ぽいわと思ったが、違ったのね。
    どちらにしても他校を引き合いに出すのは双方に迷惑ですね。

  3. 【5885457】 投稿者: コロナはまだまだ終息していない  (ID:brsHbkcoPzI) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:04

    明の星でも私立なんだし、それも生徒のことを第一に考えているんだから、最低でも公立高校以上のフォローはあると思います。

    多くの公立高校でベネッセのクラッシーアプリを使って、
    ・連絡
    ・課題の提示、提出
    ・映像授業の提示
    ・小テストの実施
    ・ズーム(電話)での個人面談
    ここまでは明の星(ですよね?)含めて、多くの高校でやっていることですね。

    ここからは一部の私立
    ・ズームを使って双方向リアルタイム授業

    公立高校でもやっているところもあるけど(自治体によっては公立中でも)、基本的に私立高校での話。やはり、私立は高い授業料をもらってますからね。ここまでやっておかないと、保護者から声がかかりますからね。

    中には吉祥女子のように、プチ留学もどきまでやってしまうところもあるわけで、どこまで生徒のために頑張っているかですよね。

    最初は失敗続きでいいんですよ。それよりも大事なことは、学校、先生方が何とかしようと動いたことですよ。

    まだまだコロナは、第2波、第3波と来ますからね。このとき、スムーズにリモート教育に切り替えられるか。
    課題を出しっぱなしの生徒のことを全く考えていない学校は、これからは淘汰されていきますね。

  4. 【5885474】 投稿者: 部外者ですが  (ID:fY4GARTAXuM) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:20

    さすがに消極的な明の星さんでも、YouTubeに動画アップはされてますよね。

    ポイントは10分未満の映像動画にしてしまうことですよね。50分の授業をそのまま垂れ流しても、集中力が持ちませんからね。

    姪っ子の都立高校では、先生2人でユーチューバーのノリで漫才するように授業やっていて、爆笑しながら授業を受けているそうです。

    他にクラスや学年でLINEを使って、生徒同士で質問のやり取りをしたり、先生方と冗談を言い合ったり、クラス対抗でマイクラという建築のオンラインゲームをやって担任の趣味が全面的に出て楽しいとか、休業を満喫しているようです。

    コロナ休業、悪いことばかりではないようです。

  5. 【5885544】 投稿者: 今のままでいい  (ID:T1FAr7.NwSE) 投稿日時:2020年 05月 21日 18:27

    どうせ勉強面で学校に期待してないから、今のままでいいです。塾はちゃんと映像授業があるから問題ないですね。

    むしろ、わざわざ時間をかけて(都内からなんで遠いです)通学しない分、わたし的にはこのままでいいです。

    どうせ行きたいと思って受けた学校でもないから、少しでも負担が軽い分、いいと思います。

  6. 【5885608】 投稿者: ↑  (ID:DCR4dpT6j4o) 投稿日時:2020年 05月 21日 19:43

    部外者ってバレてますよ。
    なりすましもほどほどに。

  7. 【5885706】 投稿者: どこ  (ID:Rj861/ijXQc) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:21

    逆に埼玉の共学のKってどこですか?
    明の星を検討している層が受ける学校でそんな学校あるっけ?

  8. 【5885722】 投稿者: ガンバレ、星子たち  (ID:UUPaQV/.j4g) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:35

    えっ? 明の星に勉強面を期待してたの? 勉強は塾でするものでしょう。

    むしろ、あなたはどこの工作員なんですか? そんなに明の星を勉強一筋だけの学校と思わせたいんですか?

    今のままでいいというのも、在校生さんの一つの価値観ではないんですか。工作するのに都合の悪い書き込みがあったら、すぐに部外者扱いするのは失礼ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す