最終更新:

78
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5968484】 投稿者: そうね  (ID:zFb6uA.F.yI) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:56

    このレベルの学校ではよくあることだし気にしなければ良いだけでは。

    うちは別の学校ですが、第一希望だったので学校に通えるようになって本当に嬉しそうです。遠い地域からなので、地域的なことはドコソレ?状態だそう。

    あと、マウントとは受け取っていませんが、OだのJだのTだの落ちた子沢山いるらしいです。

    明の星がどの程度学校を開いてるのかわかりませんが、こちらはフルで行けたのは1週間、あとはテストやら半日やらで、お弁当も一人で前を向いて食べてたそうです。最初はとても雑談する雰囲気ではないと言って表情が暗かったです。
    楽しみにしていた中学生活なのに、ほんとにかわいそうですよね。
    でも、どの学校もそうだと思いますが先生方は1年生のこにはとても気を配ってくれて、ほんの少しの間にずいぶん友達はできたみたいです。夏休み前はわざわざ学校に早く行って遊んだりしてました。

    娘曰く、オンラインで孤独だったけど自分は第一志望だから耐えられた、もし、不本意な入学だったら心が折れてたかも、とのこと。
    みんなかわいそうですが、志望順位が低くて入ってくる子たちは、気持ちの切り替えができずもっと大変なのかと思います。

    娘は、難関校落ちの子たちはきっと頭が良いに違いない、そんな賢い子と同じクラスで学べるなんて自分ってすごい!って思うそうですよ。
    主さんの娘さんも第一志望に合格して、すごく幸せだと思います。
    長くは続きませんから、今は憧れの学校に通える幸運に目を向けてしあわせを噛みしめましよ。

  2. 【5968606】 投稿者: 原因はあるはず  (ID:UCZ5uZGDoAc) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:01

    お嬢さんが嫉妬されるくらい美人だとか人気があるとか?

    そうでなければ、無意識にマウントすることを言ってるとか?

    必要と思う以上に、謙虚な発言をしていれば、そのうちに無くなるでしょう。

  3. 【5968645】 投稿者: 高1星子の親  (ID:xnJmvTfphZ6) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:36

    だいたいマウントされる人は、それだけの理由があると思います。

    学校や友人を攻める前に、まずは御本人ですよ。

    学力が弱い人が入学されれば、その分、明の星のみんなの足を引っ張ります。迷惑な存在になることもありえます。もちろん、スレ主様のお嬢様がそうだとは申しておりませんが。

    東京の難関私立を目指して勉強されてきた方は、十分な学力をつけていますが、埼玉のマイナー塾だと、十分な学力をつけていない可能性もあります。

    その辺、お友達から心配されているんですよ。

    むやみにマウントだとか、そう解釈するのは問題だと思いますよ。

  4. 【5968657】 投稿者: 気にすることないです  (ID:y89xgMgrdJU) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:44

    OやTに落ちてきたんでしょうから。
    結局一緒なんですよ。
    子供としてはすごいねと言って付き合わせておき、
    勉強やスポーツでそういう子たちの上に
    いけばいいじゃないですか。
    臥薪嘗胆です。
    やりすごすを身につけられる機会です。
    聞いたふり、褒めたふり。
    どこ受けたでしか自慢できない子は
    そこから上にはいけません。
    そこが頂点です。

  5. 【5968670】 投稿者: 朱に交われば  (ID:OLiE9ybO1.M) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:56

    御三家落ちた子は所詮落ちた子に過ぎない。
    御三家の力がある子がこの学校にゴロゴロいれば、大学実績はそれ相応のものになるはず。
    落ちた学校を盾にマウントするなんて、ヒトとして終わってる。

  6. 【5968682】 投稿者: そんな子居ます?  (ID:76dAMbX1iQk) 投稿日時:2020年 08月 03日 00:06

    少し仲良くなり、NNや日特で一緒だったとなれば、自ずと2/1志望校がわかり、どこを受けた落ちたなどの話は普通に出てきます。御三家豊島志望だった子も居れば、準御三家志望だった子も居れば、明の星第一志望だった子も居れば、明の星チャレンジだった子も居る。ただそれだけの話です。マウント取る子が居るんですか?だとしたら残念ですが、娘の周囲ではそんな話を聞きません。
    まだ初めての期末の結果ももらってないですよね?まだまだこれからですし、あまり気にせず流していきましょう。

  7. 【5968725】 投稿者: 保護者を代表して  (ID:gTFhAUCRlGg) 投稿日時:2020年 08月 03日 00:44

    そんなに星子のお友達を穢すようなら、さっさと公立に転校されてはいかが。

    学校について他に漏らすなと案内があったでしょう(休校中の学校の対応を漏らした悪意な保護者がいたのです)。

    迷惑をかけているということが理解出来ないんですか。

    そんなにお嫌なら、さっさと他の中学を考えられたらいかが。

あわせてチェックしたい関連掲示板