最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969797】 投稿者: 怖い…  (ID:tMFnjMI045U) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:13

    なんでしょうね。怖いですね。
    附属小からの進学率の高い中学生は、経験上、こんなギスギス感はないです。みんな、新しいお友達を楽しみにしているから。
    精神的に幼い子はともかくとして、親も勧善懲悪を気取るというか、全体的にそんな感じなんですね。
    就職先や学歴を気にしない層は附属校を選ぶのは理にかなっているな、と思いました。
    我が家はそんな層ではないので、それでも明の星は魅力的ですが。是非、合格された方は、優しい気持ちで素敵な学校を作って下さい!

  2. 【5969924】 投稿者: 中学上級生星子の保護者  (ID:.mFMlZghyx6) 投稿日時:2020年 08月 04日 06:39

    うちの子も御三家は受けずに星子になりました。
    確か中1の最初の保護者会で先生が仰ってましたが、
    オリエンテーション合宿のバス内などで、お互いの受験校を聞いたり話したりする事があるが、
    そのうち無くなるというような話をしていました。

    実際合宿中に部屋でそのような話になり、
    同部屋で御三家を受けてないのは娘だけだったらしく
    驚いてました。娘は御三家がどの学校なのかすら知らなかったので‥。

    でも今は全くそんな話は出なくなり、
    友達と会ってもアイドルやアニメやらの話に夢中です。

    今年は合宿も延期だし、色々通常とは違うため
    苦労するかもしれませんが、気になるなら担任の先生や学年主任に気軽に相談するといいですよ。
    娘も別件で悩みがあり先生に相談したら迅速に対応してくれ解決しました。対応は慣れている印象でした。

    今年はコロナがあり通常とは全く違う生活で
    どの学年の星子も苦しんでいると思います。
    勉強のマウントは、学校のテストで頑張ればすぐに
    見返せますよw
    もともと塾で競争して頑張ってきた子達ですから、
    大学受験でリベンジしようと必死に頑張る子が多いです。
    あまり周りの言うことは気にせず、美味しい物を食べて過ごしましょう。応援しています。

  3. 【5969937】 投稿者: 要するに  (ID:zFb6uA.F.yI) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:07

    主さんも娘も、うちはあえての明の星だからと言いたいんですよね。
    O落ちでマウントする子も幼いけど張り合う娘さんも幼いんですよ。
    どっちもすぐ成長しますから大丈夫。

    大丈夫じゃないのはこんなスレ立てしてしまう主さんかな。子離れしましょ。

  4. 【5969943】 投稿者: あるある  (ID:Ek4vd0WJxAU) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:14

    明の星に限らず、第一志望者率の高い御三家以外の
    学校ではあるあるだと思いますが。

    たまたま癖の強い子が、スレ主さんのお嬢さんの近くに
    いただけだったのでしょう。接点がなくて済む子もいたはずです。

    その子も現実を受け入れられなくて消化中なのだと思います。
    まだまだ中学生は未熟です。どんな難関校でも。

    高校生になると落ち着きますよ。

  5. 【5970046】 投稿者: 附属小付き学校出身  (ID:6OreqEODzc2) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:16

    >附属小からの進学率の高い中学生は、経験上、こんなギスギス感はないです。みんな、新しいお友達を楽しみにしているから。

    反論待ちの釣りですよね?
    そうじゃなければ、小学校からの保護者でしょうか。
    私は中学外部でしたが、内部生からそりゃあマウント取られましたよ。学校知ってるマウント、親金持ちマウント、親卒業マウント…私以外の外部生も大学に入ってから当時を振り返って同じように感じていたと話してます。

    それから、「新しいお友達を楽しみ」にしてるのは、みんなじゃないですよね。
    たしかに外部生とつるみたがる子もいましたが、小学校の頃から中心部だった子たちはグループでがっちり固まっていて中学からの子を警戒する気持ちが強く、外部は認めてもらえた子しか仲良くなれませんでした。

    中高一貫校の受験マウントなんて、小学校付き伝統名門校の内部生マウントに比べればお子ちゃまみたいなものです。たぶん中1かせいぜい中2で終わるでしょう。
    内部生マウントは、同窓会から、子供の受験まで、一生続きます!!!

  6. 【5970065】 投稿者: 趣味  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:32

    スレ主さんへ

    同じく新入生です。
    我が子に再度聞いてみたところ、そういうことには興味ないし聞かれたら嫌な子もいるだろうから、生返事して別の話題に変えたと言っていました。

    今は自分と同じように自分の好きなこと(趣味)が大好きな子ばかりで、小学校の時のようにひかれることなくとても居心地がいいと言っています。

    スレ主さんのお子さんのクラスもこんな感じになっていくと思います。
    まだまだこれからですよ。大丈夫ですよ。

  7. 【5970075】 投稿者: 女子はマウント好き  (ID:xY6VKZrGLW.) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:37

    マウントが嫌なら女子校を選ぶべきではないです。

  8. 【5970083】 投稿者: とくっち  (ID:EbYaTmDnLBo) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:44

    「そんなこと言う人たちはそんなこと言ってるから本命の学校落ちたのよ。そんな人、相手にするだけこっちが損するだけよ」
    と仰れば如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す