最終更新:

78
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5975325】 投稿者: 幻想  (ID:bfXj0yUSR.c) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:24

    進学校の親なんてどこも一緒。
    隠れ負けず嫌いばかりでしょ。

    「ウチの子ヤル気無くて〜」なんて言いながら必死に塾通わせてたりね。

    エデュの掲示板情報なんて鵜呑みにしてたら、出し抜かれちゃうよ。

  2. 【6008794】 投稿者: 中2の母です  (ID:PGSlsQ0i67w) 投稿日時:2020年 09月 07日 11:19

    中2の母です。

    1人がほかの子の足を引っ張る、ですか…

    実は、去年、うちの子は結構キツイお嬢さんが多いクラスだったらしく、マウントではないですが、結構きつくあたられたみたいです。それで勉強も完全にやる気をなくし、成績もひどくなりました。
    本当に昨年は、親としても頭が痛かったです。
    ところが、休校中はほかのクラスで仲良しになったお子さんと毎日連絡をとったり、たまたまこの春のクラスがえで、がらりと顔ぶれがかわったそうで、今はびっくりするほど楽しく通っています。コロナでいつまでいけるか、ですが。

    キツイ子って、性格もありますが、電車通学のストレスやら、中にはまだ兄妹の受験でお母さんがストレス抱えてて自分はほっとかれてるだとか、ご家庭でいろいろあるのかもしれません。
    あれだけ女の子がいるので。

    そのうちいいお嬢さんと仲良くなれると思います。
    やっぱり中2ぐらいでやっと学校に慣れたというお子さん、ほかにも結構いたようです。

    スマホの長時間使用が悩みですが、クラス内でうまくいかなかった場合、ほかのクラスのお子さんと仲良くなる手段としては、スマホをもたせるのは仕方なかったかも、と思っています。
    中1のとき、先生方も気づいてうちの子をかなりみてくれていたようでしたので、そう悪い学校ではないと思いますよ。

  3. 【6008944】 投稿者: 聖  (ID:2GWc.oePBQo) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:19

    明けの星の親御さんは、このような方が多いのでしょうか?

    学校内カースト的?な発言に驚いております。

    同じ学校に入っているのだから、さほど学力も、地域もないと思うのですが・・・。

  4. 【6008992】 投稿者: かなぶん  (ID:y9BU7AzkJec) 投稿日時:2020年 09月 07日 14:00

    あるあるですよ。
    入学直後の○○落ち。
    あまり気にしないことじゃないかな。
    言ってるほうもそう悪意はないんだと思いますよ。
    どこの学校も、その手の話題はあると思います。
    高校生でもありますね。
    難関校に合格するような子はたぶん、あまり気にしない子が多いと思うし
    そういう子のほうが後々伸びると思います。
    失礼ですが、スレ主さん自身が気にする性格ではないですか?
    娘さんが訴えてきたら、
    気にしないようにもっていったほうがいいですよ。
    親の態度でいくらでも気分は変わると思います。
    この手の話題は本当に一時期のもので、
    そのうち誰も言わなくなります。
    おおらかに構えていましょう。

  5. 【6009009】 投稿者: かなぶん  (ID:y9BU7AzkJec) 投稿日時:2020年 09月 07日 14:21

    前のほう、読んでなかったのですが、
    これがマウントと感じる人が多いんですね…
    うちも入学直後はその話題になりましたが、
    たぶん誰も気にしてません笑
    むしろ、こんなすごい子がいる!という
    喜び?励み?になってます。
    私もそう思うたちなので、
    マウントと思ったことはないですね…
    マウント取った取られたって、
    本当に不毛じゃないですか?
    気苦労が多くなるばかりで、損しかないと思いますよ。
    前にも書きましたが、
    負けず嫌いでキリキリしてるより、人のことを気にしないタイプが結果的には伸びるし
    人にも好かれます。
    本人たちは、マウントなんて意識はそう強くないと思いますから
    親が神経質になって子供の気持ちを煽らないことだと思います。

  6. 【6017737】 投稿者: まじめすぎ?  (ID:kWeRxWYdIe.) 投稿日時:2020年 09月 14日 19:44

    ひとまず御三家以外だと、この手の話はどこにでもありますよw

    うちの娘は共学ですが中間テスト、期末テストで何点だった?
    って男子と話して勝った、負けたとかありますよw
    でも楽しんじゃってますw

    そもそも、日能研に通ってましたが、サピ出身の子が点数低いと
    他の子もサピなのに乙~とか煽りも入ってきます。

    また御三家受けたけど落ちたとか、御三家受かったけどココ選んだとかもあるある話です。

    偏差値で育ってきたのもありますが、親が悩んだりする事でもないんだと思います。むしろ親の方がコンプレックスなの?って思ってしまう。

    嫌なら

    学校の魅力ってだけで無くなる話でも違うと思うけどねw

  7. 【6017978】 投稿者: あるある  (ID:5nzW3IamsOM) 投稿日時:2020年 09月 14日 23:20

    ほんとそれ、中一あるあるですよね・・・(うんざり)
    都内難関校(準御三家)でも、第五志望だったとマウントを取られたという話がありました。第一志望だった方が自慢にならないのかしら、と大人は思うのですが・・・子供の心理。
    また、別の超難関校の方から、〇〇を「蹴って」来た子の数が〇組は〇人、〇組は〇人、とカウントしている子がいたと聞いたことあります。
    「蹴って」なんて言い方、子供が思いつかないから、親が言っているのね~と思います。
    まあ、そういう計り方で人を見てしまう中学生になったのは受験の弊害ですね。
    それだけ熱心に偏差値競争をしていたことの現れだと思います。
    高校生にもなると、みんなの趣味も視野も広がり、そんな話してたら笑われますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板