最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5968947】 投稿者: あるある  (ID:wIIeH8/Tdv.) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:06

    この話は準御三家クラスの学校あるあるだと思います。明の星は熱望者も多い学校なのですが、入試日程の性質上、第一志望だった子はなかなか入れない学校です。明の星より上を目指していた子が、熱望組を押しのけて入ってきます。でも、結局その子たちも上の学校には振られている実力なので、入った以上は同じ実力と思っていいです。数学や英語も始まり、新しいスタートです。
    都内準御三家校の説明会に行った時に聞いた話ですが、国立医学部に合格した子の話をされていて、補欠繰り上がりの子だったということでした。広報の方のお話では、「私はこんなところにいるはずじゃなかったという顔をしている子もいるが、そうやって拗ねている子は、学校の成績がどんどん下がって、思った大学に行けていない。補欠繰り上がりだったその子は、学校が大好きで、部活でも重職を引き受け、勉強も頑張っていた」というお話でした。
    明の星は説明会などでそういう露骨な話はしない学校ですが、校内では同じことが起こっているのだと思います。マウントを取る子より、熱望して入って学校で頑張る子のほうが伸びてゆくはずです。
    それと、これも準御三家あるあるですが、とはいえどこも良い学校なので中二にもなると受験期のことなど忘れて、受験マウントは取らなくなるものです。中学生はまだ落ち着かない時期ですが、高校生になった時に真価が出てくると思います。

    うちはきょうだいの一人が御三家ですが不登校もいます。それからお名前に出されていたTも、学力マウントがかなりあると聞いたことはあります。学年やクラスによるかもしれません。公立でも同じでしょう。どの環境にいってもある程度はストレスがあるので、将来のtめに耐性を作る時期かもしれません。
    そして、どうしても耐えられないことは掲示板に書くよりは学校の先生に相談したほうが良いと思います。

  2. 【5968989】 投稿者: 趣味  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:49

    すみません、新入生です。

    >学校について他に漏らすなと案内があったでしょう。

    ↑見逃したのか、、、記憶にありません。
    よろしければ、いつ頃のお手紙か教えて頂けませんか。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  3. 【5969033】 投稿者: こじれ女子  (ID:GgJtdpMFpfo) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:39

    なんだか女子っぽいトラブルですね。新しくできた友達の輪がたまたまこじれ女子の集団だったんだろうなと思います。夏休み明けたら別の輪の子にも声をかけて抜けた方がいです。

    ○○落ちは、確実に○○に届かなかった証明をされている子ですよ。明けの星が第一志望だから○○を受験しなかったけど合格できるレベルにあった子もいるはずの場で、よく堂々と○○落ちなんて恥ずかしいマウンティングできるなーと感心しかしません。親のレベルもお察し。

  4. 【5969098】 投稿者: 確かに  (ID:DNQNFWpn4SQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 11:51

    高1保護者です。
    確かにうちの娘も入学したての頃は、どの塾に通っていたとか、〇〇中を受験したとか、そのような話しがあるとは言っていました。その時はまあ中学受験の後だからそんな話しもするんだろうなと思っておりました。でも学年が上がるにつれそんな話しも聞かなくなり、今はみんなすごく仲が良く、まとまっている学校だなと感じております。とても楽しそうですよ。文化祭等の学校行事へ卒業生の参加率を見ていると、とても充実した学校生活であったのだろうなと推測出来ます。もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか。

  5. 【5969130】 投稿者: 噴水  (ID:iYFWkikVtoQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:34

    こちらも新入生ですが、趣味様のおっしゃる通り学校情報についてのお手紙はついぞ拝見した覚えがありませんね。

    スレ主様、うちの娘はまだ受験塾時代のお友達中心に仲良くしているようです。
    他のお友達にも声を掛けるように言っておりますが、シャイな性格もあり難しいようです。
    コロナで時間が掛かってしまっていますが、もう少しすると心の壁が取り払われ、新しい人間関係を構築することができ、きっと一生ものの友達ができると信じています。

  6. 【5969131】 投稿者: 匿名  (ID:Co.5Z1cBiTU) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:34

    外野のノイズは無視がいいですよ。自分もフルシカトしてます。

  7. 【5969178】 投稿者: あのね、  (ID:2P8FIRKODXg) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:24

    マウントだと思うからマウントなんですよ。

    ただの会話の一環だと思えば、
    何を言われても何を聞いても腹なんて立たないはずです。

    あなたが自分に足りないものを
    彼女が持ってるから、
    マウントだと思うのです。

    まずはそれに気づきましょう。

  8. 【5969193】 投稿者: 通りすがり  (ID:B33APKcc9pU) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:40

    親までマウントされてしまう学校なんですね。
    〇〇〇の子は○○○。
    多くの受験生の保護者の方々がこのやりとりを見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す