最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969247】 投稿者: 通りすがり  (ID:V8I2S9TBiLY) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:33

    お嬢様が気にされてるようでしたら、学校に相談されてみてはいかがでしょう?
    こちらで相談されても何の解決にもなりません。
    それどころか「人の不幸は何とやら・・」で、関係ない方々や、保護者になりすます方々から心ない言葉を浴びせられるだけです。
    せっかく頑張って第一志望合格を手にされたのですよね。
    お嬢さんの学校が好奇の目に晒されるのは本意ではないのでは?

    今年の中学一年生はこちらに限らず、居場所作りが難しそうですね。
    お嬢様に笑顔が戻りますよう、お祈りしてます。

  2. 【5969252】 投稿者: 他校の男子親ですが  (ID:8zCJnwvUmFs) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:35

    うちの子の都内男子校でもやはり最初はどこ受けた、どこの塾だった、そんな話から始まるようです。特に対面だと。
    最近はLineで顔も知らずにつながって、ゲームや通話から通学経路が同じことがわかり、そこで初めて顔を合わせるなんてケースも…。これは男子あるあるでしょうか。

    それから私自身はかなり昔のT出身ですが、当時は都立県立のすべり止め校だったので、やはり最初はどこを落ちてきたか、という話でした。
    でもこれって今でいうネタというか、自虐なんですよ。普通に考えて、「どこを落ちた」って自慢にならないじゃないですか。
    住んでいる場所で田舎者扱いするのもよくありますが、だいたいは目くそ耳くそみたいな…それ(住んでいる場所)がその子の個性になっていくのもよくある流れです。
    なので、あまり気にせず、というかマウントと思わず「そうなんだ~」(ふんわり)みたいな対応をすればいいのでは?と思います。

    ちなみに国立大学の後期日程でたくさん入るような大学学部だと、そこでも「〇〇落ちてきた」話は定番のようです。(この話は男性から聞きました。)

  3. 【5969257】 投稿者: 男子もありますよ  (ID:SF3px9o2zCE) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:38

    やはり同じく1月校で、受験生の多方が第一希望か第二志望に行ってしまう学校です。
    男子ですが、会って開口一番の会話は「第一志望どこだった?」だったそうです。
    それで、同じ第一志望の生徒同士は何となく仲良くなるといった感じだったとのこと。
    そんな中、数少ないけど第一志望で入学したお子さんは、第一志望だったことを言い出しにくい状況になり、肩身がが狭そうだったと。

    そんなのどこにでもある話で、大学に行っても東大以外はそうだと思います。いちいち気にしていたらやっていけませんよ。
    世間の厳しさの洗礼を受けたと思って、どんと構えてましょう。

  4. 【5969308】 投稿者: あさはか  (ID:B33APKcc9pU) 投稿日時:2020年 08月 03日 15:25

    あなたの話と同レベルに見えませんが。

  5. 【5969452】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:2P8FIRKODXg) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:42

    名の通る大学出身の人に、
    あなたの出身大学を聞かれたら、
    マウント?と思いますか?

    住まいの話で住まいのエリアを聞かれたら、
    これもマウント?と思いますか?

    何でもかんでもマウントだと思うことが可哀想です。
    マウント云々の前に、あなたに誇れるものは何もないのでしょうか?
    話しているお相手の方は、
    マウント取ろうなんて全く思っていないと思いますよ。

    マウントと思うあなたの心の問題です。

  6. 【5969464】 投稿者: ほんとよくある話  (ID:XIK3a2S0s5E) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:00

    他校のスレでも、第一志望だった子が第五志望だった子に馬鹿にされている、というのがありましたよ。意味がわからず「???」となりましたが、中学一年生って所詮はそのレベルなのですね…。その学校も世間からは難関校てみなされてるようなところでしたが…

  7. 【5969468】 投稿者: いやいや  (ID:XIK3a2S0s5E) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:01

    そういうあなたも心の持ち方マウント取ってるじゃないですか笑笑

  8. 【5969674】 投稿者: こんな方ばかりなの?  (ID:OLiE9ybO1.M) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:22

    「あなたの心の問題です」
    凄いこと、言い切りますね。
    浦和明の星にプラスになるコメントだと思ってますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す