最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5970176】 投稿者: 関係無く  (ID:X6yZvUiGcJY) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:10

    男女、年齢関係無く聞く話です。
    と言うより、男の子のほうがより幼いうちから細かく張り合うイメージです。
    ただマウントの場合もあると思いますが、世間話の一環の場合が多いようです。
    近所の男の子は「塾も受験校も全部一緒の子がいた」と喜んでいました。
    娘は第一志望の子が殆どの女子校ですが、併願校や塾の校舎で近所かはかる感じだったそうです。
    勿論マウントを取る子も親もいると思いますが、ほとんどは世間話だと思います。
    今回はまだ新しい環境なので、話を盛っているのではないでしょうか?大体受けるだけなら誰でも受けられますから。
    しばらくはお母様がどーんと構えて話をフンフンと軽く聞いてあげてください。

  2. 【5970186】 投稿者: なんででしょうね  (ID:ZB5MSe6zEfQ) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:18

    >第一志望者率の高い御三家以外の学校ではあるあるだと思いますが。

    その、第一志望率は高いとされる某御三家でも一学期の間は、渋幕は特特だったか、筑駒を受けたか、塾の時の成績は…といったマウントありました。
    なんででしょうね…笑。言いたがりは少数だと思いますが、子供たちも受験経験者ばかりだから、その話題には引きずられてしまうムードなのでしょう。
    きっと他校では明の星を受けたというマウントもあるかと思いますよ。どの世界でも、そのコップの中で争いたがるのです。じきにおさまりますよ。
    それにしても、中1のマウント取りはかわいいものですが、ひきずったまま大人になっても学歴にこだわる人にならないようにしたいものですね。

  3. 【5970204】 投稿者: 他校保護者  (ID:rTwlbMKopZ2) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:34

    共学の女子はマウントしないのでしょうか?
    そんなことありませんよね。

    娘はこちらを併願する子の多い他校ですが、色々な生徒がいますよ。偏差値が高いとくだらない事をしないと思いがちですが、中2位まではトラブルもあります。どこの学校も似たようなものだと思います。
    お母様もご心配でしょうがよくある事と認識して、場合によっては先生に相談されると良いと思います。

  4. 【5970221】 投稿者: 時が解決  (ID:.BtT1G1VqOI) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:54

    うちの娘は今年、別の都内女子中高一貫の一年生です。こちらの学校へ伺った際、生徒さんがあちこち立っていたので、中2以上の生徒7、8人にどこが第一希望だったか聞いてみました。みなさんそれはそれは色々はっきり答えてくれましたよ!
    印象的だったのは「ここが第1希望の子が少ないせいか、1学期とか2学期半ばまでは、とにかく雰囲気がどよーんとしている学校です。引きずってるんですよね。今はみんなそんなことはふっきれていますけどね。」
    難関校を受験する女子の併願率がかなり高い学校です。
    私が聞いた中では、第一志望はJG2人、TG、早実、渋々、白百合などでした。
    明の星が第一志望の子が1人だけいて、その子は電車で2~3駅のところにお住まいでした。

    マウントではなく、雑談ですよ。娘の通う中学校でもどこが第一志望だったかという話は内輪で出たそうです。
    余談ですが、娘の学校は期末テストの結果で、英語と数学は数十人が補習対象になるのですが、第一志望(チャレンジ)で来た子は、みなさん補習対象になっていたみたいです。

    今年はコロナで登校日も遅くなりました。夏休みになるのでみんなが打ち解けるのは2学期ですかね。
    せっかく第一希望校に入れたので、他の子のそういう話は気にしない方がいいですよ。マウントでもなんでもないですし、時が解決してくれます。

  5. 【5970235】 投稿者: さくら  (ID:rMUyofZ0LcY) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:04

    幼いながらみんな 第一志望不合格の心の痛みを虚勢を張って耐えているのです。しばらくほっておいてあげましょう。マウントというより 失意が不本意な虚勢につながっているのだと思いますよ。

  6. 【5970929】 投稿者: いじめ問題  (ID:Eqv6r5mBk9o) 投稿日時:2020年 08月 04日 21:35

    だいたいマウントされる人は、それだけの理由があると思います。
    ↑↑↑↑
    これって「いじめられるのは、いじめられる子に問題がある」
    と同じ論理ね、こわー

  7. 【5971089】 投稿者: もうすぐ前期もおわり  (ID:5jOLFedKNnI) 投稿日時:2020年 08月 04日 23:37

    悩みや受け取り方は人それぞれです。それを嫌だと思う方もいれば、平気だと思える人もいる。私も娘がもしそういうことで悩んでいるのであれば、もちろん気にしないように、と言うのでしょうが、一概に、気にするなという事で片付けてしまえないですね。気にされてる方がいる以上、そのお気持ちを受け取らなければならないし、寄り添って差し上げたいなと思います。
    同じ学校に通う娘を持つ親としてできることは、こういうことで悩んでいるお友達がいるということ。受験校の話は人を傷つけてしまうことがあるかも知れないし、大手塾に行っていたから凄いわけでもなく。住んでいる所がどこだろうと、人としての価値が異なるわけでもないと、人として、相手をおもいやったり、配慮をすること、なんのき無しに話していることを今一度振り返るよう娘に話してみようと思いました。
    まだ中1ですと明の星の思い、「人はそれぞれ違っていい。ありのままの自分を認めること。」の本当の意味が理解できないこともあるかも知れません。私も今でも校長先生が入学以来何度もお話してくださるありのままの自分を考えております。 
    皆さんがおっしゃられているようにお嬢様お一人で解決がむずかしいようであれば、先生にご相談されるのもよろしいかと思います。
    どんなに素敵な学校でも今回の件もそうですし、これからも迷うことたくさんあるかと思います。
    お嬢様が楽しく学校に通えるよう、応援しております。

  8. 【5971140】 投稿者: がっかり  (ID:y89xgMgrdJU) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:26

    AKN星って娘も親も
    マウウト系、イジメ助長する学校なんですね。
    しかも落ちたこと自慢するなんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す