最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5971583】 投稿者: こちらこそ早とちりで申し訳ございません  (ID:V8I2S9TBiLY) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:35

    我が子の場合は、たまたま1月合格からの入学となりましたが、過去問では2月の問題との相性が悪く、2月試験だったら厳しかったかもしれません。

    ここ数年、2回目の偏差値・倍率共に上昇していることからもわかる様に、入学者のレベルの差はほとんど感じませんし、本命だった学校のレベルの高低も関係なく、「あの学校目指してたんだね」程度の感想です。

    入学してみて驚いたのは、意外と言ってはなんですが、勉強に関しては非常に熱心です。
    自主的に早く登校して自習をしたり、放課後も質問に並んだり、我が子にとっては良い刺激となっているようですよ。

  2. 【5972305】 投稿者: 早くコロナ収束を  (ID:k3EgpJNYdMo) 投稿日時:2020年 08月 05日 23:05

    みなさん、ありがとうございます。

    ただのマウントではなく、「学力を下げるな」「退学しろ」「もう学校に来るな」「しね」「生きる価値がない」と言われ、ついには紙で同様なことを書かれていたからです。

    娘は帰ってくるなり、ずっと泣いてました。

    もっと難関を併願できるようにしてあげるべきだったとは思います。親の責任だと思います。しかしですね、ここまでひどいことを紙に書いてよこさなくてもと思うんです。

    娘がどへだけ悲しんでいるのか、もう少し配慮してあげて欲しいと思います。

  3. 【5972446】 投稿者: 問題児  (ID:OvVz/5KnETk) 投稿日時:2020年 08月 06日 01:23

    学校に通報しました。

    ちょっと併願校の話しただけで、学校批判のスレを立てるんですから。やはり、問題ある家庭ですよ。

  4. 【5972476】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:2GPYGUhMGfk) 投稿日時:2020年 08月 06日 03:34

    男子ですが、中1の初めの頃は併願校や第一志望校、その合否の話題はよく出たようです。仲の良い子同士なら大体お互いの受験校や塾は知っているみたいです。
    少し前までずっと受験勉強、本気のテストの連続だったわけですし、親子ともにそれが一度も話題に出ない方が不自然だと思います。一度は話すけれど、自然に話題も変わっていきます。それをいちいちマウントされただのと受け取っていては、相手に腫れ物扱いされるだけでしょう。
    うちの子の友達はチャレンジの筑駒にも合格したけれど、ついて行くのが厳しいと判断して辞退したと話してくれたそうです。それを息子は「あいつ頭良いんだよ」と話してきましたし、それを聞いた私も「へー、すごいね」と応じました。実際優秀らしいし、別にマウントとは思いませんよ。
    スレ主さんのケースは後出しでいろいろ言われもしたとのことですが、事実であれば担任に相談すべき内容でこのような場に書くことではないと思います。書くとしても学校名は伏せるべきかと。
    一般的には偏差値的に厳しく熱望していた学校なら周りの方が学力が高いのはよくあることで、受験校とその合否の話もひた隠しにしている子の方が少ないくらいだと思いますよ。

  5. 【5972536】 投稿者: 中1親  (ID:HyjdLgktVvE) 投稿日時:2020年 08月 06日 07:15

    娘からは、明の星の同級生は、優しい、穏やか、気遣いができる等々聞いています。
    お友達に[削除しました]なんて言う生徒は間違いなくいません。
    よいクラスメイトと信頼できる先生のおかげで、学校での対人関係の心配は全くありません。

  6. 【5972591】 投稿者: さすがに  (ID:lBLB1Dph96Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 08:42

    この内容は釣りですよね?
    コロナで通学日数も少ないので、子供達はまだまだ友達関係も様子見の状態。親友も出来ない代りに本格的なイジメも起こりにくいのでは。
    わざわざ学校別の掲示板でスレ立てするのもちょっと常識疑いますし、釣りだと思います。

    我が家、同じような位置の男子校ですが(最難関残念組も多い)、塾や第1志望校の話はそれなりに出るみたいです。ただ、ギリギリ合格の生徒の方が自分の立ち位置を分かっているからこそ真面目に勉強し、入学後はそこそこの位置をキープするとのことです。これは多くの学校の説明会でもいわれました。
    確かに最難関校残念組は飛び抜けた学力を持つ生徒も一定割合でいますが、あとは努力次第でいくらでも順位が入れ替わる層だと思います。
    そのあたりも最難関校の併願校なら、先生方も口を酸っぱくして生徒にも(保護者にも)、説明してるでしょう。

  7. 【5972610】 投稿者: 趣味  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:05

    スレ主さんへ

    もしこれが本当の話だとしたら、早く担任の先生にご相談するべきだと思います。学年通信はお読みになりましたか?明日を逃すと、学校そのものもしばらくお休みですよね。

    校長先生も6月のあの日おっしゃっていましたよね。
    このコロナ渦中、何か心配なことがあったらご家庭で抱え込まずすぐ相談して下さい。というようなことを。
    お子さんのことを本当に思うのなら、どうかそのようにされてほしいです。

  8. 【5972650】 投稿者: そう思う  (ID:w9RQv/sUNgU) 投稿日時:2020年 08月 06日 09:44

    この状況で、先生に相談もしていない。それが、このスレが釣りという証でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す