最終更新:

8
Comment

【600165】正和会の活動について教えてください。

投稿者: さくら   (ID:bQSVU0aA0Ak) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:30

今年ご縁をいただき、4月からお世話になります。
親子で、とても楽しみに入学式を待っております。


先日のガイダンスの際、いただいて参りましたプリントに正和会のアンケートがあり、
入学後役員を引き受けることができるかという内容のものでした。


各クラス3名ということと、任期が3年ということはわかりましたが、具体的な仕事内容がわからずお引き受けしてよいものか悩んでおります。

入学式の日に提出しなければならないようでしたので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【602489】 投稿者: 同じく  (ID:p/ENt.3lDIw) 投稿日時:2007年 03月 24日 15:42

    なかなかレスが来ませんね(T T)

    我が家もさくら様のお宅同様、4月から明の星にお世話になります。
    正和会の活動は、それぞれの係(というのでしょうか?)によっても
    異なるのかもしれませんが、どれくらいの頻度で集まりがあるものなのか
    私も気になります。


    それにしても、いったんお引き受けさせていただくと
    3年間続けるというのには驚きました。
    仕事を持っていても参加させていただけるものであれば、思い切って…
    とも思いますが、仕事を休まなくては出来ないようならばやはり考えてしまいます。


    先輩の方々、よろしければぜひお返事ください。

  2. 【602521】 投稿者: 素敵な活動のようです  (ID:MN9ieOABVpg) 投稿日時:2007年 03月 24日 16:37

     成和会をお引き受けくださっている皆さんは、それほど人数も多くありませんから、書き込めば誰だかわかってしまう可能性もあり、書きにくいのかもしれませんね。それと、外部者の心無い書き込みを呼び込まないように、在校生保護者は掲示板に参加しないようにしようという空気もあると思います。決して新入生の方々のご質問に答える気がないわけではないと思いますので、ご理解ください。新入生の保護者の方のご質問には、出来る限りお答えしたいと思っています。
     私は成和会を引き受けていないので、詳しくは分かりませんが、成和会の皆様が集まるのは、月1回くらいとおっしゃっていたように思います。お仕事がおありの方でも出来ると聞いています。成和会の皆様はとても仲がよく、先生方とのかかわりもあって楽しいとおっしゃっていました。自分のクラスのお母様方とはお話しする機会があっても、なかなかよそのクラスの方とお知り合いになることはなく、ましてや、上級生のお母様方とお話できるチャンスはそうはありません。成和会の方は、他学年の保護者とのかかわりも密接なので、いろいろ情報が入ってきていいこともあるだろうと思います。あまり、お役に立てる情報ではなかったかもしれませんね。申し訳ありません。

  3. 【602609】 投稿者: 正和会  (ID:avQh7FLb7Nk) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:52

    正和会の正式名称を間違えるなんて、外部だね。

    一クラス三名が正和会の役員です。大体年に4回程度、土曜日に学校で会議があります。
    学園祭の後援、正和会会員の親睦企画等です。入学式とか卒業式のセレモニーにも出席しますから、平日も数回出席が必要でしょう。要は、PTAの父兄版です。お父様の参加者が少ないので、大歓迎であり、即当選です。参考になりましたか?

  4. 【602632】 投稿者: お礼  (ID:p/ENt.3lDIw) 投稿日時:2007年 03月 24日 19:41

    2番目の「同じく」のレスをした者です。

    お答え下さった方にお礼申し上げます。

    参考にさせていただき、入学の日までよく検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【603903】 投稿者: さくら  (ID:bQSVU0aA0Ak) 投稿日時:2007年 03月 26日 19:47

    週末でかけておりまして、今、読むことができました。
    みなさま、お答えくださりありがとうございます。


    お断りしなければいけない理由もないですし、新入生で不安なくらいならお手伝いしたいと思っておりました。
    ただ内容がわからないまま、できますと言ってよいものか悩んでおりましたので、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【604517】 投稿者: えらい!!!  (ID:MN9ieOABVpg) 投稿日時:2007年 03月 27日 18:21

    正和会をお引き受けになるとのこと、あなたはえらい!!!さくらさんのような方がいてくださって、明の星の良さが引き継がれていくのですね。がんばってくださいね。(前回成和会と変換間違いをしてしまった!私は外部ではないのです・・・)

  7. 【608654】 投稿者: 2年後が楽しみ  (ID:.J/GvDk7a4Q) 投稿日時:2007年 04月 02日 19:44

    娘のご学友のお母様が、明の星祭での出し物を担当されていましたね。
    明の星祭の一か月前ぐらいから、数回活動されていましたね。
    正和会をお引き受けすると、担任の先生方以外とお話ができて、
    いろいろと学校の情報が入ってくるとこのことです。
     
    >私は外部ではないのです・・・
    最近、外部の者が、学校関係者を外部とおっしゃる方がいるようですが、
    気になさらないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す