最終更新:

15
Comment

【6075844】ぽてこ

投稿者: スクールカウンセラーは?   (ID:ABL8w9FMPA6) 投稿日時:2020年 11月 03日 15:00

お世話になります。
こちらの学校の文化祭に伺って、品がありながら自由で活発な校風に惹かれ、娘の憧れの学校になっています。

ただ一つ気になることが。他校と異なり、スクールカウンセラーが配置されていないのは何故でしょうか。
生徒さんたちのお悩みは先生方に相談する形をとっているのでしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6080173】 投稿者: 中学生保護者。  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 11月 06日 22:51

    我が子は小学生時代スクールカウンセラーの先生に数年お世話になっていましたが、今、明の星では、全くその必要性を感じていないようです。

    日々、本当の自分として生きるために必要な成長段階に合わせた教えを頂いているからだと感じます。

  2. 【6080834】 投稿者: 学校の考え方  (ID:GTapxAnhg4.) 投稿日時:2020年 11月 07日 15:26

    私自身が見学に行った学校で、スクールカウンセラーさんの話をされた記憶があった学校を記載しただけです。難易度などは別に考慮していません。
    山脇や跡見、吉祥女子でもスクールカウンセラーの話が出ました。共学ではあまり記憶がないんですよね。。

    女子校を希望されてるようですし、女子校にとってのスクールカウンセラーの位置付けとして提示したまでです。

    ちなみに私が訪問した中で、スクールカウンセラーさんへの相談件数がかなり多く、参加者がびっくりした学校があります。小学校がある伝統女子校ですが、校内を案内してくださった際、相談室の前でかなり具体的に話をされました。不定愁訴による不登校や女子のグループ内でのいざこざ、担任が嫌いなど、担任には言いづらい話の方が多いとのことです。
    親が相談室に来る際、在校生らと会わずに入れるルートを設けていた学校もあります。
    そこまでわざわざ説明してくれたので、6年間、女子だけで過ごすことを考えるとスクールカウンセラーさんの有無は結構大きいのかなと感じた次第です。

  3. 【6080882】 投稿者: 資格  (ID:pUhK/5ykfiw) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:21

    養護の先生がカウンセラーの資格を持っている場合もありますよ。
    明の星がそうなのかはわかりませんが。

  4. 【6081046】 投稿者: akehoshihaha  (ID:BamrfBX.syU) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:00

    中学に娘が在籍しています。
    小学校の頃はお友達との関係、担任の先生についてなど、悩みや不満があり、カウンセラーの先生にも相談していたようですが、こちらに入学して以降、そのような悩みを持つことは全くありません。クラスメイト達も先生も優しいです。ほんとに穏やかな雰囲気ですので、カウンセラーの有無で判断するのはもったいなく思います。多分必要性が少ないんだと思われます。

  5. 【6081142】 投稿者: 分かりますが  (ID:fnvc.Yxk96Y) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:31

    私も、ごく近い人がここに通っていて、いじめはなく、何年か前にその子の周りで人間関係のトラブルがあった時には担任以外の複数の先生とそれぞれ面談をしたり皆で話し合う機会を作ったりして円満に解決したと聞いたことがあります。小さなトラブルでも対応してくれる学校のように思いました。
    とはいえ、この先のことは分かりません。もし本当に悪い学年にあたったり、たまたま本当に酷いいじめっ子がいて皆を扇動していじめなどをした場合(どこの学校にでも起こりうることです)などという最悪のケースを考えた時に、スクールカウンセラーは、いないよりはいたほうがいい気がします。
    良い学校だから必要がないというのは、そう言う人のお子さんがたまたま良い学年、良い友達に恵まれているだけかもしれませんし、受験生保護者が学校がカウンセラーをおかない理由を念のため確認する意味はあると思いますよ。

  6. 【6081144】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:fnvc.Yxk96Y) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:33

    >担任以外の複数の先生と

    担任の先生はもちろん、他の複数の先生とも。
    ということです。

  7. 【6096653】 投稿者: 元スクールカウンセラーです  (ID:rGBUrYmjXaI) 投稿日時:2020年 11月 20日 15:25

    スクールカウンセラー で検索してまいりました。
    ぽてこさま、スクールカウンセラーに夢を見てますね。
    スクールカウンセラーは、私立学校法人や、教育委員会またはそこと懇意のカウンセラー派遣会社に雇用されている、しがない精神労働者です。

    揉め事を外に出さない、事なかれ、つまり訴訟沙汰にさせないという機能をスクールカウンセラーに担わせている学校が、とても多いです。

    スクールカウンセラーの雇用は不安定で、強力なバックボーンを持っている特殊なカウンセラーでない限り、雇用主の言うことは絶対です。
    生徒親子に利して、学校側の不利益になることをしたら、契約更新されません。
    生徒のために、と頑張るスクールカウンセラーの多くは無力感で、病んでます。表立っては言えませんが…お察しください。

  8. 【6100134】 投稿者: 過去スレ  (ID:L6tDZW5PENQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 11:19

    2018年にたてられた「私立中学のスクールカウンセラーについて」というスレを読むと、有資格者をお飾りのように配備する私立校もあることがわかり、悲しくなりました。カウンセラーの働き方は個人の資質によるのでしょう。とはいえ、一人でも大人の目を増やすために、いないよりはいる方がマシと思いますので、カウンセラーを雇わない理由は知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す