最終更新:

12
Comment

【614335】「半星子」の言葉について

投稿者: 私はこう考える   (ID:uzQ.VhwFyMI) 投稿日時:2007年 04月 11日 22:38

「半星子」といえば、悪い意味でしか捉えられない大人がいる。
やはり、6年間も明の星で勉強できることって幸せなんですよね。
高い授業料も出してもらってるし。
逆に、「半星子」の人たちは、中学から明の星にいけなかったし、
3年しか勉強できないし、非常勤の先生が多くて、いい加減な
授業も多いし(これは先輩から聞きました)、かわいそうな存在
なんです。そういう冷遇されている意味も込めて、「半星子」と
いう言葉で揶揄してるんだなあって思うんです。
だから、私は「半星子」と呼ばざるをえない状況こそ問題あると
思うし、その状況をなんとかしないと、今の高校3年生の先輩は
ほんと浮かばれないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【614620】 投稿者: そう  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:11

DOOLITTLE探訪記さんへ

多分、露出狂と同じで相手をすると喜ぶ方なんだと思います。
    どなたかが仰ったとおりスルーするのが一番でしょう。
    でも、納得いたしました。この方が保護者だったら・・・と。

DOOLITTLEさん、今日はお天気もいいし外に出たほうがいいですよ〜。
    私もやっと授業が始まりました。
    かわいい明の星の後輩もサークルに入ってくるそうで、ウキウキします。

2. 【614624】 投稿者: 名前はなんでもいいよ  (ID:wSsiY5qMe9A) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:17

Doolittle探訪記 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一部あってて一部見当外れ。

> ID:ep3l0nMwsb6『東大宮』=『Doolittle』は大発見でしたね。
    > そっか、あのDoolittleさんだったんですね。

ここはいいけど。

> >【69126】 Re: 開成合格者の出身小学校について
    > >2005年03月30日 15:09 -すばらしい理想ですね-
    > (ID:ep3l0nMwsb6)
    > >ミセス・マナーさんへ
    これと

> >【364602】 Re: つつじヶ丘校
    > >2006年05月13日 23:41 -朝日が昇り夕日が沈む-
    > (ID:ep3l0nMwsb6)
    > >朝日が昇り夕日が沈む。enа工作員同士のほめ合いというのも、見ていて楽しいもので
    これは違う人だね。残念でした。:-P

> ほんっっっっっっとにムカツク言い方ばかりですよね(怒)。
    > 指摘された相手だけでなく見ている第三者にも不快感を与えます。
    > このID:ep3l0nMwsb6=『東大宮』=『Doolittle』、何者でしょうか?
    > ここまでひねくれた人間、私はこれまでの人生で見たことがありません。
    > おそらくこの人は実生活でも周囲におおぜい敵を作ってきたでしょうし、
    > 今でもばんばん作りまくっていると思います。

あんまり個人を特定してストレートに攻撃するとまた書き込み禁止に
    されちゃうよ。

3. 【614925】 投稿者: アラシ退散!  (ID:njLIcUoF6Ec) 投稿日時:2007年 04月 12日 20:50

Doolittle探訪記 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この人、社会生活に必要なコミュニケーション能力が欠如していると思います。
    > どう考えても人間性に難があります。人格を疑ってしまいます。
    > 何がこの人の人間性を歪めてしまったのでしょうか?

この東大宮(=Doolittle)氏、娘さんが明の星を受験すると言ってましたよね。
    本命じゃなくって、お試しや押さえとしてだと。
    そう余裕ぶって宣言したものの、あっけなく不合格になったので、
    恥ずかしくてDoolittleのHNで出てこれなくなったのでしょう。
    またそれで一段と性格がねじ曲がったのかと。

4. 【615215】 投稿者: お詫びに代えて  (ID:wSsiY5qMe9A) 投稿日時:2007年 04月 13日 09:51

多くの皆様にご不快な思いをお掛けしていますこと、深謝申し上げます。
    少々長文になりますが、この板が正常な状態で投稿できるようにと思い
    一文投稿させていただきます。

拙は本学を希望していた受験生の保護者という立場で、拝見いたしておりました。
    ご存知のようにあまりに心無い書き込みをされる方が多いため、
    その方々にその意図をお伺いしたく投稿をしてまいりましたが、
    少々キーボードがすべりまして、却って火に油を注いでしまったようです。

このことはひとえに拙の不徳のいたすところであり、多数の方に
    ご迷惑をお掛けしたことは申し開きのできない事実であり深く反省いたしております。

さて、こちらの投稿に反応された方々はどうも本学とは基本的に関係のないお立場
    とお見受けいたします。今後のためにも一旦整理して場を去ったほうが宜しいかと
    思い、以降IDを変えて現れる方もいらっしゃいましょうが、登場された方を2、3名
    道連れにご紹介いたします。

ID:Wdvsj5R7upk氏

時々お見かけいたしますが、レッテル張りが
    お好きなようで、内容も大体同じ、人格攻撃が
    得意みたいですね。

まあ、なにを書こうと自己責任ではありますが、
    スレッドを書き込めなくしてはいけませんね。

ここから
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    【599035】 Re: ついにJGに並びました!
    2007年03月19日 17:31 -ゾっとしました- (ID:Wdvsj5R7upk)
    【返信】 【引用返信】

「提案- (ID:gbj9nyK5osU)」 という人物と 「水戸黄門- (ID:gbj9nyK5osU)」という人物、
    HNを変えて別人に成りすました同一人物ですよね?
    「提案」のHNではごく普通の、わりと穏やかで丁寧な口調のレス内容でしたが、
    自分のレスにちょっと意見された途端、「水戸黄門」のHNで、
    感情を剥き出しに興奮して罵詈雑言で低俗な暴言を吐き捨てる。
    思わず異常人格を疑ってしまいました。

自分の言い分が認められない場合、激昂して粗野粗暴で攻撃的人間に豹変する。
    社会を震撼させる事件の犯人について、しばしば語られる人物像ですよね。
    社会生活を営むうえで必要なコミュニケーション能力に難があると聞きます。
    人間性と人格が疑われるそのような人物をこのスレッドで目の当たりにして、
    正直ゾっとしました。同一人物だとわかった時は背筋が冷たくなりました。
    何がこの人物をこんな性格にしたのか、生い立ちや家庭環境に興味があります。

ID:gbj9nyK5osU 
    少なくともこのIDのレスを見かけたら無視するのが一番ですね。
    それにしてもまるでホラー小説のようです。
    恐ろしい・・・。
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ここまで

ID:ynyoQIT/yk氏

この人は前に絡んできた方だと思います。
    そのときは今回のように同調者が現れなかったので
    何処かへ消えてしまったためすっかり忘れていましたが
    今回の件で思い出しました。あのときは「お友達」に
    なろうと思ったのに復讐の機会を狙っていたようで残念です。
    以下の当りでやり取りがご覧いただけます。

ここから
    【574008】 Re: 繰上げ合格について
    2007年02月20日 00:10 --この掲示板をご利用の皆さんへ2-- (ID:.ynyoQIT/yk)
    【返信】 【引用返信】

「この掲示板を利用しています」さんへ

この学校が閉鎖的という批判を決して認めようとしない
    低偏差値狂信者を学校側が嫌った、という意味。

でもその後のスレみるとこの作戦どうやら失敗みたいね。
    ここまで

ただ、別板の書き込みからすると氏も本学には特に関係がないようですね。

ここから
    【591410】 Re: 鴎友の第3次合格非進学者はどこへ?
    2007年03月10日 15:13 -ぱぱパパ- (ID:.ynyoQIT/yk)
    【返信】 【引用返信】

うちの娘は、迷った挙句に、乗り換え無しで通える洗足に進学
    することにしました。女子についていえば、御三家を除けば、
    偏差値だけで進学校を選ぶということは無いのでは? 
    ここまで(違ってたらごめんね。↑のぱぱパパさん)

ID:m/OQcd7258E氏

よく知らない人ですが、時々現れてはつまらない
    一行レスをつける方です。ただ相当な粘着気質のようで
    どこまででもくっついてくるスーパーボンビーみたいな
    性格のようです。ついにHNが「アラシ見参!」に
    なってしまいましたが、この先誰に取り付くのでしょうか。
    ときどきあからさまな煽りスレを立てることもあるようです。
    以下はT島の板で立てたものです。まさかそちらの保護者の方では
    ないと思いますが。。。。

ここから
    【596255】 ついにJGに並びました!
    2007年03月15日 20:28 -祝!- (ID:m/OQcd7258E)
    【返信】 【引用返信】

豊島岡の東大現役合格者は12名。
    中学入学組の生徒数は約240名。

女子学院の東大現役合格者は12名。
    1学年の生徒数は約240名。

というわけで、完全に並びました。
    ちなみに豊島岡は過半数が理系、
    女子学院は半分が文?です。

また6年前の中学入試偏差値(四谷)は
    豊島岡が62(第1回)、63(第2回・第3回)
    一方の女子学院は65。

アリとキリギリスの寓話を思い起こさせます。
    ここまで

とまあ、皆さん書き込みの内容は拙と大差ないレベルですね。
    目○鼻○を笑うといったところでしょうか。

以上、多くの皆様にご迷惑をお掛けいたしまたこと重ねてお詫び申しあげます。
    以降明の星の板にはこのIDでは登場しないことにいたします。:-P

5. 【615351】 投稿者: ありえない!!  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:04

ていうか、本当に保護者なんですか?文面では男性のように感じますが、投稿されるのは
    いつも昼間ですよね?サラリーマンってそんな暇な人がいるんですか?

それにしてもこんな人がいるのは明の星のスレだけですよね。
    昔は知名度が低くても、埼玉女子にとっては満足度が高い高校でしたが、今はネット中では
    悪い方向で知名度が高くなりつつあります。

あ・・保護者の人が病んでたりするんですよね・・・
    子供はその犠牲者なんでしょうか?

もう一つ言いたい事があります。
    前に私が中学生から「先生は半星子だ〜」って言われた時、直接生徒に諭すべきじゃないかと仰った方がいらっしゃいますが、それはそのとおりで私もやんわりと注意しました。
    やんわりと・・・しかできないんですよ、保護者がうるさいから。
    少しでも強く言うとすぐに保護者から電話がかかってきたり、塾に怒鳴り込んできたりするんです。だから、こういう教育は学校や塾に頼るのでなくご両親がするのが一番だと思います。

私は大学生になって、後輩の高校生の悩みを聞くようになって初めてこのようなスレを覘くようになりましたが、本当に悲しいです。

一般論ですが・・
    いじめや差別の辛さはされた人にしかわかりません。
    いじめで自殺する子が多いですが、いじめた方の両親は必ず「うちの子に限って・・・
    うちの子はやさしい子なんです・・・」と言い、いじめられた子の両親は、自殺するまで
    判らなかったというのが大半です。
    私が差別にここまでこだわるのは、小さい時外国にいて日本人だからと言うだけでいじめを受けた悲しい経験があるからです。「JAP!」なんて差別用語があるなんて思ってもいなかった。毎週必ずミサに行くような子供たちが差別やいじめをするなんて思ってもいなかったです。

ネットは恐い・・思い知りました。
    今度こそ健全な大学生に戻ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す