最終更新:

38
Comment

【6144310】宇都宮からの通学

投稿者: 栃木県民   (ID:0cc8tCppcEY) 投稿日時:2021年 01月 03日 10:23

こちらは通学範囲が幅広いと聞いているのですが、東京や千葉ではなくて北エリアから通っている人はいますか?
具体的には、宇都宮です。栃木県にはレベルの高い中高一貫校が本当になくて、埼玉への越境通学を考えています。
候補としているのは淑徳与野か浦和明の星です。淑徳与野の方が乗換的にも難易度的にも少し易しいですが、校風や土曜課外がちょっと....。
通学となったら湘南新宿ライン、もしくは新幹線になると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6145105】 投稿者: 既出の学校  (ID:AUCBkXlw2m.) 投稿日時:2021年 01月 04日 01:14

    我が家が首都圏受験を考え始めたのは3年生の頃です。

    中学受験塾→首都圏受験塾への移動もその頃で、
    新しい塾の講師の先生の教え方が上手でしたので、
    この塾に移りたい!と自然にシフトチェンジ出来ました。後は低学年の内から都内へ遊びに行ったついでに中学校へ寄り道をし、校舎を見せたりしていました。
    それでなんとなく憧れを持ってくれていたみたいです。

    同じ学校へ通っているお子さん、いらっしゃいますよ。新幹線の時間が合えば一緒に行ったりしています。


    中学校のお友達は、過酷な受験を乗り越えてきた戦友といいますか受験あるあるの話など共に分かり合える仲間なのでしょう、環境や考え方にあまり差が無いようで(この辺りは賛否あるでしょうが)ストレスが少ない人間関係のようです。
    かつ皆、勤勉多趣味な子が多く、非常にいい影響を受けて過ごしているのが子供の顔から分かります。

    学校のカリキュラムや行事ですが、中高一貫という事で6年間というロングスパンで勉強だけではなく様々な体験をさせて貰っています。今はコロナ禍で行事も取りやめがありますが
    授業のカリキュラムや相談など、すぐさまウェブで対応してくれる所などは流石だなと感じました。

  2. 【6145218】 投稿者: 疑問  (ID:zYFBpAM2W9w) 投稿日時:2021年 01月 04日 08:59

    栃木や静岡から難関校へ新幹線通学する層って地域では相当な熱心層か富裕層であり幼少期から既に県外進学を視野に入れて計画しているんじゃないでしょうか?

    子供の前に家を買ってしまった!引っ越せない!という家庭が突然県外進学に目覚め慌てるってあり得るのでしょうか?高校受験で附属狙いとかならともかく中学受験ですからね。
    スレ主さんの書き込み見てると県内私立で満足するかできないなら県立トップ目指す普通の人に思えます。

  3. 【6145567】 投稿者: 私の考え  (ID:V4IJa/YYJJs) 投稿日時:2021年 01月 04日 14:15

    浦和明の星は地元の評価も高く、校風も良く、多少遠くとも通わせる価値のある学校であることに間違いはないと思います。ですが、宇都宮から東浦和にはお子様のために賛成できません。というのも、余計なお節介ながら宇都宮から東浦和をネットで調べましたら、電車に乗っている時間が1時間37分となりました。ドアトゥドアでは2時間を超えましょうか。絶対にやめたほうがいいです。高校生ならばまだしも中学生には苛酷です。体調も変化しますし、部活動に入れば帰宅の道中は真っ暗。どんなにいい学校でも(御三家でも国立大附属でも)それほどの時間をかけてかようべき学校は無いと思います。

  4. 【6145612】 投稿者: しないと思うけど  (ID:JWNLxjjXvbw) 投稿日時:2021年 01月 04日 14:50

    栄東なら通学どうにかなるのでは。
    栃木から通う子もいると聞いてます。
    ただ、共学で校風も違いますね…

  5. 【6145658】 投稿者: たしかに  (ID:V4IJa/YYJJs) 投稿日時:2021年 01月 04日 15:31

    宇都宮から東大宮は1時間17分ですね。
    東浦和よりは近いと思います。とはいえ、相当に遠いですね。
    遠距離通学の場合は、始業時間おおび終業時間、土曜授業の有無、通学路の混雑具合、座れるかどうか、などについても事前調査が必要えす。

  6. 【6145723】 投稿者: しないと思うけど  (ID:JWNLxjjXvbw) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:18

    別に栄東推しではないですが
    新幹線通学を辞さないのであれば、1時間くらいでおさまるのでは?
    大宮から最寄りの東大宮は二駅ですし、駅からは徒歩10分ほどだと思います。
    大宮は駅近くに大手の塾や予備校も揃ってますし、
    通えなくはないかと。
    淑徳与野は大宮から一駅で駅からも近いですよね。
    栃木からの通学ならこの2校が現実的かなと思います。

  7. 【6145739】 投稿者: 関東地方中学受験  (ID:hzJ/Tppykps) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:32

    「 栃木県 中学受験は何%くらいですか 」を参考にしては?

    結局、県外新幹線利用進学は都内埼玉最難関行ける人くらいであとは県内で済ませましょうという内容ですけどね

  8. 【6145766】 投稿者: 栃木県民  (ID:8AWGqRoDCxs) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:52

    コメントいただきありがとうございます。首都圏受験される方は、かなり早い段階から子どものケアを含めた準備をされてるんですね。
    我が家は子どもの高校進学を考えて、JR沿線(宇都宮駅から電車で10分前後の駅)の駅近に住居を構えました。自分の実家が駅から遠く離れたところにあって苦労したためです。思いのほか子どもの成績がよく、中受を考えるようになり、作新や宇大附に通うのは50分近くかかる、では大宮駅まで出てもそんな変わらないんじゃないか?という理由から学校探しが始まりました。
    最初は学校名もよく知りませんでしたが、見学するうちに地元の学校と雲泥の差があることに気がつき、子どもも埼玉の方が良いというようになり、慌て始めた次第です。

    栄東は女子校がよいという理由で外し、淑徳与野一本かと思われましたが、明の星の方が好みなようで(つまりはミッションスクールに憧れがある)のです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す