最終更新:

11
Comment

【6202177】冬のコートについて

投稿者: 2021年生   (ID:MTpvQfsL3sQ) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:43

4月からお世話になります。
質問なのですが。
先日採寸のときにコートがありませんでした。
コートは来て良いのでしょうか?指定のコートはありますか?
また寒い時は黒タイツを履いても良いのでしょうか。採寸した方は行事のときだけ…みたいなことをおっしゃってました。通学路が寒そうで今から心配しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6202998】 投稿者: 在校生母  (ID:0K9etTPzUOA) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:04

    この度は合格おめでとうございます。皆で新入生の皆様が入学されるのを楽しみにしております。ぜひ楽しみにいらしてくださいね。
    さてコートですが、秋口になりますと1年の教室あたりに見本が展示され、このようなコートにしてくださいと案内されました。特に指定はありませんが生徒手帳に記載ある校則に、ある程度の規定があったかと思います。手帳が配られましたらご覧ください。(色は紺か黒、ダッフルやフードあり不可)。親は見ることができなかったので、子供に様子を聞いてこれで大丈夫か?と確認をした記憶があります。展示はイーストボーイのPコートだったようですが、必ずそれでなければいけないということではありません。

  2. 【6203029】 投稿者: 在校生母訂正と追記。  (ID:0K9etTPzUOA) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:16

    フード不可ではなく、ダウン不可でした。
    また、Pコートのようなものの記載もありました。
    タイツは普段も履けますが、体育のときは靴下かと思いますので、靴下をお忘れなく持参くださいませ。

  3. 【6203098】 投稿者: 在校生母パート2  (ID:dMQAa9SAD32) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:59

    合格おめでとうございます!
    4月から同じ明の星生の母として、
    お嬢様のご入学を楽しみにしております。

    娘は寒くなってくると黒タイツを出して履いてます。いつからという決まりもないと思いますので、気候に合わせて調節すれば良いと思います。
    冬は黒タイツ派も指定ソックス派もどちらもいるそうなのでご安心下さい。

    在校生母さまがおっしゃる通り、秋口になると中学1年生の廊下に見本が展示されます。(保護者も展示を見る機会がちゃんとあります。)
    ピーコート、ダッフルコートどちらでも大丈夫です。
    ダッフルコートのフード裏地が派手な色ではダメだと言われていたかと思いますので、購入される際は確認して下さいね。実際に購入されるのは、中学1年の秋以降で大丈夫ですよ‼︎

  4. 【6203549】 投稿者: 中1です。  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:09

    この度は合格おめでとうございます。

    来月開催される『新入生ガイダンス』にて、主さんが気になっている事柄については説明があると思いますので、安心されて下さいね。

    昨年のガイダンス資料には、学校指定ではないものとして、冬用コート、レインコート(指定なし)、サブバッグ(無地で紺または黒の色指定)とあります。他、携帯電話についてだったり、頭髪などについても記載されています。

    黒タイツは冬服の正装なので、卒入学式などはソックスではなく黒タイツ着用となり、夏服の正装はソックスのようです。娘は寒さに合わせ、様々なデニールのタイツを履いています。コートは、指定内のものだったので、受験期に購入したものをそのまま今冬も着ています。

  5. 【6204290】 投稿者: 2021年生  (ID:Xe8/fCG5CLA) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:58

    >在校生母様
    >在校生パート2様
    >中1です様
    返信いただきありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありません。
    皆様が合格を祝ってくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    本人が一目惚れした学校でしたので今から入学が待ち遠しいです。

    秋口にはコートの展示があり案内されると聞いて安心しました。
    タイツも気候に合わせて着用できるのですね。その際は靴下を忘れないように気をつけます。冬には黒タイツ派さんもいらっしゃるとのこと、好みで選べるのは嬉しいです。入学式はタイツなのですね。
    その他のことも新入生ガイダンスで詳しく説明していただけるのですね。
    ほっといたしました。
    実は説明会は都合で父娘で参加したため、生活面などちゃんと聞いてなかったのではないかと不安だったのです。

    このような場は不慣れで心配でしたが、明の星の保護者様が温かいお返事をくださり、入学後のイメージが湧いてますます4月が楽しみになりました。

    皆さま本当にありがとうございました。

  6. 【6205212】 投稿者: 在校生母パート2  (ID:OnECwbKF0dI) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:28

    >>>実は説明会は都合で父娘で参加したため、生活面などちゃんと聞いてなかったのではないかと不安だったのです。

    ご主人様とお嬢様で参加されたのは、制服採寸だと思います。
    確か3月上旬に新入生ガイダンスがあり、そちらで入学までに揃えるもの等説明がありますのでご安心ください。(サブバッグ、英語ノート、エプロンなど)

    ちなみに入学式は黒タイツではなく、厳密には黒ストッキング(30デニールだったかな⁉︎冠婚葬祭に履くような薄い黒色ストッキング)です。
    もし制服リストに記載のタイツを購入されていなければ、お近くのお店で購入されれば良いと思いますよ!

  7. 【6205216】 投稿者: 在校生母パート2  (ID:OnECwbKF0dI) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:31

    ご主人様とお嬢様が参加されたのは説明会とのこと。
    新入生ガイダンスのことはご存知でしたね。
    大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板