最終更新:

17
Comment

【6471324】成績下位の場合フォローはありますか?

投稿者: ねこたん   (ID:w0rj1Lj49EQ) 投稿日時:2021年 09月 05日 17:49

お世話になります。
在校生の方に教えていただきたく書き込みました。

こちらの学校の文化祭に伺ってから憧れて、ずっと第一志望にしていますが、偏差値が十分に届いていません。
あと4ヶ月必死で頑張りますが、もし合格できたとしても補欠合格でギリギリという状態です。
このような状態で入学して、入学後に落ちぶれていかないか心配です。

憧れの学校に入りたい、でも入学後についていけなくなるのも心配という気持ちが共存しています。
今からこんな弱気なご相談もどうかとも思うのですが、成績下位だった場合、明の星はどのようなフォローをしてくださるのでしょうか。

どんなことでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6471472】 投稿者: それより  (ID:bDiiup2HTo.) 投稿日時:2021年 09月 05日 20:43

    そんなことより今は合格するよう努力してから考えてください

  2. 【6471535】 投稿者: 終了  (ID:P8qZNg3Dn6o) 投稿日時:2021年 09月 05日 21:34

    フォローはないです、塾通いが多いです
    生徒を大切にしてくれて、素晴らしい学校だとはおもいます

    埼玉の学校なので合格者数は多いですが
    明の星を第一希望にしたレベルでは
    合格はとれませんよ
    Yには、明の星コースがありますが
    実際合格するのは御三家や、豊島のレベルのお子さんたちです
    すでにレスされてるかたがいますが、まずは合格を、
    合格したら熱望組で、入ってからがんばりましょう

  3. 【6472022】 投稿者: 地頭がいいことが前提  (ID:qd/.IS81aF2) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:03

    ここは決して冷たい学校ではありませんが、そこまで面倒見のいい学校でもありません。
    成績が落ちたら、そのままにされると覚悟しておいたほうがいいでしょう。

    ここは、ほとんどの子がトップ校を落ちて来た子ばかり。あのミス東大になったOGも、どこか第一志望の学校を落ちて入学したので、その悔しさをバネに頑張って、東大に合格したと言ってましたね。
    とにかく、地頭はいいということが前提の学校です。

    偏差値がギリギリというのであれば、頑張るのはもちろんですが、現実的な志望校も考えておいたほうがいいでしょう。
    そのほうが大学受験の時、結局良かったということにもなるかも。

  4. 【6472047】 投稿者: 具体的に  (ID:YrTVXIkqfsQ) 投稿日時:2021年 09月 06日 11:21

    テストの追試や補習など一切ないのでしょうか?
    期末テストで点数が悪いと指名補習があったり、課題を出す学校もありますが、そのようなこともしていただけないのですか?

  5. 【6472213】 投稿者: 知り合いから  (ID:LJYCpgONyck) 投稿日時:2021年 09月 06日 13:27

    聞いた話ですが、フォローが必要な生徒には、補習や長期休暇の追加課題およびその確認テストは行なっているようですよ。英語は特に厳しいようです。

    成績上位の生徒に対しての働きかけは特にないので、お休みの土曜日を利用して、都内の有名塾に通ってる生徒が多いようです。

  6. 【6472323】 投稿者: 応援しています  (ID:PzxPQBYq6O6) 投稿日時:2021年 09月 06日 15:10

    娘が中学1年に在籍しております。

    最難関残念組(娘もそうです(涙))が多い学校ですが、憧れて必死に頑張っていらっしゃるねこたんさんのお嬢様、希望が叶いますように心から応援しております。

    成績不振な生徒へのフォローについて、追試や再提出などあるようです。
    英語はレベルが高いようで、苦戦する生徒が多いと娘から聞いています。

    お尻を叩いて勉強させる学校ではなく、成績で人が評価される雰囲気はないようなので、成績不振でも居心地が悪くなることがないのは良いのか悪いのか・・・。穏やかで優しい学校です。

    残念だった結果をバネに塾に通ってバリバリ勉強している子。あまり勉強しなくてもそれなりに出来る子。熱望して入り、油断することなく今でも平日に3~4時間、週末は8時間勉強する子(すご過ぎます)など、みんな違ってみんないいと共存しているようです。

    入学後のことは心配せず、今は希望を叶えることだけを考えて頑張って下さい。
    応援しています。

  7. 【6472616】 投稿者: ねこたん  (ID:w0rj1Lj49EQ) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:27

    コメント、ありがとうございます!
    在校生の保護者の方々のあたたかいお言葉に励まされました!
    合格できるよう全力を尽くしたいと思います。
    もし幸運にも星子となれましたら、ますます励み、落ちこぼれないように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す