最終更新:

17
Comment

【6474002】ICT活用について教えて下さい。

投稿者: ゆき   (ID:3nCmHHPRbs2) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:58

こちらの学校を志望校として考えております。
在校生の保護者様に教えて頂きたいのですが、ICTの導入はありますでしょうか?
タブレット端末を使用したりしていますか?
コロナで今後休校になると必要かと思うのですが、以前説明会でお尋ねした所、導入していないと言われましたが現在は如何でしょうか?
そろそろ導入のお話があっても良い気がするのですが、教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6482723】 投稿者: 中学生母  (ID:GzECWipAlWE) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:06

    下に受験生がいまして、パワポでプレゼンができたり、ビデオの編集や映像を作ったり、確かに他校の見学に行くとすごいなあと関心する事は多いです。でもそういう小手先のテクにはあまり魅力を感じなかったので、そこじゃないなあ、というのが私個人的な感想です。
    もちろん、ツールは使いようなので、小手先だけじゃなくどんどん発展的に使えるのでしょうけど。
    オンライン出願システムも一つの企業が独占的みたいですね。結局どこの学校も乗り遅れないように契約しただけで、自力で先進的になにかをできた学校なんてなく、似たりよったりな気もしてます。

  2. 【6482746】 投稿者: ICT  (ID:ze46/qGA.J2) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:19

    確かに時代に即した取り入れ方はあると思いますが、学校の求める方向性、教育理念があります。web出願にすれば学校も楽なはずです。それなのに何故ぎりぎりまでwebにしなかったのか。そこにも明の星らしさ、真髄があることは在校生ならばわかります。

    ICTが進んでいる、その部分をかなり重要視される、ということであれば、それは明の星ではないのかもしれませんが、本当に素敵な学校ですよ。1人1台のタブレットは配布されておりませんが様々な工夫は施されていますし、昨年の休校期間中も学習が遅れることはありませんでした。現在も、コロナで登校に不安がある生徒には柔軟な対応をしていますし日々進化しています。

    ICTを今後どう取り入れていくかは、学校にも考えがあるとは思いますので、不安や疑問がありましたら直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  3. 【6482944】 投稿者: 利便性  (ID:WBq0H8mgd0M) 投稿日時:2021年 09月 15日 06:29

    世間には便利な手段はあるけど使わないところは使わないですね。学校の信条なんでしょう。
    他校のように保護者へのお知らせはメールだったり、登下校をメールで保護者にお知らせサービスやタブレット配布やアプリでの学習はありません。

    わが家は、他校の保護者さんが「タブレット強制的に買わされた(持ってるのに)」とブーブー言っていたので、配布がなくて良かったと思ってたくらいです。ICT教育についても、「あるならあった方が良い」くらいの位置付けです(例えるなら、園芸の授業があるのか。なかなか良いな。くらいの。娘は家でパソコン使ってポスターの絵位は書いてますよ。おそらく私立の学校を選ぶ家庭では家で子供がそういうものに触れられる環境ですので、困った事にはならないかと。)
    お手紙も、すごいなあ。と毎回まじまじと見る、そういうお手紙です。
    ミッションスクールのイメージ的に、そんなになんでもかんでも整ってるイメージはなかったので(施設はとても整ってますが。)、令和のミッションスクールは進化しているなと思ってます。
    もちろん班単位の学習や発表は全部パソコンでやります!となるなら、それはそれで良いと思ってます。初心者のやりがちなアニメーション多用を経験して、少しは熟れるでしょう。が、大切なのは内容ですから、どっちでも。です。

    学校自体は何かのときにはしっかりお知らせして下さるし体質的には大変オープンですので安心しています。

  4. 【6483603】 投稿者: 利便性  (ID:O39vDawpxQA) 投稿日時:2021年 09月 15日 18:20

    補足です。
    緊急のお知らせなどはメールで来ますし、ちゃんとメールを見たかのチェックを学校ができるシステムになってます。その点はご心配しなくても大丈夫です。

  5. 【6484931】 投稿者: ゆき  (ID:GgPzgSDRsvI) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:33

    皆さま

    ご返信ありがとうございます。
    ご意見を包み隠さず記載頂き感謝いたします。
    必要な連絡はきちんとメール等で行われており、すぐにICT導入を必要としない教育が行われていると保護者様が感じていらっしゃるのかなと推察しております。
    こちらの学校の様子が分かりましたので、こちらでいったん締めさせていただきたいと思います。
    お時間を割いてコメント頂いた皆様に感謝いたします。
    ありがとうございました。

  6. 【6484932】 投稿者: 保護者の母  (ID:AD3BVJbuX.s) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:33

    保護者会は、対面にこだわっているようで、昨年度はキャンセルに継ぐキャンセル、ようやく今年7月になってから一年半振り位の開催(Zoom)でしたね。その割に少しでも対面の機会を増やしたいという保護者の思いには応えず、隔日登校は認めないという学校の方針です。

  7. 【6484934】 投稿者: 保護者の母  (ID:AD3BVJbuX.s) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:36

    他のミッション高は存じあげませんが、別の子供が通っている学校と比較すると、ICT教育を含め、変化への対応が遅い学校としか思えません。

  8. 【6485024】 投稿者: 他校の事はわからないですが…  (ID:lrTRss8mNGQ) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:33

    「オンラインを選択した人の隔日登校は認めない」とのことですよね。
    全員がバラバラにやると管理できなくなるから、ルールを作っているのではないでしょうか?
    他校では誰もがオンラインor登校or隔日登校+オンラインを選べるのでしょうか?選択の余地なくオンライン一択とか隔日登校との話をよく聞いてますが…評定をどうするかの問題も出てきますよね。

    全ての家庭が満足できるシステムづくりも大切ですね。先生方も試行錯誤しておられるのかも知れません。何らかのシステムを導入なら、またもやどこかの会社に外注して儲けさせる感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す