最終更新:

31
Comment

【6625198】明の星2回目について

投稿者: 星子になりたい   (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:28

お世話になります。

明の星が大好きで大好きで、憧れて熱望していましたが
1回目不合格でした。
特に算数が及ばずでした。

これからの勉強法についてですが、過去問の他に、
この学校の問題が傾向が似ているとか、この問題集が
よかったとか何かありましたら、小さなことでも教えてくださると助かります。

また第2希望の学校には合格をいただいているのですが、
2月4日一発勝負というのも入試への慣れという面で
心配です。埼玉在住で明の星第1希望の方は東京の学校を
受験するのでしょうか。ご経験がある方、教えてください。

書き込みをするのも勇気がいりますが、少しでも娘の
助けになる情報をいただければと思い投稿させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6627381】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:32

    ご親切にありがとうございます。
    悩むことがいっぱいありますが、悔いのないよう
    最後まで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【6627382】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:34

    まさか星子さんからコメントいただけるとは驚きました。
    感激です。
    ありがとうございます。
    明の星への想いを込めて過去問ととことん向き合いたいと
    思います。
    応援、本当にありがとうございます。

  3. 【6627389】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:38

    星子のお母様、ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。

    娘の星子になりたい気持ちはとても強いものなので
    最後の最後まで諦めず頑張ってくれると思います。
    絶対にまた校長先生のお話が聞きたいです。
    応援ありがとうございます。

  4. 【6627415】 投稿者: がんばって!  (ID:YkS.gvNjrlo) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:51

    >特に算数が及ばず
    塾の先生から算数の対策プリントを大量にいただいてひたすらやったり、再度過去問を繰り返しやるのが一番かと思います。

    >第2希望の学校は合格。明の星第1希望で東京の学校を受験するか。
    おそらく昨年の内に、1月の第一志望合格した場合は2月受験はチャレンジでこの学校を受ける。1月残念だった場合は2月受験は抑えでこの学校と、明の星の2回目を取りに行く!と計画を立てている事と思います。

    我が家の場合は吉祥女子と富士見でしたがどちらも事前にどういう学校が下調べをして娘と学校迄電車で行って確認の上で計画を立てました。

    第二志望の合格をいただいているという事なので、ある意味、計画の予定通り取り組まれているのだと思います。今はただ1回目が残念な結果になってしまい動揺されているだけかとお察しいたします。

    今からバタバタと右往左往して別のところ探すような状況であれば、中学受験の取り組み方としてはあまり望ましい状況とは言えません。

    2月迄あと2週間ですから、それに向けて必死で頑張れば次は必ず合格すると信じて、お子様を励ましながら二人三脚で頑張る方が良い結果が望めるのでは、と思います。

    中学受験は1問の正誤が合否を分けます。ギリギリの攻防で挑んでる子は合格の子も不合格の子も学力の優劣の差などありません。

    1月、わずかに届かなかったのなら、2月はミスせずに同じ位の点数が取れれば必ず合格します。

    精一杯やるだけやったら後は自信を持って挑むしかありません。

    絶対合格!お祈り申し上げます。

  5. 【6627435】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 19:07

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです。いまさらバタバタして軸が定まって
    いないのは本当に反省すべきところです。
    明の星に合格できるには何が最善の策か、落ち着いて冷静に考え
    実行したいと思います。
    ただ、感染者が激増している中で慣れない東京に向かうのは心配に
    なってはいます。とても難しい判断になりそうです。

    絶対合格!のコメントに励まされました。
    ありがとうございました。

  6. 【6628514】 投稿者: 在校生母  (ID:efEY/hwlrVk) 投稿日時:2022年 01月 20日 14:36

    「明の星が大好きで、大好きで。」
    この書き込みを在校生親としてとても嬉しく思いました。1回目お疲れ様でした。
    常々校長先生も明の星に来たいと思っているお嬢さんにはみな合格を出してあげたいんだけど。と、そういうおきもちです。(現実はもちろんそうはいかないのですが)
    是非、合格を勝ちとって明の星へいらしてください。
    基本問題を解きながら、過去問を繰り返しやって、当日はきおわずリラックスして挑めるよう準備してあげてください。学年の半分くらいは2回目と補欠入学の方かと思います。
    星子になりたいさんのお気持ちが、明の星に届くと本当にいいなと思っております。
    おまちしてます!!

  7. 【6628875】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 20日 19:55

    コメントありがとうございます。
    コロナ前の3年生と4年生のときに文化祭に伺いました。
    娘は明の星のことが一瞬で好きになりました。
    こんなに好きなのだから、高校受験のように単願制度があればいいのにと話しています(笑)

    模試でも常によい判定が出ているわけではなく、本当にぎりぎりの状況ではありますが、最後の2週間諦めずに精一杯頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6629191】 投稿者: かめ  (ID:8SgULc5I3Fg) 投稿日時:2022年 01月 21日 01:02

    星子母です。
    当時の娘の状況と全く同じです。
    うちの娘も小3から明の星に行きたいと言い続けていましたが、1回目は不合格でした。
    直近の模試の成績もあまり良くなかったので親としては想定内でしたが、本人が落ち込みましたね。
    ただ1回目の不合格は、自分自身の見直しとしてはいい機会で、確実に態度が変わりました。
    2月は吉祥、大妻で考えていました。1月で他校の合格は頂いていましたが、どうしても明の星がいいと言うので2月も受験しました。
    結果として2月に他校で合格して勢いがついたので、2回目入試で合格できたと思っています。コロナ禍でなければ、私は2月で確実に合格取れるところを受けた方がいいと思います。

    明の星でお待ちしています。頑張って下さい。
    お嬢さんの力が出し切れるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す