最終更新:

38
Comment

【809762】2008年の問題

投稿者: na   (ID:lvg9XXp8QjE) 投稿日時:2008年 01月 14日 21:45

今日受験しましたが、去年に比べてややむずかしかったような気がします。皆様いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809791】 投稿者: オパピ  (ID:uTi92xAUzC.) 投稿日時:2008年 01月 14日 22:43

自分だけでなく、受験者全員同じ条件です。
    御三家前哨戦と言われる入試です。
    そんなの関係ねえ。

2. 【810027】 投稿者: 寒かった〜  (ID:ok7D/3oaCkE) 投稿日時:2008年 01月 15日 09:17

娘は、国語が難しかったと言っています。でも、もともと苦手な科目なので・・・
    それよりも、得点源となるはずの算数で、前半部分の取りこぼしを発見し、涙です。
    理・社はいつも通りと言ってます。

3. 【810085】 投稿者: よい経験になりました  (ID:9GkYKDnkilc) 投稿日時:2008年 01月 15日 10:28

うちの娘にとっては大チャレンジの学校で、優秀なお子さんと席を並べて受験できただけでもよい経験になったようです。

うちの娘も、算数の前半部分で取りこぼしがいくつもありました。算数が苦手な割には後半部分で大健闘していたので、「もしここでミスがなければ…」と残念がっています。でも仕方ないですね。ケアレスミスも実力のうち。

本人は、何年分も解いた過去問と比べると昨日の本番が一番よく出来たそうで、喜んでいます。合格には届いていないと思うけれど、残り少ない日々、2月に向けて最後の仕上げをしようという気力が出てきた、と言っています。
    試験のお手伝いをしてくださった在校生の方のキビキビした応対にも感心していました。

親の私は、ホールの椅子に長時間座っている間にお尻が痛くなりましたが、教頭先生の心温まるお話を聞けたのも楽しいひとときでした。
    親子ともども不思議な満足感をいただいた一日でした。

4. 【810170】 投稿者: ○×つけてみました  (ID:lCRhU.nayDc) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:36

エデュの模範解答を見てさっき答え合わせをしてみました。
    昨日の娘の出来を昨年度分と比較すると下記の通りでした。

算数(超得意科目)→昨年度並みの出来。

国語(超苦手科目)→昨年度があまりにひど過ぎ、今年は上出来。

理科(超得意科目)→昨年度が良過ぎたので、若干マイナスかも。
              (何を選んだか謎のところがいくつかあり、
               正確なところはわからず。)

社会(超苦手科目)→これも謎のところがいくつかあり。
              それでも昨年度よりはまし。

国語に関しては、難易度の差というよりも、
    うちの場合、傾向に助けられた感があります。

明の星の過去問の中には、
    筆順や語彙などの知識問題が多く見られ、
    年度によっては詩や手紙文など特殊な文章も出題され。
    (うちは勉強不足のため、
    過去問ではこれらでかなり失点していました。
    それを算数の高得点でカバーし、
    4教科では合格ラインを超えるといった具合。)

しかし、今年度の問題には、
    単純な知識問題もほとんどなく、
    詩なども出題されておらず、
    しっかりと訓練してきた第一志望の学校の問題と
    比較的似たスタイルだったため、
    娘にとっては解き易かったものと思われます。

まあ、本当の結果は、
    明日を待ってみないと分かりませんが・・・。

5. 【810178】 投稿者: あり  (ID:cJGDnMX5t1Q) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:41

今日一日が長いですね。
    娘にとって本命校ですので厳しいかもしれません。
    (塾の先生曰く明の星を本命にしているようでは合格は無理だそうです。)
    まだ決まったわけではないけれど、なんとか2次ではひっかかってほしいです。

6. 【810447】 投稿者: チャレンジ受験  (ID:0a0chKewAzM) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:46

うちの娘も昨日受験いたしました。

寒い中、本当にお疲れ様でした。

我が家は1月はここのみ。もう次は2/1、本命です。

HN通り、この学校の受験はチャレンジ受験でした。

娘の出来ですが、、、

昨年度の問題とは相性が悪く、全然点が取れなかったのを覚えていたのか、今回思ったほど難しく感じなかったのが、、、逆に作用して、、、算数で前半、ケアレスミスをいくつも。
    おそらく、簡単と思ったのか浮き足立ってしまったようです。
    (合不合でもこれで点数を落としていました)

うちの娘は理科が難しかったと言っていました。
    「ずべて選びなさい」のところで一つ足りなかったり、多かったりでの失点が多かったのが痛かった〈涙)

娘はちょっと手ごたえがあったようで、出てきたときはちょっと興奮気味でした。
    こちらからは聞かないようにしていたのに、自分からしゃべるしゃべる。
    でも、自己採点しておそらく駄目そう・・・となってからはちょっと意気消沈気味。

でも、いい経験になりました。
    簡単に感じた時に娘は危険だということもわかりました。

もともとダメモトで受けたので、今日からは気分一新してやっています。

今私が悩んでいるのは明日の発表。
    ネットで確認するか、やはりしっかり見に行くか。
    おそらくダメであろう結果を見にいくには相当の覚悟が要りそうです。
    でも、がんばった娘の結果をしっかり見に行くのも親の勤めと思ってやはり明日は学校に行こうと思ってはいます。

それにしても、やはり1月校の為なのか、お友だち同士で受験にいらっしゃる方が多いのにビックリ(ちょっと閉口)
    そんなに皆さん余裕なのか、本当にお試しなのか・・・
    本命校ではないけれど行かせたい学校しか受験しない私にとってはちょっと・・・と思う感じでした。

最後に。
    ありさま。
    本命校だそうですね。
    まだ結果は出ていませんが、どうぞ最後まであきらめずにがんばってくださいね。

7. 【810584】 投稿者: あさやけ  (ID:c2GgGXd3Nhc) 投稿日時:2008年 01月 15日 20:46

去年のあの日、やっぱり自分の目で見ておこうと、娘が小学校に行っている朝、掲示板を、
    発表の1時間前に行ってしまいました。

やっぱり、この学校に入学したい。・・・・・・・・
    入学させたい。・・・・・・

噴水の前のベンチで両手を合わせマリア様に必死でお願いしていたのを、鮮明に覚えています。

受験生のために、机、いす、ガタガタしないか、ひとつひとつ確認したそうです。
    みんな頑張って。

願いながら娘は、当日のお手伝いをさせていただきました。

皆さんの願いかないますように・・・・・・・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す