最終更新:

38
Comment

【809762】2008年の問題

投稿者: na   (ID:lvg9XXp8QjE) 投稿日時:2008年 01月 14日 21:45

今日受験しましたが、去年に比べてややむずかしかったような気がします。皆様いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【813711】 投稿者: 問題は易化した  (ID:/1ppO/hLaMo) 投稿日時:2008年 01月 19日 01:33

08年の結果 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校ページに結果が出ていました。
    > 合格者の平均点、最低点ともにほぼ昨年並みでしたね。
    > ただ、算数のみ合格者の平均点が昨年に比べて10点近く高くなっています。

少し前の書き込みで「適切な合格者数だと思いました」さんや
    「私も妥当だと思う」さんが冷静な分析を書かれていて、
    私も同意していたのですが点数については触れられていないので
    思うところ書きます。

2007年度と比較すると
    受験者数 1889人→1838人
    合格者数  718人→ 861人
    これに対して合格者最低点
          195点→ 197点
    と2点上がっています。
    受験者全体のレベルがどうであったか、というのはデータが出ていないので
    受験生のレベルは昨年並みだったと仮定すると
    今年の問題は昨年より易化したと言えますね。
    理由は、もし今年の合格者を昨年並みにしたと仮定したら、
    当然ながら合格者最低点はもっと高い点数になっています。

逆に去年と同じ難易度で合格者をこんなに増やすと合格者最低点は
    もっとずーっと下がっていたでしょう。
    もし学校側が合格者を860人程度に増やす事を当初から予定していて、
    それでいて合格者最低点を昨年同等にするつもりで今年の問題を作っていたとしたら
    (きっと狙っていたと思いますが)
    問題作成を担当した先生には
    Good Job!
    という感じですね。

2. 【814161】 投稿者: 残念組ながら思う  (ID:GsDooCaktR.) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:55

健闘むなしく不合格でした。ちょっとグチらせてください。
    いえいえ、学校への文句や未練がましい言い訳ではありません。
    理解に苦しむ受験行動についてです。

HPで詳細な入試データが公表されていますが、受験者の最低点を見ると、
    「国語8点」「算数0点」・・・などとディスクローズされております。
    これ、お試しでもなければ、押さえ受験でもなければ、ダメモトのチャレンジでもないですよね?
    大チャレンジどころか、「万に一つの合格」や「奇跡の合格」を狙ったものでもないですよね?
    大変失礼ながら合格できる可能性は0%ではないのでしょうか?何度受験しても。

うちを含めて受験生のほぼ全員はこの日のために一生懸命頑張って、精一杯努力して
    入試に臨んだことと思います。結果、合格もあれば不合格もあった。
    けれど上にあげたような受験は何なのでしょうか?まともな考えでの受験とは思えません。
    これは真剣勝負を挑んだ多くの受験生仲間を○○にするような受験だと思いました。
    また入試問題作りに一生懸命取り組んだ学校に対しても失礼な受験だと思いました。
    いわゆる記念受験というやつなのでしょうか?でもそうとも思えないようなレベルで・・・。

もちろん本人は本人なりに精一杯頑張ったのだろうと思います。いえ、そう信じたいです。
    また受験するのは本人の勝手で、他人がとやかく言う筋合いもなく、
    ちゃんと受験料を払って受験しているのですから、学校側もノープロブレムでしょう。
    それはわかっているのですが、なにかこう、何とも言えない憤りと不快感を感じました。

無茶苦茶な感想を述べていることは十分承知しております。なんとでもお叱り下さい。
    このコメントに対するあらゆるバッシングはそのまま甘受いたします。
    度量の狭い、救いようのない、情けない不合格者の戯言として嘲笑してください。
    失礼いたしました。

3. 【814173】 投稿者: 私見  (ID:RSiN5ykWwFM) 投稿日時:2008年 01月 19日 18:22

人間のやることですからミスはつき物。
     小規模な学校ながら多くの受験生を抱えているので採点者などへの負担は大きいと思います。疑問なら学校にお問い合わせになってみるのも一考かと。
     その対応によって学校の本質も見えてくるかもしれません。

4. 【814235】 投稿者: バラード  (ID:P5EJ.rrTzzg) 投稿日時:2008年 01月 19日 19:50

残念組ながら思う さんへ:
    -------------------------------------------------------

> HPで詳細な入試データが公表されていますが、受験者の最低点を見ると、
    > 「国語8点」「算数0点」・・・などとディスクローズされております。
    > これ、お試しでもなければ、押さえ受験でもなければ、ダメモトのチャレンジでもないですよね?
    > 大チャレンジどころか、「万に一つの合格」や「奇跡の合格」を狙ったものでもないですよね?
    失礼ながら合格できる可能性は0%ではないのでしょうか?何度受験しても。
    > うちを含めて受験生のほぼ全員はこの日のために一生懸命頑張って、精一杯努力して
    > 入試に臨んだことと思います。結果、合格もあれば不合格もあった。
    > けれど上にあげたような受験は何なのでしょうか?まともな考えでの受験とは思えません。
    > これは真剣勝負を挑んだ多くの受験生仲間を○○にするような受験だと思いました。
    > また入試問題作りに一生懸命取り組んだ学校に対しても失礼な受験だと思いました。
    > いわゆる記念受験というやつなのでしょうか?でもそうとも思えないようなレベルで・・・。
    > もちろん本人は本人なりに精一杯頑張ったのだろうと思います。いえ、そう信じたいです。
    > また受験するのは本人の勝手で、他人がとやかく言う筋合いもなく、
    > ちゃんと受験料を払って受験しているのですから、学校側もノープロブレムでしょう。
    > それはわかっているのですが、なにかこう、何とも言えない憤りと不快感を感じました。

そういえば私も、かつて疑問というか、不思議に
     思ってたことです。

ただ、私も含めてこのような情報化社会にいながら
     そうでない人もいるようで、結構どこの と言っては
     何ですが、合格最低点が科目で限りなく0点に近いケース
     まま見ます。

まず、塾に(おそらく)通わず、模試も受けたことも
     ほとんどなく、(そういえば模試の点数でもいますか゜)
     これといって受験勉強もせず、学校でも特に頭がいいわけでも
     悪いわけでもない。
     当然、偏差値も、どこが難関なのかもよく知らない。
     この事自体は、別にまあまあ普通にあることなのですが。

どういうわけか、親の勧めで(しかありえない)とにかく
     この私立学校を受けてきなさい という子が そこそこいるそうで。 

理由はわかりませんし、受けたいから受けるということでしょうが。
     人は人ですので、何の文句も感想もありませんが。
     受けたという見栄があるのか、見栄でもあればいいほうなのか。

5. 【814254】 投稿者: 父母α  (ID:YE.VWabdmSk) 投稿日時:2008年 01月 19日 20:25

そりゃあ、いろんな方がいるんでしょう。
    試験当日、あがった人とか、そもそも無理な状態だった人とか。
    頑張った人、頑張らなかった人、当日、力を発揮できなかった人、
    見栄で受験した人・・・。
    いろんな人がいたんじゃないでしょうか。
    そして、点数に足りた人が合格し、足りなかった人が不合格になる。
    それだけですよね。
    文句がある人は、こんなところでごちゃごちゃ言わずに、学校に言いましょう。
    ここでは解決されないことだけは確かでしょうから。

それと化石のような方は、もう退出されてもいいのではないでしょうか。

6. 【814396】 投稿者: うちもです  (ID:2UADRmy02Ls) 投稿日時:2008年 01月 19日 22:34

別スレでも点数に関してはいろいろと出てますね。
    うちは単純に点数が足りなかった、力不足だと認識していますが
    今回納得できない不合格だったにしても、第一志望の御三家や早慶に合格した方は
    4日リベンジはやめてもらいたいなあ・・・(>_<)

7. 【816100】 投稿者: ぷっち  (ID:m8D8diNo94Q) 投稿日時:2008年 01月 21日 22:08

受験者の最低点・・・
    我が家では娘と
    「かわいそうに・・・、きっと途中で具合が悪くて棄権したんだね。」
    って考えていました。

考えが甘い???

娘は現在1年生ですが、受験生の皆さんのことをとっても応援しています。
    試験日の前には会場の準備をするのですが、
    心をこめて机ふきをしてきたそうです。
    (普段そんな性格ではない!)

とかく掲示板上では様々な噂をされてしまう学校ですが、
    私は安心して娘を通わせることの出来る学校だと納得しています。

それと・・・
    この学校の特徴の一つだと思うのですが、
    「世渡り上手な学校ではない」気がしています。
    時々、もう少し楽な方法もあるんじゃないかな?
    と思うときもありますが・・・・。
    うまく伝えられなくてごめんなさい。

ともかく、まだ受験は続きますので、 
    受験生は勿論、皆様も体調を崩されることのないよう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す