最終更新:

65
Comment

【813424】合格基準は入試の点数だけではないのでしょうか?

投稿者: まさかの不合格   (ID:oUFYsonPMXA) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:24

お友達の話なのですが、今年(2008年)明の星を受験をしまして残念ながら不合格でした。

インターエデュに載っていた模範解答で答え合わせをしてみたら、8割近く取れていたそうです。持ち帰った問題に答えや計算過程を書き込んであったので間違いないそうです。合格最低点は軽くクリアしているらしいのです。
なのに、なぜ不合格なのか、どうしても納得がいかず、学校に問い合わせるのもどうかと思い、悶々とされています。見ていて可哀想になります。

受験番号を間違えたとか、解答欄を間違えた、ということはないそうです。

テスト前に、第一志望校から第六志望校まで書かされたそうですが、その志望順位が低かったせいなのでしょうか。

願書に書く書類に健康面での問題点を素直に書いたのが悪かったのか。同じ点数なら健康なお子さんがほしい、のが正直なところなのでしょうか。

採点ミス?

それとも本人が知らないところで小学校から直接に報告書が行くことになっていて、その内容が悪かったとか?

とにかく、点数はあるのに落ちるのは納得が行かず、トラウマになりそうで、次の試験が怖くなってしまいそうらしいです。
ちなみに本命は都内の御三家で、浦和明の星の過去問は4年分8回全て250点は取れたくらい優秀なお嬢さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【840675】 投稿者: 多いのは当然では  (ID:yNaGDMo8lwM) 投稿日時:2008年 02月 12日 13:20

優秀な生徒が大勢受験するので、納得いかないこともあるのではないですか。
    自信があったのに、最初の本番試験で不合格。
    こんなはずはないと思うケースも多々あるはずです。

子供に「あなたは悪くない、塾が悪い。」とか「あなたを落とした学校が悪い。」
    とか。ま、それはそれでいいと思いますが。

その証拠に、2回目の入試は落ち着いていますよね。

2. 【842182】 投稿者: きっとねえ  (ID:PlzoIuvkJKY) 投稿日時:2008年 02月 13日 15:40

当落判定担当の先生が物凄く感が鋭いんだよ。

こんな掲示板でネチネチ負け惜しみ並べまくる位だから、
    うっかり入学してきたら親子で学校のなかを
    引っ掻き回すのは火を見るより明らかだろ。

だからそうなるまえに動物的第六感でシャットアウトするんだよ。
    そうに違いない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す