最終更新:

43
Comment

【91422】電車内での飲食

投稿者: 成長期?でも…   (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:16

昨日、ちょっとショックな光景を見てしまいました。

たまたま、所用があり、武蔵野線の新松戸から東浦和方面へ乗ったのですが。
東浦和駅で、明の星生が乗ってくることを少々楽しみに座っていましたところ。
乗ってきた星子さんたちは…

2人組の女の子は、両手に通学バックと補助バックをぶら下げ、
棒つきの飴玉をくわえた口を突き出し、もぐもぐと動かしながら、乗ってきました。
目を疑う光景でした。
ふつうの女の子なら人前では見せないだろう、たいへん下品な姿。
口から出ている棒を、人目をはばかる様子もなく、突き出してモグモグ…です。
たまたま、はしたない格好を見せてしまった、恥ずかしい、失礼しました、
というのではないので、驚きが何倍にもなったのですが。
堂々と、誰憚ることもない様子で、しているのです。
棒つき飴は、コンビニで売っている、袋に入ったアンズ飴のようなものです。

さらに、ドア付近に陣取った5人のグループは。
袋を破ってパンを取り出し、堂々と食べ始めました。
おにぎりのラップを外して、食べ始める子も。
立ったまま、声高におしゃべりしながら、食べているのです。
お話の内容は、先生の噂話のようで…、
「ありえねー」等、うまく再現できませんが、
あまり聞きたくない言葉遣いでした。

午後5時半過ぎ、仕事で疲れ顔の通勤客が多数乗り合わせている時間帯です。
そこに、食べ物の匂いと、グループの声高なおしゃべり。
周囲の困惑顔、迷惑顔は、目に入らない様子です。
紺色の制服姿ですから、中学生ですよね。

たまたま乗り合わせたのですが、
いつも、こんなふうなのでしょうか、日常の風景なのでしょうか。

夢破れた気持ちと、成長期なのだから仕方ないか(空腹がピークになる時間?)
という思いが 交錯しております。
皆様のご意見を聞かせていただければ…と思い、投稿してみました。
クレームというよりも、前向きに解決できないものかと。

何度も止めようかと思い、迷ったあげくの投稿です。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【91439】 投稿者: ここだけではありません  (ID:NLL/87y97Rc) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:43

     もしかしたら、普段余り電車をご利用じゃないのでしょうか?

    最近は、電車の中での飲食はもはや当たり前の域に達しています。
    私たちから見れば、もうあきれ返るばかりですが、
    本当に多くの中高生が電車内で飲食しています。
    いくら注意してもあれだけ多くの子がしていたら、効果なしです。

    それでも言いつづけるしかないのですが・・・。

  2. 【91526】 投稿者: 誤魔化さないで  (ID:L5JZbexydgI) 投稿日時:2005年 05月 14日 21:46

    明の星の中学生の問題を『今の子は皆そうなんだから・・・』と
    誤魔化してしまうのはいかがなものでしょうか?
    仮に、他の学校の生徒が飲食していても、時と場所をわきまえ、
    そのようなはしたないことをしない、他の人に迷惑をかけることをしない、
    というのが明の星の教育ではないかと思いますが。

    成長期でしょうがない・・・ということではすまないと私は思います。
    成長期は何をしても構わないということではありません。
    空腹を我慢して、人間としてのマナーを守るということを明の星の先生方
    が教育してくださっていることと信じてやみません。

  3. 【91591】 投稿者: ショックです  (ID:hTjV/w/kMnQ) 投稿日時:2005年 05月 14日 23:30

    とにかく、うちの娘にはよくよく注意します。
    うちの子に限ってそんなことするわけない、という確信もなく、学校の指導のせいにするのも自分なりに釈然とせず、これまでも再三注意してきたことではありますが、さらに話してみます。

    「成長期?でも」様は、「前向きに解決できないものか」とおっしゃっていますので、
    あえてお願いするのですが、電車内でのマナー違反は注意してもよいと私は考えます。

    勿論、家庭でのしつけ(今頃、という気もしてお恥ずかしいですが)、学校での指導も必要とは
    思いますが、どうぞ見かねた行為はご注意下さい。 本人たちもきっと親や、先生に言われるより
    こたえるのではないでしょうか。

    娘のマナー違反を棚に上げ、何を寝ぼけたことを言っているのか、というご感想もあるかとは
    思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【91615】 投稿者: 成長期?でも…-  (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 15日 00:30

    ショックです様へ

    >「成長期?でも」様は、「前向きに解決できないものか」とおっしゃっていますので、
    あえてお願いするのですが、電車内でのマナー違反は注意してもよいと私は考えます。

    はい。注意できなかったことは、私も反省すべき点だと思っております。
    しかし、正直に申し上げ、情けないのですが、難しいです…。
    電車の中で、複数を相手に注意することを、想像してみますと。
    車内の注目を一身に集めること必定で、年甲斐もなく小心者の私には、
    清水の舞台から飛び降りるような勇気が必要になりそうです…。

    そこで、情けないなりに考えたのです、
    「マナー違反」と「成長期の空腹」について、
    上手な解決方法はないものかと。

    じつは、私はその電車を降りた後、自分も空腹なのに気づき、
    降りた駅のロータリーのベンチに座って、パンを食べました。
    夕食前なのに、ちょっと休んで一服しなければ、家に帰るまでもたない気分で。
    パンを食しつつ、こんな歳の私でもおなかがすくのだから、
    食べ盛りの星子さんたち、さぞ空腹だったのだろうと思ったのですよ。

    ランチを終えて午後1時として、4時間経過した午後5時にもなれば、
    おなかはグウグウなのではないでしょうか。
    家に帰り着くまで何か食べたくなるのは、当然といえば当然のように思えます。

    会社でも、午後3時過ぎ4時前ぐらいの時間帯に、ティータイムでおやつが出ます。
    中学生にも、授業を終えた午後4時ごろ、軽食タイムを考えてあげてもいいのではと。
    それが配慮されていないために、電車内でのマナー違反に結びついたりするのでは
    ないでしょうか。

    駅やコンビニや電車内などで、立って食べる姿をなくすには、
    学校内で、カフェテリアなどで、夕方のティータイムをもつように
    してはいかがでしょう。

    イギリス風に、サンドイッチやスコーンに薫り高い紅茶。
    とまではいかなくても、購買部や自販機のパン、持参のおやつなどで、
    自由に軽食がとれるようになさっては。

    というようなことを、愚考いたしました。
    いかがなものでしょう。

  5. 【91697】 投稿者: どうしたらよいのでしょう  (ID:vca2dRMQ9IE) 投稿日時:2005年 05月 15日 10:19

    「成長期?でも・・・」様
    ありがたいご意見ありがとうございます。
    今の学校の状況をお話しますと、中学生はカフェテリアも購買部(食品)も使用禁止です。娘は部活(運動部)が終わって家に着くのは7時半をすぎてしまいます。1年生のころはおなかを空かせて這うように帰ってきていましたが、今は家から放課後用のパンを持たせるようにしています。必ず学校で食べるようにとは言っていますが・・・
    うちの子は・・・まさか・・・・と思いたいですが、公共の交通機関でのマナーをもう一度娘と話し合うつもりです。

  6. 【91730】 投稿者: うーん  (ID:l8QeWl2blQk) 投稿日時:2005年 05月 15日 11:13

    どうしたらよいのでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の学校の状況をお話しますと、中学生はカフェテリアも購買部(食品)も使用禁止です。

    うちの子の学校はカフェテリアは利用可、その他の場所では昼食時以外は飲食禁止、というルールのようです。
    けれど、それは建前。朝練のある子たちはホームルーム前にスナック。午後は午後で、ホームルームが終わると教室でスナックをカッこんで部活にすっとんでいくのが日常の光景らしいです。
    こそこそする必要もなく、先生方も現実的に対応してくださっているのでしょう。

    でも、厳しく対応されている学校も少なくないようですね。そういう学校にお子さんを通わせるお母さまからは、スナックを学校に持ってくると没収されてしまうので、どうしても部活帰りにコンビニに寄って立ち食い、歩き食い、先生方も校外にまでは目がとどかないのでだらしないことになっている、というお話もうかがいます。

    そのあたり、父母会や生徒会などから現実的な対応を提案してみることなど可能なのでしょうか?
    やはり、朝7時前から夜7時すぎまでお弁当しか食べられないというのは、中学生の生理にあわないように思われます。

  7. 【91756】 投稿者: 牧子  (ID:0jlB2TuKBXo) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:26

    スレ主さまが眉をひそめられたのは、単に「電車内で飲食している」からだけではなく、
    その様子のあまりのお行儀の悪さ所以ではないでしょうか。
    もし、パンを小さく千切って口に運んでいたのなら、ポケットからそっと
    チョコレートを出して口に運んでいたのなら、「ああ、よっぽどおなかが空いて
    いるのね」と思われただけなのでは・・・
    これは、やはりご家庭での躾が問われる問題かと思われます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す