最終更新:

11
Comment

【957831】放課後の指導

投稿者: 7期生志望の母   (ID:fzSE4yXP8i2) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:17

小6の娘がおります。
昨年度の文化祭にお邪魔させていただき、生徒さんの元気よさ、挨拶の気持ちよさに好印象を抱き、親も娘も明の星とご縁がありますようにと願っています。
しかし昨日のことですが、我が目を疑うようなことがあり、ご意見いただきたく投稿させていただきました。

私の職場がある南浦和でのことですが、午後3時前頃に駅近くのカラオケに入っていく中学生を数グループ見かけました。
夏のオーバーブラウスとブルーのリボンは娘の憧れで、見間違うことはないと思います。
スカートも中学生の紺のスカートだったように記憶しております。

放課後にしては少し早い時間だったので、試験最終日とかで開放感があったのでしょうか?
それにしても制服のまま学校帰りにカラオケとは。あまりの驚きにしばし呆然としてしまいました。

学校はこのような中学生の実態を把握できていないのでしょうか?
わかっていても、対応がとれていないのでしょうか?
どちらにしても私は問題だと思います。指導が行き届いていないのではないでしょうか?
率直に申し上げますと、公立中学校の指導の足元にも及ばないと思いました。

それとも・・・カラオケに学校帰りに行くことぐらい(?)で驚く私が時代に遅れているのでしょうか?

本当に私ども親も子も、明の星とご縁を授かりたいと切望しております。
それだけにショックが大きいのです。
明の星合格を目指し日々受験勉強に取り組んでいる娘には決して見せたくない光景で・・・皆さんのご意見是非お願いいたします。

長文失礼いたしました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【958135】 投稿者: ***  (ID:xxCWgyz9QQU) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:19

    19日は合唱コンクールがあり中学校は午前のみでした。
    なのでクラス(!?)のうちあげとか・・・。

  2. 【958144】 投稿者: 7期生志望の母  (ID:cYcHcQlKf86) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:35

    あの・・・私の子供はまだ小学生なので、今時の中学生の様子がわからないのですが、
    クラスの打ち上げで学校帰りに制服のままカラオケに行くのは、普通なのでしょうか?
    そうすると、学校側は許すもなにも「注意や指導」をするべきことではないという考えなのでしょうか?
    これは浦和明の星のみならず、どこの中学校でも同じでしょうか?
    とすると、やはり私の考え方が古いのでしょうか・・・考え方を改めた方がよろしいのでしょうか

  3. 【959318】 投稿者: 合唱祭  (ID:6kX2S8ncVFk) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:15

    その日は合唱祭。中学は午前中。高校は午後かと。


    帰りに制服でカラオケということですが、私も中学生として決して
    良いこととはおもえません。
     

    が、しかし、他校に通った姉も(共学)かつて中学の制服で学校帰りに打ち上げに行くので
    本当にハラハラしていました。

    私の感覚が麻痺したのかもしれませんが、かつ、親としてだらしがないのかも
    しれませんが、日常的にではないたまの打ち上げくらいは、最近では目をつぶるように
    なってしまいました。

    「たまに、楽しんでいるなあ」くらいに思ってしまって・・・。


    私の考えに対するご批判もよく理解できますが、ご想像ほど学校の指導が甘いわけでもなく
    生徒達のモラルが低いわけでもないように感じています。

    確かに近所の公立中学校の生徒ではありえないことですね。 
    公立中の子が私服に着替えてカラオケやファミレスで打ち上げをしている子達はよく見ますが、
    私服と制服では、世間に対する責任が違うのでしょうね。


    ごめんなさい。うまくまとまらなくて。

    私自身も自分の時代との違いに戸惑っているのです。

  4. 【959321】 投稿者: 合唱祭  (ID:6kX2S8ncVFk) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:18

    追加です。

    責任逃れではありませんが、我が家は二人とももう中学生ではありません。

    中学時代の、私自身の戸惑いを思い出して投稿してしまいました。

  5. 【959390】 投稿者: 娘が☆子です  (ID:GSazMKONSAk) 投稿日時:2008年 06月 22日 20:09

    その日は早く帰って来ました。本人も「早帰りって知らなかった。今から宿題する」と机に向かいました。

    以前学年主任の先生が「校内の行動は注意します。校外の行動は一般の方から電話等で教師も知ることとなります。その際には注意します」と言う事を話しておられました。
    実際校外の生徒を一人一人見ていられないわけで、私としては7期生志望の母様に直接学校に連絡して頂ければ、と思います。
    保護者の一人として☆子が明の星生として間違った行動をしてほしくないので・・。
     
    娘は先日学校帰りにどうしても出かけなければならない用事があった時、規則だからと私服に着替えました。忠実に規則を守っている子もいます。それは学校のせいではなくそれぞれのモラルだとも思います。 
     
    どこの学校にも魔がさしてしまった子はいるかもしれません。
    7期生志望の母様、明の星は本当にいい学校です(学校に行く度入れてよかったと思えます)。今回の事でめげずに☆子を目指して頂きたいと思います。

  6. 【959412】 投稿者: 7期生志望の母  (ID:cYcHcQlKf86) 投稿日時:2008年 06月 22日 20:45

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。私も少し神経質だったのかもしれません。


    私が見た確かな情報ではないので、最初に書けなかったのですが、
    本当にたまたまなの、その日、私の友人達が大宮や南越谷でもブラブラしている明の星生徒を
    (時間的には2〜4時ごろなのでやはり中学生でしょうか)見かけ、カラオケに入っていく生徒も見たような気がするとのこと。
    それもあり、ショックが大きかったのですが、合唱祭さんのおっしゃられるように、日常的なことではなく、たまにのことであったのでしょう。
    (しかし、公立中学の場合、いったん自宅に帰ってからの私的な時間のこと、制服での下校中とはやはり意味合いが違うと思います。)


    学校へ直接聞くというのは、これから受験を控えている身ではやはり腰が引けます。
    しかし説明会などで質問する機会があれば、そうしたいと思います。
    指導は甘くはなく、生徒のモラルも低くはないということ・・・安心いたしました。
    娘が皆様の後輩になれるよう、親子共々頑張りたいと思います。

  7. 【959599】 投稿者: 普段の生活  (ID:/hc/8S0chgE) 投稿日時:2008年 06月 23日 00:18

    合唱コンの後、生徒達が放課後をどう過ごしたか・・・は知りませんが、
    普段は、とてつもない量の宿題が出ています。
    公立中学の生徒さんだったら、並ではない宿題の多さにびっくりしてしまうでしょう。
    部活もしてから下校となると、あの宿題をこなすためには、
    寄り道なんてとてもじゃないけどする気にはなれないでしょう。
    コツコツやる子・・・それが明の星の生徒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す