最終更新:

11
Comment

【957831】放課後の指導

投稿者: 7期生志望の母   (ID:fzSE4yXP8i2) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:17

小6の娘がおります。
昨年度の文化祭にお邪魔させていただき、生徒さんの元気よさ、挨拶の気持ちよさに好印象を抱き、親も娘も明の星とご縁がありますようにと願っています。
しかし昨日のことですが、我が目を疑うようなことがあり、ご意見いただきたく投稿させていただきました。

私の職場がある南浦和でのことですが、午後3時前頃に駅近くのカラオケに入っていく中学生を数グループ見かけました。
夏のオーバーブラウスとブルーのリボンは娘の憧れで、見間違うことはないと思います。
スカートも中学生の紺のスカートだったように記憶しております。

放課後にしては少し早い時間だったので、試験最終日とかで開放感があったのでしょうか?
それにしても制服のまま学校帰りにカラオケとは。あまりの驚きにしばし呆然としてしまいました。

学校はこのような中学生の実態を把握できていないのでしょうか?
わかっていても、対応がとれていないのでしょうか?
どちらにしても私は問題だと思います。指導が行き届いていないのではないでしょうか?
率直に申し上げますと、公立中学校の指導の足元にも及ばないと思いました。

それとも・・・カラオケに学校帰りに行くことぐらい(?)で驚く私が時代に遅れているのでしょうか?

本当に私ども親も子も、明の星とご縁を授かりたいと切望しております。
それだけにショックが大きいのです。
明の星合格を目指し日々受験勉強に取り組んでいる娘には決して見せたくない光景で・・・皆さんのご意見是非お願いいたします。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【960823】 投稿者: 高校生の母  (ID:DDr03eb6.Bw) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:31

合唱部の午後の部を見に行ったらパラパラと中学生が
    高校生の発表を見にきていました。
    「先輩、がんばってくださいっ!」とか言っていて和気あいあいとして
    雰囲気だったので微笑ましく思っていたのですが。
    残念ですね。
    学校帰りのカラオケなど学校側が認めているはずありません。
    それぞれの家庭のモラルの問題もあるとは思いますが。

2. 【961737】 投稿者: 高校生の母2  (ID:qvxasvUxUCk) 投稿日時:2008年 06月 25日 08:31

学校に対して不満や心配なことがあったら率直に学校に連絡した方がいいと思います
    指導は積極的ですから すぐに指導してくださると思います

こういうところで噂が独り歩きする前に 学校に伝えておいた方がいいと思います

掲示板は不特定多数の人がみていますが 学校が知っているかは不明です

星子にもいろいろいますから・・・・・・

3. 【966046】 投稿者: ♪  (ID:./jf0s4m2tY) 投稿日時:2008年 06月 29日 18:40

確かに、中学生が制服でカラオケに行くのは、モラルや意識の低下だと思います。
    ですので下校中にカラオケに行くことを肯定するわけではありませんが、少しだけ知って頂きたいことが有るのです。

公立の中学生は、友達の家が自分の家の近所に有ります。
    遠くても一駅くらいしか離れていないと思います。
    ですので、打ち上げをしたければ自宅に帰って着替えるでしょう。
    私服の方が制服より断然動きやすいですから。
    しかし、私立の中学生は違います。
    学校の近くに住んでいて徒歩や自転車(自転車は高校生のみ)で通える人も居れば、遠いところから電車に乗って2時間弱もかけて登校する人も居るのです。
    友達どうしでも、住んでいる県が違う事なんて、しょっちゅう有ります。
    それを考えると、公立の中学生のように一度家に帰って着替えてから打ち上げ、というのは難しいのではないのでしょうか?
    合唱コンクールは各クラスでとても盛り上がります。
    毎朝早起きして、放課後もくたくたになるまで残って、一生懸命練習をしたのですから、終わってしまえば打ち上げをしたくなります。
    打ち上げはしたい、でも家が遠くて、着替えていると時間がなくなってしまう…
    そう思って、やむを得ず制服でカラオケに行ってしまった人も居るのではないでしょうか?

勿論、普段から制服でカラオケに行く人なんて殆どと言っていいほど居ないと思います。
    先生方も、制服で遊びに行かないようにと指導なさっています。
    ですので、本当にたまに、こういうことになったのかと。

横入り失礼いたしました。

4. 【977788】 投稿者: なるほど  (ID:/JQ09OasUzY) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:46

先日、子供がこのカラオケのことが問題になっていると話していました。
    どうして学校帰りに制服で行くのでしょうかねぇ・・・モラルがない。
    娘はもちろん行きませんでした。
    理由は「疲れていたし、制服だし、行く選択ははなからなかった」とのこと。
    学校の問題だけでなく、家庭の躾の問題が大きくないでしょうか。

このような問題は、明の星に限ったことではないでしょうが、友達がどうの、周りがどうのではなく、我が子がけじめのある学生であればこんなことにはならないはずです。
    私には♪さんのような考えはよく分かりません。
    カラオケに行った子の言い訳を親がしているようではお話になりません。

ただこの学校に通わせていて、友人関係その他、多少の不満はあれど概ね安心していられます。
    娘も私も好きな学校の掲示板がこんな風に荒れてしまうのは悲しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す