最終更新:

5
Comment

【96873】塾or予備校

投稿者: 新中学生母   (ID:a8K1.kEnyi2) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:30

特に医学部志望の高校生の方に、お伺いいたします。どのような塾にいつから通われていますか。鉄緑やZ会(通塾)、SEG、河合等は遠くて学校帰りにはきびしいと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【96897】 投稿者: 中2母  (ID:cTw9ZevpIBM) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:00

    今年からSEGにクラブの無い日をみつけ通いはじめました。(週2回通っています)
    最初は無理かなと思いましたが遅刻も無く楽しく通っています。
    鉄緑はクラブに入っていると無理があるような気がします。
    SEGの事しか分かりませんが5時15分から授業があり(土曜日は5時30分その前の授業もあります)埼京線で新宿まで1本なので比較的通いやすいと思います。
    私も色々な塾を検討しましたが自宅から比較的近いSEGでよかったと思っております。
    明の星の方も結構いらっしゃいます。
    私の娘は医学部志望ではありませんが少しでも参考にしていただければと思っております。

  2. 【97411】 投稿者: 中2母  (ID:hqaTq7qZyZc) 投稿日時:2005年 05月 25日 08:41

    96897の訂正をいたします。
    SEGの平日の授業は中学生は5時00分からです。
    すみませんでした。

  3. 【97437】 投稿者: 6年母  (ID:O3PsyT9NCJo) 投稿日時:2005年 05月 25日 09:14

    浦和明の星は進学校だというイメージだったので、
    塾や予備校は必要ないと思っていました。

    ただ、SEGや鉄緑は非常にレベルの高い塾だと聞いています。
    浦和明の星に通いつつ、塾に通われるといことは
    授業に物足りなさを感じてのことですか。

    それとも医学部や難関国立大をのぞまなければ
    早慶・MARCHあたりなら塾に通わなくても大丈夫そうなの
    でしょうか。

    中学が開校して、やっと3年で一期生の結果もでていない今の段階では
    なんとも言いがたいでしょうが、入られた方の実感は
    いかがでしょうか。

    合格できたら、今までの塾通いに費やしていた時間を 自分のやりたいことと
    学校の勉強を両立させたいと言っている娘のかわりにお伺いします。
    もっとも 浦和明の星に入るのも????な娘ですが。

  4. 【97792】 投稿者: 代々木・新宿  (ID:4hthGT1SBbk) 投稿日時:2005年 05月 25日 20:18


    > 浦和明の星は進学校だというイメージだったので、
    > 塾や予備校は必要ないと思っていました。

    一般には、進学校であらばこそ必要という事のようです。

    > ただ、SEGや鉄緑は非常にレベルの高い塾だと聞いています。
    > 浦和明の星に通いつつ、塾に通われるといことは
    > 授業に物足りなさを感じてのことですか。

    ご存じのように、両塾は超難関校進学のための塾です。
    スタイルは違うものの、よほどの天才でない限り演習もどっさり
    やらないとついて行けません。
    本当は、仮に桜in生でも開sei生でも、学校の日々の授業が「物足
    りない」位でなければ、通ってはいけない塾だと思います。

    > それとも医学部や難関国立大をのぞまなければ
    > 早慶・MARCHあたりなら塾に通わなくても大丈夫そうなの
    > でしょうか。

    こればかりは、どこの学校でもケースバイケースでは?

    > 合格できたら、今までの塾通いに費やしていた時間を 自分のやりたいことと
    > 学校の勉強を両立させたいと言っている娘のかわりにお伺いします。

    高2高3になればともかく、それまでは両立出来るのでは?
    また両立できるくらいでないと、後の伸びが期待できないと思います。
    がんばってくださいネ


  5. 【97844】 投稿者: 6年母  (ID:0dn5vRRPV0A) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:57

    代々木・新宿様

    ご返答ありがとうございます。
    やはり進学校といえど入ってからも
    日々の努力の積み重ねがあってはじめて、
     成果が得られるということなのですね。

    また、皆様が浦和明の星に入られても
    そこに安穏とすることなく 創立の精神のとおり
    常に向上することを忘れずに日々努力まい進されていることを
    伺い、ますます、娘の希望がかなうように祈りたいと思います。

    みなさまの益々のご活躍を期待しております。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す