最終更新:

5
Comment

【99878】見学会と説明会について

投稿者: ダブルブッキング   (ID:.zYUkMuUVHw) 投稿日時:2005年 05月 29日 15:37

6月11日の見学会の日が、長男が通う中学の授業参観、
保護者会とダブルブッキングしております。午前中に明の星に伺い、
午後長男の中学に走ろうかと思っております。授業参観と校長先生の
講和には出られませんが、昼過ぎからのクラス懇談会に間に合えばと
思っております。

9:30からの見学会の見学方法、段取りなどご存知の方が
いらっしゃいましたらぜひお知らせください。

小グループに分かれて校内見学で、もし早めに伺った方が、
早くまわれるなどのことがございますでしょうか。

7月と8月にも見学会がありますが、娘の夏期講習と重なっておりまして、
見学会に伺えるのが6月だけなのです。

また秋にあります説明会では、校内見学はできないのでしょうか。

娘は小4ですので、見学に行けるチャンスはまだあるかもしれませんが、
6月の見学会は昨年も長男の中学と同じ日でしたので、通塾・テストが増える
5,6年では、さらに厳しくなるかと思っております。
主人に息子の中学の方を頼むつもりでしたが、あいにく海外出張に
行ってしまい、私一人でまわることとなりました。

なんだかあわただしい内容の質問で申し訳ございませんが、
お知恵を拝借いたしたくよろしくアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99923】 投稿者: daysleeper  (ID:tWRAWtd4Upo) 投稿日時:2005年 05月 29日 18:31

昨年の見学会の資料を引っ張り出してみました。
    「本日の予定」として次のようになっています(時刻の記載はありません)。

1 明の星の教育について
     2 学校生活紹介(生徒のスピーチ/部活発表)
     3 学校紹介ビデオ
     4 校内見学(質問コーナー)

確か1と2で1時間半位かかったと思います。3と4は同時で、2が終わると、
    ビデオを見る方はそのままジュビリホールに残り、学校見学をしたい方は
    2が終わると校内を巡回するという段取りでした。

校内見学は、皆さん任意に見学コースに従って歩くだけのものです。
    ですから、図書館、実験室など見たいところだけ見ることも可能です。
    (但し初めての学校でポイントだけ見て回るのは困難でしょうが)

3は早めに行けば、説明開始までスクリーンに映像を映していますので、
    見ることができます。時間節約のために少し早く行って、前の席を確保
    されると良いと思います。

秋からの説明会は今までの例ですと、その年の入試問題の実物を
    頂けるのでお嬢様が4年生なら、これから毎年行かれることをお勧めします。
    6年生になって過去問演習される際に役立つと思います。

本当は私も教頭先生のお話を聞きに行きたいくらいです。
    何校か説明会に行きましたが、子供にじかに語りかける話をされたのは
    こちらの学校だけでした。
     長くなりましたがお役に立てれば幸いです。

2. 【99926】 投稿者: 2期生愚母  (ID:pPC6xOd7ob2) 投稿日時:2005年 05月 29日 18:30

大変ですね。お察し申し上げます。

一昨年の場合ですが、ホールでの全体のお話が終了した後、個々に自由に校内を見学すると
    いったものでした。
    それ以前に(ホールでのお話前に)校内を見学することはできなかったように記憶しております。
    秋以降の説明会でも同じように、全体の会の後に個々に校内を見学しました。
    ですから、見学をされずに帰る方、遅くまで細かく見てまわる方(我が家はそうでした)
    等、色々だったと思います。
    ミニ授業もあり、参加したように記憶してます。
    我が娘は夏の時点では、明の星はまさしく遠く光り輝く「星」だったので、こともあろうか
    チャペルセンターや噴水前で記念写真を撮ってしまったものです。(それでも何組かいらっしゃったような・・・)

それと、文化祭見学を是非お勧めいたします。
    元気で明るくていきいきとした中高生の雰囲気を実感でき、文化祭見学後に娘のやる気は
    俄然アップしました。

3. 【100048】 投稿者: ダブルブッキング  (ID:.zYUkMuUVHw) 投稿日時:2005年 05月 29日 22:54

daysleeper さま

〉昨年の見学会の資料を引っ張り出してみました。
    〉「本日の予定」として次のようになっています(時刻の記載はありません)。

) 1 明の星の教育について
    ) 2 学校生活紹介(生徒のスピーチ/部活発表)
    ) 3 学校紹介ビデオ
    ) 4 校内見学(質問コーナー)

お忙しいところ資料をお探しいただいてありがとうございます。
    大変参考になりました。

)3は早めに行けば、説明開始までスクリーンに映像を映していますので、
    )見ることができます。時間節約のために少し早く行って、前の席を確保
    )されると良いと思います。

ありがとうございます。早めに出かけて、ビデオを見たいと思います。
    1の「明の星の教育について」と2の「学校生活紹介」のみ参加し、
    校内見学は秋の文化祭の時にまわしたいと思います。
    その時娘とゆっくりまわりたいと思います。
     今年も同じような進行でしたら、11時過ぎに明の星を出れば、
    12時過ぎには都内の息子の中学につくと思います。

秋からの説明会も今年からお邪魔したいと思います。
    過去問ももしいただけるのなら、大切に使いたいと思います。
    愚息は中2ですが、受験生時代に明の星の過去問を解いた事もあって、
    なんやかやと分析しております。過去問は息子のほうが詳しいようです。

) 本当は私も教頭先生のお話を聞きに行きたいくらいです。
    )何校か説明会に行きましたが、子供にじかに語りかける話をされたのは
    )こちらの学校だけでした。

実は私も四谷の入試報告会で、明の星の教頭先生のお話を伺って
    ファンになりました。娘にも気に入ってもらえるとうれしいです。
    その前に、成績の波が大きいので、成績を安定させることが先ですね。

本当にありがとうございました。 

4. 【100059】 投稿者: ダブルブッキング  (ID:.zYUkMuUVHw) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:10

2期生愚母 さま

> 大変ですね。お察し申し上げます。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    愚息の受験校を選んでいるときから、明の星は憧れの学校でした。
    娘にとっても私にとっても、初めての女子校見学となります。

> 秋以降の説明会でも同じように、全体の会の後に個々に校内を見学しました。
    > ですから、見学をされずに帰る方、遅くまで細かく見てまわる方(我が家はそうでした)
    > 等、色々だったと思います。
    > ミニ授業もあり、参加したように記憶してます。

秋の説明会で、午後の部1回だけが、娘のテスト終了後に伺えば、
    親子で参加できます。その時に、校内見学をしっかりしようと思います。

> 我が娘は夏の時点では、明の星はまさしく遠く光り輝く「星」だったので、こともあろうか
    > チャペルセンターや噴水前で記念写真を撮ってしまったものです。(それでも何組かいらっしゃったような・・・)
    >

今の娘にとって明の星は遠い遠い存在です。兄は今中2ですが、一通り
    行事や学校生活が一巡した今年になって、やっと私にも娘を見てあげる余裕が
    できました。仕事をしているため、勉強を見てあげることはあまりできませんが、
    頼りになる?!長男の力も借りて、なんとか娘にも頑張ってもらいたいと思います。

> それと、文化祭見学を是非お勧めいたします。
    > 元気で明るくていきいきとした中高生の雰囲気を実感でき、文化祭見学後に娘のやる気は
    > 俄然アップしました。
    >
     私も文化祭を楽しみにしております。今回はご丁寧にいろいろ
    アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

5. 【108642】 投稿者: 今日でしたね。  (ID:8IIbPZ/X6Qo) 投稿日時:2005年 06月 11日 20:37

たしか、今日見学会でしたね。
    参加された方、どうでしたでしょうか?
    感想教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す