最終更新:

138
Comment

【1277920】桜蔭と女子学院

投稿者: 迷い中   (ID:xobHswBd2yk) 投稿日時:2009年 05月 03日 09:25

現在小6の娘を持つ母親です。
実は、この2校で迷っております。娘も決定的なものがなく迷っており、母親の私に意見を求めてまいります。
桜蔭の掲示板に投稿して良いものか迷いましたが、桜蔭の国語対策についてご存知の方からのお話も伺えればと思い、こちらに投稿させていただきました。


校風が全く違うのに、偏差値だけで志望校を決めるのですか・・・とお叱りを受けそうですが(^_^;)、私には下記のように共通するものを感じられるのです。
・大学受験に向けて全てが進められる進学校ではないこと。
・考える力、表現する力等、学力よりも「生きていく力」が身につけられそうなこと。
・学力の高い生徒さんが多く、刺激を受けられること。
・個性を尊重し合える仲間と出会えること。


娘は、女子で連るむことをあまり好まないようです。つまり、一人でも居られる子?です。(母親としては、シャイなので入りたいのに入れないのではないかと心の裏が心配になる時もあるのですが・・)
誘われれば喜んで遊びますが、自分から誘うことはしません。自分から声をかけるよりは、一人で居る方が楽なようです。周りにおもしろそうな事をしている子がいれば、パッと入っていくような子です。
読書が好きで、読み始めると他の声も聞こえなくなります(^_^;)
女の子が好きそうなキャラクター・タレント等には全く興味を示さず、気に入るものは独特です。全体的に少し幼いと思います。。 学校の休み時間は、おもしろそうな小実験が浮かんでは、試しているようです。
このようなことから、個性を尊重し合えると良く耳にする、この2校が気になり始めました。(当初は早実も検討していたのですが、女子が少ないので、自分に合う友達と巡り合える確率から女子校が良いのかなと思っております)


先日の合不合予備では、2校とも合格率80%と出ましたが、問題傾向が違うため、こちらでは全く判断できません。
強みは算数。国語もいつも高得点ですが、実際のところ桜蔭の記述問題には全く太刀打ちできません。過大表現やませた表現に照れがあるようで、かなり幼く短い文章です。
●桜蔭の記述はこれから鍛えればなんとか克服できるものでしょうか。
これは、元々持っていなければ難しい挑戦なのでしょうか。克服された方をご存知の方がいらっしゃれば、対策を御教えいただければ幸いです。

理社は、塾内のテストや四谷予備でも 大体偏差値60~65くらいです。ひたすら暗記というようなコツコツ積み重ねる作業が嫌いで避けて通っているような娘です。最近は、そうは言ってもやらなければならないんだと自覚し始めて、少しずつ取り組んでいるようです。


●この2校で迷われた方、選択の基準として参考になるような事があれば、是非ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【4030296】 投稿者: はて?  (ID:.dbN/dVD9HQ) 投稿日時:2016年 03月 09日 19:58

    本当に保護者の方でしょうか。

    なぜ昔のスレを掘り起こして弁解するのか、いや、弁解する振りをした何かかも知れませんが、世の中不思議ですね。

  2. 【4030325】 投稿者: 7年前のスレ  (ID:qA414VgOloo) 投稿日時:2016年 03月 09日 20:39

    よく掘り起こしたね。

  3. 【4030337】 投稿者: たぶんね  (ID:.dbN/dVD9HQ) 投稿日時:2016年 03月 09日 20:46

    自分達じゃない、ほら読めば何となくわかるでしょ、って感じかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す