最終更新:

6
Comment

【1417081】桜蔭を目指す子の低学年時の過ごし方

投稿者: 虹色   (ID:Tp0A9jtjeRA) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:34

桜蔭生の親御様に伺いたいのですが、
お嬢様の低学年時の過ごし方(勉強方法、環境、自然体験など・・)について、
お教え頂きたく思っております。

例えば、計算力をつける為にしたことなど、何でも結構ですので、
ご参考までにお教えくだされば幸いです!

また、何年生くらいから本格的に塾に通われたのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1417147】 投稿者: うちの場合は・・  (ID:53VWwX3gnMo) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:43

低学年の時は、とにかく読書ばかりしていました。視力が悪くならないか心配した位です。
    まさに、ジャンルなく、むさぼるように、漫画も本もあらゆるものを手当たり次第読んでいましたね。
    好奇心の強い、活発な子供でした。
    塾に入ったのは、4年生。
    はじめはそれほどの成績でもありませんでしたが、何回かの試験を経て、5年生になる前には、塾の一番上のクラスでした。桜蔭は、塾の先生の薦めでした。
    もともと算数は得意な子供でしたが、読書量のせいか、国語も得点源でしたね。
    社会や理科にも国語力が必要なので、結局はよかったのかなと思っています。

2. 【1417258】 投稿者: 一保護者  (ID:sriTk0s/tOc) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:21

虹色様

桜蔭に入学希望なのは お子さんですか?それとも親御さんですか?
    低学年から桜蔭を目指して 勉強をするのは時間的にも勿体無いと思います。
    うちの娘も 学校の友達と良く遊び、好きな習い事に熱中していました。
    塾に入ったのは新4年から。具体的に桜蔭を目指したのは 塾の勧め、本人も文化祭等に行き気に入ったことから 新6年になる時に「じゃあ桜蔭目指して1年間、頑張ろうね!」という話になりました。
    習い事を整理して 受験勉強一本にしたのは6年夏休みからです。

私も学校説明会に沢山出掛け、もちろん桜蔭はとても気に入りましたが、他にも桜蔭に無い良さがある学校を沢山見つけました。

低学年のうちは 学校の漢字と計算のみ きちんと出来ていれば良いと思います。心配でしたら 添削教材等で補ってはいかがですか?
    環境は普通の家庭で普通に過ごし、自然体験は 通っていたスポーツクラブの合宿とかには本人の希望で参加していました。

在校生の中には低学年から 桜蔭を意識していたご家庭もあるかも知れませんが、娘のお友達は皆さん自然体で、お母様方も力の入った方は あんまりお見かけしません。

3. 【1417514】 投稿者: 保護者A  (ID:SbDin1Yzf0o) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:57

我が家も小学6年まで桜蔭は目指していませんでした。
    塾の先生から、このまま伸びれば桜蔭が一番向いていると勧められたからです。

小1年の時は計算が遅くてびっくりして、低学年は公文には行かしてました。
    公文も長所と短所ありますが、うちの子は自分でどんどん進んでやってしまいましたね。
    ただ、高学年で中学の問題に入る頃には、意味がないと思い進学塾に入れました。
    国語と英語は基礎を作るのには、よかったと思います。
    ただ低学年はほかの習い事の方が中心で、勉強は、まあ習慣をつける程度にやってました。

この時期は運動したり、遊んだり、好きなことをして、体力つけた方がいいですよ。
    受験は最後は体力と気力勝負ですから。

4. 【1419135】 投稿者: 虹色  (ID:Tp0A9jtjeRA) 投稿日時:2009年 09月 06日 16:41

うちの場合は・・様
    一保護者様
    保護者A様

この度は、貴重なご意見、ご助言ありがとうございます。

皆さまが仰ることから、非常に共通点を見出しました。
    やはり皆さまのお子様は、低学年ではしっかりと基礎を固め、自然体験、読書、など自然体で
    心も体も無理のない小学生生活を送られてきたこととと拝察します。

勿論、我が家も桜蔭だけで小学校生活をまっしぐらに進むとは考えておりません。
    様々な素晴らしい学校があるのは十分に存じ上げていますし、これから方向転換もあるかもしれません。
    ですが、歴史、学校方針、進学実績、校風など、私どもから見ても非常に魅力的な学校であることに
    変わりはありません。
    そして、あまり通学時間で負担をかけたくないことからも、立地が非常に我が家には好都合であります。
    (立地はほとんど関係ないと思いますし、それだけで判断はしておりませんが)
    そして、学校選びというのは、塾の先生からのお薦めだけでなく、親や子の興味から始まることも
    あり得ると思っております。

現在、我が家は特に進学塾に入れている訳ではなく、通信教育も致しておりません。
    ですが、娘は一日中時間の許す限り読書をしておりますし、高学年向けの文章も読解しておりますし、
    図鑑なども好んで読んでおります。
    計算も不得意ではありませんし、物事に対しての探究心は目を見張るものがあります。
    また、日常は習い事に追われることなく、のびのびとたくさん遊びながら
    穏やかに過ごしている現状です。

先々、優秀なお友達や素晴らしい先生、そして環境に包まれて、たくさんの良き刺激を頂き、
    勉学に勤しんでもらいたいと願っております。
    何にも考えずに過ごすのも良いのかもしれませんが、少しは意識して過ごすのも
    また何か違ってくるのではと思い、投稿させて頂きました。
    学校を意識するタイミングは、ご家庭それぞれでいらっしゃると思いますし、私は今からでも
    早くはないと思っております。

今回、ご教授頂いたお話を大切に、基礎を大事に、心身ともに健やかに過ごすことが
    大切だと感じました。
    誠にありがとうございました。

色々な方々の経験談を伺いたく思っておりますので、引き続きご助言くだされば幸いでございます。
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【1419677】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:38

小学校低学年から公文をやらせましたが、これは完全なムダだったような気がします。それよりも重要だと思われるのが、幼少期からの本の読み聞かせ、お話好きにする仕掛けのように思えました。娘は小さいときからミッフィーにはじまり、白雪姫、一寸法師など絵本が好きで、この本好きが嵩じて読書好きになり、気が付いたらものすごい国語力が付いていたというパターンです。図鑑も重要で、星座に興味をもった娘は星座図鑑、さらには星座のベースになっているギリシャ神話を子供向けなものからスタートし、大人向けの文庫本まで全部読破しており、小学校4年生の頃までにはゼウスが如何に浮気物のしょーもない男で、嫉妬深い正妻や、その嫉妬の犠牲になった数々の愛人が熊や白鳥になって空に浮かんでいることを全部アタマにいれていました。サピックスには小学校3年から通わせましたが、これで丁度よかったと思っています。

6. 【1419752】 投稿者: FAQ  (ID:u2U4ldz3jQE) 投稿日時:2009年 09月 07日 09:35

桜院板でよく見られる頻出質問ですね。
    よかったら過去ログもご参照ください。

【666471】 低学年の頃って?  07年06月 21日
    桜蔭に合格されたお子さまは低学年の時も何か他の子と違うひらめきのある子でしたか?
    努力でなんとかなるものでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,666471

【572447】 小学校低学年のうちにできること  07年02月 18日
    お嬢様が小学校低学年のころ、
    みなさまのご家庭では、どんな工夫や教育をなさっていましたでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,572447

【6159】 桜蔭への道  04年12月 10日
    桜蔭に通われているお姉さま方が幼稚園や小学生低学年の頃はどのようなお子様だったのでしょうか?
    また、ご家庭での教育方針に何か秘訣などあるのでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,6159

【142368】 幼少期について  05年07月 29日
    幼児期にとくにお母様が気をつけていらした事とはなんでしょうか?
    家庭保育園などの早期教育はされていましたか?
    またテレビなどは見せていましたでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,142368

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す