最終更新:

10
Comment

【1897475】英語劇・演劇クラブについて教えて下さい

投稿者: 5年母   (ID:XZADmWjZMXQ) 投稿日時:2010年 10月 26日 18:23

桜蔭志望の5年生の娘がおります。
今年初めて文化祭に伺い、生徒さんの溌剌とした姿に魅せられ、
志望校として頑張る、と申しております。
私の目から見ても、とても素敵な生徒さんたちでした。
娘にはぜひ頑張って欲しいと考えています。

さて、伺いたいのは文化系クラブの活動状況についてです。
娘は今回英語劇部の発表を拝見して感激したようで、
中学に入ったらぜひ英語劇か演劇などの舞台発表系のクラブに入りたいと思っているようです。
そこでお伺いしたいのですが、


 ①舞台系のクラブとなると練習が大変かと想像しますが、活動はどの程度でしょうか。
 ②文化祭以外に発表の場はありますか。
 ③クラブの雰囲気はいかがですか。上下関係などは厳しいのでしょうか。
 ④特に英語劇についてですが、全く英語は初めて、という状況から入部しても
  それなりに上達し、舞台に参加できるようになりますでしょうか。
  それとも、もともと英語が得意な方がやはり多いのでしょうか。
 ⑤そもそも入部に際し、オーディションなどはありますか。


④、⑤については、もしクラブに憧れて志望しても、実際入部して活躍の場がないとかわいそうだな、
などと思い、伺ってみたいと思いました。

わかる範囲でけっこうですので、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1907843】 投稿者: おさる  (ID:TtKRhRqJwzE) 投稿日時:2010年 11月 05日 03:36

    卒業生保護者です。今は多少変わっているかもしれませんが…
    ①英語劇も演劇部も普段は週3回、プラス朝練2回昼練2回
     公演前は朝昼夕毎日
    ②四月に春の公演があります
    ③先輩への敬語など礼儀には厳しいですが、敬語で和気藹々という感じです
    ④英語劇は中二からの入部になります。
     英語苦手でも大丈夫です…が、帰国子女でペラペラの方もいらっしゃいました
     でも、キャスティングは順番にされますので、発音が悪くてもずっと裏方なんてことはないですよ
    ⑤希望者はみんな入部できます

    部活は娘の青春すべて、といっても過言ではありませんでした。本当に楽しい日々だったようです。
    お嬢様の御入学をお祈りいたしております
     

  2. 【1908531】 投稿者: 5年母  (ID:7ZEbVusHDZE) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:10

    おさる様

    レスをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    週3の練習の他に朝錬、昼錬もあるとのこと、
    桜蔭の中ではかなり活発に活動されている部活になるのでしょうか。
    あのレヴェルの高い舞台は、やはり日々の練習のたまものなのですね。

    >部活は娘の青春すべて、といっても過言ではありませんでした。本当に楽しい日々だったようです。

    この言葉を伺い、娘の桜蔭への憧れがますます募ったようです。
    桜蔭で過ごされた日々は、お嬢さまにとって宝物のような時間だったのでしょうね。
    私も、娘にはぜひこのような青春を送って欲しいと願っています。
    あと1年あまり、お嬢さまの後輩になれるよう、頑張ってほしいものです。
    お話を伺えて本当に良かったです。ありがとうございました。

    ただ、数点気になって点があったのですが、伺ってもよろしいでしょうか。

    ①桜蔭はお勉強も大変だと思いますが、忙しい部活とどのように両立なさっているのでしょうか。
    ②そんな風に部活に打ち込んでらっしゃる生徒さんは、割合としてはどのくらいなのでしょうか。
     
    もし他にもわかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1908678】 投稿者: 5年母  (ID:7ZEbVusHDZE) 投稿日時:2010年 11月 05日 19:23

    >数点気になって点

    →気になった点の間違いです。大変失礼いたしました。

  4. 【1971568】 投稿者: 在校生  (ID:CkiX08jj0ug) 投稿日時:2011年 01月 07日 14:02

    最終更新から2か月、お読みになるかどうかは分かりませんが、私のわかる範囲で答えさせていただきます。

    普段から週3回程度の朝練、放課後の練習があるクラブは、桜蔭では限られています。具体的には、演劇部、英語劇部、管弦楽部、合唱部、バスケ部、バレー部、卓球部、ダンス部の8つです。
    私の学年で、それらの部活に所属する人数は、80~90人ほどではないかと思います。
    学年全体が240人ですので、3分の1程度ということになります。

    勉強との両立に関してですが、これらの部活でも、最終下校時刻は5時です。文化祭前は6時までの居残りが認められますが、普段は5時が厳守されます。
    校則では、通学時間は1時間以内が望ましいということになっていますので、寄り道をしなければ、6時には家に着く計算になります。よって、勉強との両立はそれほど難しくないといっていいと思います。

    参考になれば幸いです。

  5. 【1972550】 投稿者: 5年母  (ID:w4Y6w/.vPMo) 投稿日時:2011年 01月 08日 16:45

    在校生さま


    在校生の方からお返事がいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    書いて下さった情報によると、演劇部も英語劇部も、桜蔭では活動が盛んなクラブになるのですね。
    又、そういったクラブに所属されている方は学年の3分の1程度とのこと。
    そこそこはいらっしゃるようで、少し安心いたしました。
    いずれにしても、娘の場合は、まずは入学させていただかなくてはいけないのですが。
    あと1年となりましたが、在校生さまの後輩になれるよう、親子で頑張りたいと思います。

    大変参考になるお話をありがとうございました。

  6. 【2613862】 投稿者: 現演劇部員です!  (ID:dCt3EZ8C6aM) 投稿日時:2012年 07月 11日 19:23

    演劇部は公演前(文化祭では6月半ば、春公は11月後半から)毎日練です。
    演劇部は一応文科系なので家とかで書かなきゃいけないものとかもほかのところよりは多めで、学年の人数も少ないので忙しくなりやすいですが…
    私は桜蔭で一番感動できる最高の部活だと思っています!!
    上下関係も厳しいですが慣れれば先輩との信頼関係も出来てきて、大学の先輩方も公演のときにはだいたい来てくださるくらい関係は深いです!!
    演劇部の流れって中1のはじめで先輩に対する礼儀とかちょっと怖いとかなるんですけど、そのあとだんだん演劇部のいいところがわかってきて~みたいな流れなんで続ければホントに楽しくなります!!
    もしよければ演劇部に入ってくださいね~
    大歓迎です!!
    ちなみに今年の文化祭は「夢から醒めた夢」の予定です!!
    まだどうなるかわかんないんですが、、、
    ぜひお越しくださ~い<(_)>

  7. 【2613863】 投稿者: ↑です…  (ID:dCt3EZ8C6aM) 投稿日時:2012年 07月 11日 19:25

    今気付いたんですが
    遅かったですね…
    失礼しました~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す